三十路オンナの表と裏
趣味は旅行、映画と音楽鑑賞、写真、散歩、家庭菜園など。
スポンサーサイト

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

ベルサイユの子
フランス映画を久しぶりに見た三十路オンナです。

観た映画は、ベルサイユの子。


ベルサイユ宮殿近くの森に暮らすホームレスたち。その一人、ダミアンは、ひょんなことから置き去りにされた少年エンゾの面倒を見るハメになる。彼らの間に芽生える愛情を、ギョーム・ドパルデュー主演で描く感動編。

【ストーリー】
観光客で賑わうパリ郊外の世界遺産、ベルサイユ宮殿。

その宮殿を取り囲む森には、多くのホームレスたちが棲んでいた。仮小屋を建てて世間から離れ、ひっそりと暮らす男ダミアンもそんな一人。ある日、幼い息子エンゾを連れた若い母親ニーナが森で道に迷い、ダミアンに出会う。はみだし者同士で意気投合した二人は一夜の関係を持つものの、翌朝ニーナはメモ1枚を残し、エンゾを置き去りにして姿を消してしまう。予期せぬ事態に憤るダミアンだったが、寒さと飢えをしのぎながら残されたエンゾと生活を共にするうちに親子のような情愛が芽生え、心を通わせ合うようになるのだが…。

【解説】
社会に適応できずベルサイユ宮殿の森で暮らす一人の男が、母親に置き去りにされた少年との触れ合いにより、実の親子を越えた人間の絆を描く、極上のヒューマンドラマ。

17世紀フランスの繁栄の象徴で、現在でも観光名所として多くの人々で賑わうパリ郊外の世界遺産・ベルサイユ宮殿。その宮殿を囲む森には、現在も数多くのホームレスが暮らしているという。失業問題やホームレス、社会への不適応など、華やかなベルサイユ宮殿と対比しながら現代社会の光と闇を切り取った、ピエール・ショレール初監督の作品。08年10月に37歳で急逝した孤高の俳優・ギョーム・ドパルデューの存在感と、子役のマックス・ベセット・ド・マルグレーヴの無垢な笑顔と強い眼差しが話題となり、第61回カンヌ国際映画祭「ある視点」部門に出品され高い評価を受けた。



映画大好きですが、フランス映画は、難しいです。。。
↑あほなんで、難しい映画は。。。なのです。。。好きな方、ごめんなさい!!!

エンゾ、可愛いです。
そして、ギョーム・ドパルデューの演技、素晴らしかったです!!!


以前、レオス・カラックスの作品で、
ギョーム・ドパルデューが出ている「ポーラX」を見ました。
レオス・カラックスの汚れた血、ポンヌフの恋人は好きで、時々見ます。彼の作品にでてるジュリエット・ビノシュも好きな女優さんです♪)

重い映画で、。。。でしたが、
この映画は、アホな私でも、良かったと思えるフランス映画でした。

ニーナの子供であるエンゾに
出会ったことによってダミアンが変わっていきます。

ニーナの手紙、出会い、よかったです♪♪♪

フランス映画もいいなーと思った三十路オンナです♪

今日はフランス風に

Fin♪♪♪


ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

コメント
この記事へのコメント
こんばんは
 フランス映画は確かに、社会的な題材が多いですね。
 しかし、映像の美しさは今も脳裏に浮かんできます。
 しかも美男美女が多い!!
 私のような年代だと、アラン・ドロンの「太陽がいっぱい」第二次世界大戦を描いた「パリは燃えているか」アラン・ドロン・ジャンポール・ベルモンドと音楽が印象に残ってます。

 女優さんではブリジット・バルドーやカトリーヌ・ドヌーヴ、憂いを漂わせるロミ・シュナイダー。

 あぁ 懐かしい!
2010/08/28(土) 19:34:27 | URL | 浮雲 #-[ 編集]
昔のヨーロッパ映画が好きです
ちょっと性格暗めなんだと思います
”ベルサイユの子”面白そうですね~

心を通わせ合うようになるのだが…
の続きが気になります
見つけたら観てみたいな♪
2010/08/28(土) 19:49:37 | URL | ぷぅ #-[ 編集]
こんばんは♪

とってもいい映画のようですね。。

何故か、ジャン・レノのレオンを思い出しました。。
いま、N・ポートマン☆綺麗ですね。。。

映画も若かりし頃はよく観ましたねぇ。。
アメリカ映画ですけど、パピヨンなんかも
好きでしたね。。。♪
2010/08/28(土) 20:24:29 | URL | 梅ばち邸 #-[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>浮雲さん

こんばんは!

フランス映画、お詳しいのですね。

太陽がいっぱい、私、好きです!!!

「パリは燃えているか」、見てみますね。

バルドー、ドヌーブ、品格があり
フランスらしい女優さんですよね!
昔の映画もいいですね!


>ぷぅさん

こんばんは!

ヨーロッパ映画お好きなのですねー。

いい映画、あったら
是非、教えてくださいませー。

ベルサイユの子、私的には好きな映画です!!!
気に入ってくださると
うれしいですー!!!

>梅ばち邸さん

梅ばち邸さん、こんばんは♪

はい、とってもラストが感動的で
いい映画でした!!!

レオン、大好きです♪♪♪

ジャン・レノ、ナタリー・ポートマン、
いい俳優さんですよね♪

パピヨン、初めて知りました。
見てみますね♪

教えてくださって、ありがとうございます♪♪♪
2010/08/28(土) 20:47:47 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
ベルサイユの子面白そうですね

フランスて一見華やかに見えますが
ホームレスや失業者が多い国
なんですよね
フランスが問題を抱える
社会派の映画ですね

ポチ
2010/08/28(土) 21:26:14 | URL | 達磨兄弟 #fYTKg7yE[ 編集]
フランス映画、観たことないかも。(;一_一)
映画自体、最近とんと御無沙汰です。。。
う~ん、いけないいけない、
もう少し心に余裕ある生活に
しなければ。。。

☆☆
2010/08/28(土) 23:49:53 | URL | masaki☆ #-[ 編集]
こんばんは^^
映画は好きで時々見に行きますが・・
フランス映画字幕版を見た時にどうもフランス語が耳になじめず・・なんだかな~という感じです。
やはりわからなくても英語に耳がなじんでるから 頭がフランス語を受け付けないんだと思います^^。
2010/08/28(土) 23:54:37 | URL | sora #3eQvvr92[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>達磨兄弟さん

こんばんは!

フランスの問題を描かれていた映画でしたー。

でも、おもーくなくって
楽しめました!!!

ポチ、ありがとうございます!!!


>masaki☆さん

こんばんは!

お忙しいと映画見る時間がないですよね。

映画、楽しいので
お忙しいでしょうが、
是非楽しんでくださいませ!!!

>soraさん

こんばんは!

映画、お好きなのですねー。
私も映画、大好きですー。

言葉、確かにありそうですねー。

フランス語、全く分からない私です(w)
えへ
2010/08/29(日) 00:26:25 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
こんばんは
そういえば、またずいぶん行ってないです。
ブログで、これ良かったよ~と言われる度に、行こう!って思うんですけどね~。
今回も・・多分・・・やっぱり・・・かな
フラ踊ってばかりじゃなくて、こういう映画を見て感じなければね!
2010/08/29(日) 00:32:37 | URL | Hulaさん #amXlFcx2[ 編集]
はじめまして~
はじめまして、お気楽主婦のbeadsLH
です。コメントありがとうございました。
家庭菜園もされているようですね。遅れて
いますが、バジルが5センチぐらいになり
ました。たべられるまで、どれくらい待てば
いいのでしょうね。どうか枯れないで、育っ
てほしいものです。
話題満載のブログ、楽しみにしています。
2010/08/29(日) 08:21:44 | URL | beadsLH #nbZd3c3s[ 編集]
フランス映画は結構好きなんですが、コメディを観る事が多いので、この映画も探して観てみます。
2代目俳優、ギョーム・ドパルデューも気になるので・・・。
2010/08/29(日) 09:01:06 | URL | ウルコ #-[ 編集]
こんにちは!
映画ずーとご無沙汰です。
毎日DVDのアニメはかかっていますが^^;
(トトロやピノキオ。。)

親子のような情愛が芽生え、心を通わせるようになるのだが・・・。
ニーナの手紙・・・  気になる~。
2010/08/29(日) 13:38:29 | URL | プクリンママ #-[ 編集]
昔はよく見てましたよ、フランス映画。
フランス映画って、なんか、
行間を読めって言われてるような気がするんですよ。
アメリカ映画みたいに、見てたらわかる~、じゃなくて、見えないところを読みとって・・・
って感じに思えます。
それができたら、すごくいい映画に思うだろうし、それができなかったときは、
難しくてわからない・・・と思うんですよね。
でも、私、意外とフランス映画、きらいじゃないです(*^^)v

いつも拍手コメントありがとうございます。
三十路オンナさんも、一人時間好きだって、
なんか、うれしいです。

あと、私と同じsoraさんがいらっしゃるので、間違えてはいけないと思い、私のほうはsora♪にさせてもらいますね。
あっ、ちなみに、私は、ふゆのそらのsoraです(*^_^*)
2010/08/29(日) 15:04:34 | URL | sora♪ #65fpICiI[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>Hulaさん

こんばんは!

フランスですかー。

お忙しいと、ご旅行も難しいでしょうが
是非、いってみてください!!!

私はいったことがないのですが(w)
うふふ

>beadsLHさん

こんばんは!

そして、コメントありがとうございます!

はい、家庭菜園しています!!!
バジル育ててらっしゃるのですね♪
お家にハーブがあると、いいですねー。

こちらこそ、ブログ楽しみにしています!!!
今後もよろしくお願いいたします!

>ウルコさん

こんばんは!

ウルコさんはフランス映画、お詳しいのですね!

お勧めがあったら
是非、教えていただきたいですー。
ギョーム・ドパルデューの演技、
よかったです!!!
彼の作品をもっと見たかったですー。

>プクリンママさん

こんばんは!

とってもいい映画でした!!!

フランス映画、難しく、
私はあまり見ないのですが、
とってもいい映画に出会えましたー。

トトロ、ピノキオもいい映画ですね!
アニメも好きな私です(w)
えへ


>sora♪さん

こんばんは!

フランス映画、よく見られていたのですねー。
まだ、私にフランス映画難しいですが、
いい映画、沢山あるようですねー!!!

フランス映画、行間、ありますね(w)
うふふ

また、お名前もお気遣いありがとうございます!!!
2010/08/29(日) 19:12:03 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
良さそうな映画ですね。
興味津々!
それより三十路さんがフランス映画は難しい!
に共感しました。
ツーカーとばかり思ってたから、ほっ!
映画はなんでも好きなんですが、
先日珍しく日本映画「ハナミズキ」観て
ほっこり、胸キュンしてきました。
若いって素晴らしいです。
2010/08/30(月) 21:47:58 | URL | のこのこ #dTztr80A[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>のこのこさん

こんばんは!

ベルサイユの子、とっても感動しました!!!

フランス映画、難しいですよね(w)
うふふ

相性があるのか、フランス映画って
ハードルが高いです(w)

ハナミズキ、見られたのですねー。
映画情報ありがとうございます!
私も見てみますね!!!
2010/08/30(月) 21:52:13 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://misojiwoman.blog78.fc2.com/tb.php/1938-3c9ca30a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
