三十路オンナの表と裏
趣味は旅行、映画と音楽鑑賞、写真、散歩、家庭菜園など。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

秋鮭とかぶな
サーモンのワイン蒸しを作った三十路オンナです。

CIMG2981.jpg

※レシピはこちら

※ベランダのレタスも収穫。元気になったローズマリーも収穫して風味づけに使いました。

サーモン、大好きです♪♪♪

レタス、順調ですが、秋冬野菜の一つ、
カブですが、このようになっています。

CIMG2963.jpg

カブ()はアブラナ科アブラナ属の越年草。

別名はカブラ、カブナ、カブラナ、スズナ(鈴菜、菘)など数多い。

かぶな、すずなはともに冬の季語で、その白さを降雪に関連づけた詩歌が見られる。

「すずな」はまた、「春の七草」のひとつとして知られる。 また、中国の軍師として知られる諸葛亮が行軍の先々でカブをつくらせて兵糧の一助とした逸話にちなみ、カブのことを「諸葛菜(しょかつさい)」と呼称することがある。地味に乏しい土地でもよくとれるため、貧しい農民たちは随分助けられ、感謝の意を込めたものだという。



このまま、元気に育ってほしい三十路オンナです♪


川柳もどき


■店頭に 並んだ秋鮭 旬の味♪


■海にいき 釣り竿持参で 夜釣りする♪
↑2回しか、釣りしたことないです。何もとれませんでした。。。(ボソ)


■秋の味 キノコに鮭で 進む酒(w)


お粗末さまです。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

コメント
この記事へのコメント
サーモンはアスタキサンチン豊富で美容にもいい食材なんですよね。
お野菜を愛でて育てて、サーモンで美肌!
いいこと尽くしですね(^^)
2010/09/16(木) 06:24:43 | URL | にたまごん #3HhZ6JzI[ 編集]
おはよう!
サーモンのワイン蒸し・・おぉ~!ちょっと涼しくなって秋らしいメニューですね。
ほんわり美味しそうな香りが漂ってきそうです。
秋冬野菜・・私は何も準備してないなぁ・・
何作ろうかなぁ・・
2010/09/16(木) 06:45:39 | URL | orihime #9L.cY0cg[ 編集]
おはようございます♪

サーモンのワイン蒸し☆美味しそうですね。。
これからは、鮭の美味しい季節ですね。。
お魚の大好きなバンビちゃん♪
魚は身体にとってもいい食材なので
沢山いただきましょうね。。

蕪菜も順調ですね。。
我が家はまだ蒔いていません・・
早く蒔かなくては。。です。。。♪♪♪
2010/09/16(木) 09:04:58 | URL | 梅ばち邸 #-[ 編集]
今年は鮭も不漁らしいですね~
いつもこの時期夕方にスーパーに行って安くなった筋子を狙うんですが・・・
高いと中々手が出ないですからね(^^ゞ
私も鮭のワイン蒸し頂きたくなりました!!
近いうちに挑戦しよ~っと (*^^)v
2010/09/16(木) 09:56:36 | URL | nekodasu #-[ 編集]
秋鮭の季節ですね~♪
美味しそうです。
カブも順調そうですね。
カブはアブラムシも大好物!涼しくなると彼らも増えて
きますから、気をつけてください。(^^)
2010/09/16(木) 12:49:09 | URL | duckbill #0.CKVq5w[ 編集]
こんばんは!

北海道出身のわたしは鮭大好きです!おいしいし肌にはいいし♥

カブも作ってるなんてすごすぎ。三十路オンナさんのガーデンのぞいてみたいです。
2010/09/16(木) 14:29:09 | URL | ミキ #-[ 編集]
美味そうですよね~
サーモン、自分も好きです。
熱を加えれば、なんとも上品な味で・・・
ワイン蒸しレシピはスズキなんかにも使えそうですね!
一度試してみます(^^v
2010/09/16(木) 16:20:55 | URL | がき #-[ 編集]
昨日はコメントありがとうございます!
非公開コメントになってたので鍵コメさんで返事したのですが、間違いで非公開になったのかな?と思い・・・。
家庭菜園すごいです!!
私、水遣りが苦手で、すぐにからすから尊敬します!!
サーモン・・・おいしいですね(^^)
ハーブなどを育てる方はお料理上手なんだと思います!
2010/09/16(木) 16:27:24 | URL | 桃咲マルク #-[ 編集]
鮭にキノコ。秋を感じますねぇ。
四季折々の食べ物はやっぱり旬が一番ですよね。

夜釣りですか!
まったり落ち着く時間を過ごせそうで
良いですね♪
今度は釣れますように。
2010/09/16(木) 17:03:21 | URL | GetGoaler #-[ 編集]
こんばんは♪
ご訪問ありがとうございました♪
色々と料理をされるんですね!
あと…最後の『…酒進む』…良くわかります(^^)v
2010/09/16(木) 19:20:34 | URL | 青い海と白い砂浜 #ElggcFS6[ 編集]
シャケ
秋ですね~
今年は、ほんと暑かった様ですが、
涼しくなるといいですね。

蕪は今頃から育つんですね。
2010/09/16(木) 19:48:01 | URL | ねぇーねぇー #-[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>にたまごんさん

こんばんは!

サーモン、ヘルシーで美容にいいお魚なのですね。

教えてくださって、ありがとうございます!

サーモン大好きです!!!

>orihimeさん

こんばんは!

本当にここ数日で涼しくなりましたね。

秋冬のお野菜、そろそろ準備ですー。

orihimeさんもまた楽しみながら
育ててくださいね。

私の楽しみにさせていただきます!


>梅ばち邸さん

梅ばち邸さん、こんばんは♪

はい、お魚が大好きなバンビちゃんです(w)
うふふ

サーモン、おいしかったです!!!

お魚、お野菜と身体にいいもの
意識して、食べますね♪

ありがとうございます♪♪♪

かぶ、是非、種まきしてくださいませ。

梅ばち邸さんの菜園、楽しみにしています♪♪♪


>nekodasuさん

こんばんは!

サーモン、不漁なのですか。
知りませんでした。

ワイン蒸し、おいしかったです!

筋子、ゲットできるといいですね!!!

>duckbillさん

こんばんは!

サーモン、おいしかったですー。

秋のサーモンは本当においしいですね!

カブの収穫、楽しみです!


>ミキさん

こんばんは!

北海道といえば、サーモンですね!

私もサーモン大好きです!!!

カブ、初チャレンジです(w)
収穫ができるとうれしいですー。

>がきさん

こんばんは!

がきさんもサーモン、お好きですかー。

秋のサーモンはおいしいですね。
ワイン蒸し、簡単ですー。

是非、作ってみてくださいませ!!!

>桃咲マルクさん

こんばんは!

ご訪問、コメントありがとうございます!!!


家庭菜園、まだビギナーで、
お恥ずかしい限りです。
うふふ

お料理もレベルが低く。。。
習得中です!!!
うふふ

>GetGoalerさん

こんばんは!

サーモン、きのこと
秋を感じさせる食べ物ですね。

旬なサーモン、きのこは美味しいので、
是非、召し上がってみてくださいませ!

夜釣り、またチャレンジしてみたいです!!!
うふふ


>青い海と白い砂浜さん

こんばんは!

まだまだ料理習得中で
お恥ずかしい限りです。。。


>ねぇーねぇーさん

こんばんは!

今年の夏は本当に暑くって
びっくりですね。

秋らしくなってほしいですね!
2010/09/16(木) 21:53:45 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
家庭菜園
こんにちは!

私のバジル、イタリアンパセリちゃん達も頑張って育ってます!
紫蘇は完全に全滅でしたが・・・。笑
この子達は私の世話でもどうやら生き延びてます。笑

前記してたほっけ定食いいですねぇ~~!
私も食べたい!!
本気でNYまで輸出お願いしたいです・・・。
2010/09/16(木) 21:56:55 | URL | Ann #sSHoJftA[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>Annさん

こんばんは!

バジルがんばってるのですね。

よかったですー!!!

バジルがあると、お料理にも使えていいですね。

ホッケ、NYに行く機会がありましたら、
持参して、お届けます(w)
うふふ
2010/09/16(木) 22:07:37 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
偶然ー!
いま、鮭買ってきたところ!
サーモンじゃなくて、鮭w
こないだから鮭おにぎりにハマってますw

ワイン蒸し、とってもおいしそう!
蒸したお魚ってふわふわでおいしいね!
付け合せレタスもいい感じです♪
2010/09/16(木) 22:15:40 | URL | TOM #-[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>TOMさん

こんばんは!

わ、奇遇ですねー。

とっても嬉しいです♪

鮭おにぎり、おいしいですよね。
私も大好きですー。

レタス、収穫できましたー。
ありがとうございます!!!
2010/09/16(木) 22:29:20 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://misojiwoman.blog78.fc2.com/tb.php/1933-0deef0f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
