三十路オンナの表と裏
趣味は旅行、映画と音楽鑑賞、写真、散歩、家庭菜園など。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

家庭料理のコンナムル
バジルが元気で嬉しい三十路オンナです♪
CIMG2935.jpg

まだ、バジル、元気ですー。

大好きなナムルを初めて、作りました。

CIMG2975.jpg

※レシピはこちら

ナムルは韓国の家庭料理の一つで、山菜、野草を塩ゆでしたものを調味料とゴマ油であえたもの。

韓国では食事のおかずとして欠かせないものであり、常備菜として冷蔵庫に数種類保存されているのが通常である。調理法は単純だが、素材が多様であるため、多くの種類が存在する。ムチム(무침、「和え物」の意)とも呼ばれる。

大豆もやしのナムルは「コンナムル」(콩 나물)といい、全羅北道全州ではこれを入れたスープの「コンナムルクッ」(콩나 물국)や、さらにご飯を入れた「コンナムルクッパ」(콩나물국밥)が名物になっている。

野菜が豊富に摂取できる。



もやし、ゼンマイ、ホウレンソウ、大根、人参のナムル、大好きです♪♪♪
↑いつも、スーパーで出来上がってるのを買っていました。。。(ボソ)


人参を収穫したら、
人参のナムルを作りたいなと思った三十路オンナです。


川柳もどき


■植物の 増殖楽しい はまります(w)


■挿し木好き またまたベランダ 鉢いっぱい(w)
↑またまた、無計画な家庭菜園???


■趣味増えた 種の収集 コレクション(w)
↑種売り場いくと、一杯買ってしまうのです。。。(ボソ)


お粗末さまです。。。




ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

コメント
この記事へのコメント
こんばんは♪

ナムル、私も大好きです。。
どんな野菜でも、簡単に出来るので
沢山のお野菜が摂れますね。。♪

バジルも、まだまだ元気にしていますね☆
今日の我が家の種蒔きは
水菜を蒔きました。。。♪♪♪
2010/09/13(月) 19:58:34 | URL | 梅ばち邸 #-[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>梅ばち邸さん

梅ばち邸さん、こんばんは♪

ナムル、お好きですか。
わ、うれしいです♪

沢山お野菜がとれるお料理はいいですね。

水菜、種まきされたのですね♪♪♪

水菜、私の好きなお野菜です。

お料理楽しみにしています♪♪♪
2010/09/13(月) 20:03:00 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
こんばんは。
もやしのナムル、おいしそうですね!
私もよく作ります。

きゅうりの千切りと細かくしたザーサイも一緒に入れると、ちょっと中華風ですがおいしいですよ。
2010/09/13(月) 20:41:05 | URL | ハナ #-[ 編集]
おは~
バジルが元気に育っていますね!バジルと言ったら
トマトが浮かびますが、何の料理になるんだろうか?
ナムルは好きですが、2~3回ほどしか作ったことないかな?

青く囲んだところいいね。どうやってやるんだろうか?
2010/09/14(火) 04:48:39 | URL | ぶんちゃん #HfMzn2gY[ 編集]
バジルおいしそーですね。つやつやして元気いっぱいなのがわかります。

私は適当に庭に種を蒔いてみたけど、まったく芽が出ませんでした。とほ。
2010/09/14(火) 07:24:58 | URL | ミキ #-[ 編集]
三十路女さん、初めまして☆

履歴からお邪魔しました~。
バジルいいですよね~。我が家も育ててます!摘んでも摘んでも、またそこから逞しく新芽が出てくれるのが嬉しいです。

またお邪魔しますね~。ヽ(^。^)ノ
2010/09/14(火) 07:30:31 | URL | みなみ #-[ 編集]
おはようございます。
 バジルのナムルは如何でしょう?(笑)

 ビビンバ食べたく成って来た!
  コレばっかりww;

 成長速度は落ちてきましたが、バジルまだまだ元気ですネ。

 ■同じ趣味 同じ思いの 秋の菜
 気持よく分かります♪
2010/09/14(火) 07:31:12 | URL | 浮雲 #-[ 編集]
おはようございます。バジル、元気ですね~
10月いっぱい楽しめるのでしょうか。
ナムルおいしいですよね。ほうれん草でも
よく作ります!
乃南アサは好きで結構読みました。晩鐘も
読みました。風紋は読んでいないかも・・・
今度本屋で確認してみましょう~
映画もおすきなんですね。キャタピラー、話題ですが、見るのが怖い気がします・・・
2010/09/14(火) 08:23:11 | URL | beadsLH #nbZd3c3s[ 編集]
おはようございます!

ナムル、私も以前は買って食べるもの。
と、思っていました^^
ナムルでビビンバもいいですよね♪

日曜日の土いじりの時にバジルの写真撮りました。
今日アップしてありますのでうちのバジルちゃんも見てください!!
元気なのは三十路さんのおかげです!!
2010/09/14(火) 08:23:45 | URL | プクリンママ #-[ 編集]
おはようございます!

バジル元気ですね~

私もナムル好きです(^^)
ニンジンのも楽しみですね。
2010/09/14(火) 08:33:06 | URL | まめ子ちゃん #-[ 編集]
おはようございます
ナムルおいしそ~
ごはんが進みますね
あと、焼肉食べたくなりますね

バジル元気そうでなにより
ですね

家のは(涙)

元気なバジルにポチ
2010/09/14(火) 08:45:00 | URL | 達磨兄弟 #fYTKg7yE[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/09/14(火) 12:48:44 | | #[ 編集]
バジル
つやつやで元気なバジルですね。
石垣でもじゃんじゃん育ちます。
ちょっと前、バジルの花が見れて
嬉しかったです。
近いうちアップしますね。
2010/09/14(火) 15:12:10 | URL | ねぇーねぇー #-[ 編集]
目的無く野菜を大量買いしちゃったときに、よくナムルを作ります。
ナムルからほかの料理に展開できるので重宝しますよね。
にんじんさんも大きく育つといいですね~ (^_^)v
2010/09/14(火) 17:17:25 | URL | nekodasu #-[ 編集]
三十路さん、こんばんは☆
バジル、いつ見ても元気ですね。
上手ですよ。
もやしのナムル、好きです。
手抜き大好きな私はナムルの素を使っちゃいます。
自慢になりませんね、へへ。
今度人参のナムル作ってみます。
2010/09/14(火) 20:34:17 | URL | のこのこ #dTztr80A[ 編集]
こんばんは☆
うちのバジルは花が咲いてきました。
今年はのっぽで痩せ形です。

ナムル、ヘルシーでいいですね!
野菜が高いおり、もやしは安いので助かります。栄養価は高いですよね^^v
2010/09/14(火) 20:50:20 | URL | orihime #9L.cY0cg[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>ハナ さん

こんばんは!

ナムルおすきですか。
おいしいですよね。

色んなお野菜のナムルいいですね。

>ぶんちゃんさん

こんばんは!

ぶんちゃんさんもナムルお好きですか!

簡単にナムルつくれました。
うふふ

バジルとトマト相性いいですよね!
青くなったところは引用をつかっています!
試しに使ってみてくださいませ。


>ミキさん

こんばんは!

バジル、元気で育っていてくれています。

こちら、まだ暑いからでしょうか。

バジル、また機会があったら、
育ててみてくださいね!


>みなみさん

こんばんは!

そして、初めまして!

バジル、育ててらっしゃるのですね♪

まだ暑いので、
バジルも今年は長く楽しめそうですね。

私の拙いブログに訪問、コメントしてくださり、
ありがとうございます!!!


>浮雲さん

こんばんは!

ビビンバ、おいしいですよね。
私も大好きですー。

はい、バジル、元気ですー。

>beadsLHさん

こんばんは!

ナムルお好きですかー。

おいしいですよね。
私も大好きですー。

映画も好きですー。

本、気に入ってくださると、
とっても、うれしいですー!

>プクリンママさん

こんばんは!

今まで、出来上がったナムル、
買っていた私です(w)

えへ

ビビンバもおいしいですねー!!!

バジル、写真とられたのですね!
わ、よかったですー。

私までとっても、うれしいですー!!!

バジル、まだ暑いので、
元気で育ってくれそうですね!

>まめ子ちゃんさん

こんばんは!

ナムル、お好きですか!
私もですー!!!

美味しいですよね。

ニンジンのナムルも楽しみです!
うふふ

>達磨兄弟さん

こんばんは!

ナムル、おいしかったですー。

ご飯とナムルいいですね。

バジルも元気ですー!!!

ありがとうございます!


>ねぇーねぇーさん

こんばんは!

バジル、そちらでも
元気に育ってるのですね。

バジルのお花、いいですね。
私も楽しみにしています!


>nekodasuさん

こんばんは!

nekodasuさんもナムル作られますかー。

私、ナムル大好きなんですー。

ニンジン、大きくなってくれると
うれしいです!!!

>のこのこさん

こんばんは!

のこのこさんもナムル、お好きですかー。

ナムルの素ってあるのですね!
初めて知りました!!!

是非、人参のナム、ルつくってくださいー。

カロチン一杯ですから!!!
うふふ

>orihimeさん

こんばんは!

バジル、お花が咲きましたか。

バジルのお花、私も見てみたいのですー。

ナムル、大好きですー!!!

もやし、お安いですが、栄養ありますね!!!
2010/09/14(火) 21:19:56 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
バジル、元気ですねぇ♪
根元にある小さな苗は、全部挿し芽で増やしたやつ?
2010/09/15(水) 00:59:23 | URL | duckbill #0.CKVq5w[ 編集]
こんばんは。

 バジルを挿し木しようと思いつつ
ぐずぐずしてたら葉がなくなって種ができちゃって、
結局挿し木をしないまま終わりそうです。
挿し木をする場合は庭のそのままの土でも良いのでしょうか。
挿し木用の土にしないとだめなのでしょうね。
バジルの挿し木ができることをまったく知らなかったので。
教えていただけたら嬉しいです。
2010/09/15(水) 21:39:17 | URL | エミシャ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://misojiwoman.blog78.fc2.com/tb.php/1936-dc3b9eb0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
