三十路オンナの表と裏
趣味は旅行、映画と音楽鑑賞、写真、散歩、家庭菜園など。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

お助けイモ
こそっと、再度、人参の種まきしていた三十路オンナです。
(発芽率が悪かったので。。。)

少し均一に、発芽してくれました♪

CIMG2958.jpg

葉っぱ付きの人参の収穫をしてみたいのです。

人参の葉っぱ栄養もあり、おいしいようなので。

人参の葉根の栄養価と比べてみると、ビタミンAは2倍以上、たんぱく質は3倍、カルシウムは5倍、
鉄分、どれも葉のほうが豊富。

そして、ジャガイモですが、怪しげな芽を発見(w)

↓これです。

CIMG2957.jpg

今まで見たことないタイプの本葉です。

ジャガイモ(英名:potato、学名:Solanum tuberosum L.)は、ナス科ナス属の植物。地下茎を食品として利用する。

南米アンデス山脈の高地が原産といわれる。16 世紀、スペイン人によりヨーロッパにもたらされた。このとき運搬中の船内で芽が出たものを食べて、毒が当たった為「悪魔の植物」と呼ばれた。日本には、1600年ごろにオランダ船によりジャカルタ港より運ばれた。当時は、観賞用として栽培されたという。

ジャガイモは、江戸時代に幾度となく発生した飢饉の際に、サツマイモと同じく主食である米等の穀物の代用品として食べられ、ジャガイモによって飢餓から救われたという記録が残っている。このために「お助けイモ」と呼ばれた事がある

また、飢饉の際にジャガイモ活用を勧めた代官の名を取って、「善太夫芋」「清太夫芋」と呼んだ地方もあった。



ジャガイモの発芽を調べて、ジャガイモの気もするので
(詳細はこちら
このまま育ててみようと思う三十路オンナです。

川柳もどき


■初野菜 じゃがいも掘りを 目指してね♪


■春と秋 お芋の植え付け 季節なり♪


■発芽後に 必死で情報 調べてる。。。
↑またも、無計画な家庭菜園???(ボソ)



お粗末さまです。。。





ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

コメント
この記事へのコメント
ほほ~
何の芽なんでしょうね?
芋か??
楽しみですね!
チリメンジャコの中に小さなイカやタコを見つけた気分ですね(^^
2010/09/08(水) 20:54:19 | URL | がき #-[ 編集]
こんばんは♪

おたすけ芋☆。。
なんだか、懐かしい呼び方のような。。
わたくしが子供の頃、おばあさんに聞いたような。。
ふる~~い話ですが。。

人参、凄いですね。。
沢山蒔いて、間引きした葉っぱを
サラダにしても美味しいですよ。。。♪♪♪
2010/09/08(水) 21:19:46 | URL | 梅ばち邸 #-[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>がきさん

こんばんは!

色々とネットでみたら、
ジャガイモっぽいなと思っていますが
違うかもー!!!
うふふ

ちりめんじゃこの中から小さなかタコ、
とってもうけました!!!

表現がお上手です!

>梅ばち邸さん

梅ばち邸さん、こんばんは♪

おたすけ芋、懐かしく、
可愛らしい感じがします♪

うふふ

人参、間引きしますね!!!
人参の葉っぱのサラダ、楽しみです♪

いつも詳しく教えてくださって、
ありがとうございます♪♪♪
2010/09/08(水) 21:30:48 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
こんばんは
三十路ちゃんてすごいですよね
どれにしても、みんな種から育てるんだもの。
2010/09/08(水) 22:00:14 | URL | Hulaさん #amXlFcx2[ 編集]
こんばんは!
葉っぱの感じ、確実にジャガイモですね。
ちょっと前に秋ジャガイモの種芋が売っていて、袋に10個以上入っていて家では使いきれないと思って断念しましたが、見ていると作りたくなってきます^^
人参も作りたいけど、場所が無いかも(^^;
2010/09/08(水) 22:13:54 | URL | kenji145 #MgXvyZ2Y[ 編集]
三十路さん、こんばんは☆
可愛い人参とジャガイモの芽が出ましたね。
楽しみですね~♪
三十路さんの見て私もそろそろ種蒔きしようと思います。
2010/09/08(水) 22:23:39 | URL | のこのこ #dTztr80A[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>Hulaさん

こんばんは!

いえいえ、そんなすごくないですー。

私の近所の園芸店、お花屋さんって
お野菜の苗ってあまり売っていません。
だから、種です(w)
うふふ


>kenji145さん

こんばんは!

きゃ!!!
やはり、ジャガイモですかー!!!

検索で他の方のジャガイモ調べたりして、
似てるなと思っていました。
ありがとうございます!!!

人参、また栽培してくださいませ!
他のお野菜も楽しみにしています!!!


>のこのこさん

のこのこさん、こんばんは!

はい、人参発芽しましたー。
ジャガイモも(w)

のこのこさんもスタートですね!
私も楽しみにしてます!!!
2010/09/08(水) 22:34:34 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
こんばんは
ジャガイモですよね。
にんじんの葉って綺麗だなって思っていたのですが、栄養満点ですね。
昨日のお料理美味しそう、ワインにサッカー観戦ですか、いいなあ。
2010/09/08(水) 23:49:20 | URL | ☆kurea #-[ 編集]
ピーターラビットのニンジン!!
こんにちは。
私も葉っぱのついた人参に憧れます。ピーターラビットが隣のマッグレガーさんの家の畑から掘り出して食べていそうなイメージがあります。見た目にもかわいいですよね。
人参が早く大きくなりますように。
2010/09/09(木) 00:33:05 | URL | Lady masala #GiMdH9Lg[ 編集]
こんばんは~。

ジャガイモの学名ってSolanum tuberosum L.
って言うんですねぇ。

ジャガイモ好きな私は
ほぼ毎日ジャガイモを食してます♪
2010/09/09(木) 03:58:56 | URL | GetGoaler #-[ 編集]
こんにちは!

こんな小さなかわいい本葉から大きなイモができるなんて野菜ってすごいですね。

私も今日はおいものコロッケです♪
2010/09/09(木) 05:15:43 | URL | ミキ #-[ 編集]
おはようございます!

こっそりとニンジン!芽がたくさん!良かったですね♪
葉っぱの方が栄養あるのですね!
葉っぱつきニンジンの収穫待ち遠しいです!!
それとコロコロのジャガイモも~♪
2010/09/09(木) 08:01:35 | URL | プクリンママ #-[ 編集]
にんじんの葉っぱも食べれるんですね~。
知りませんでしたi-229

思い出してみても、葉のついたにんじん
こちらで、見かけないんですよね。

葉のお料理も、楽しみにしてますi-179
2010/09/09(木) 09:35:55 | URL | 蒼ao* #-[ 編集]
こんにちは♪
人参が発芽したんですね☆
私の土にも発芽したものが
3種類あるんですけど
何を植えたのか覚えてないんです^^;1枚目の写真に似たものもあるんですけど人参を植えた記憶がないんですよね~(笑)
人参もジャガイモも収獲する時、楽しそう♪
2010/09/09(木) 10:17:34 | URL | アリーシャ #-[ 編集]
こんにちは
ジャガイモに人参いっぱい
できるといいですね
この組み合わせだと
ポテトサラダかな?

かわいい芽にポチ
2010/09/09(木) 13:00:17 | URL | 達磨兄弟 #fYTKg7yE[ 編集]
みなさん、ニンジンの発芽のせてみえますね。かわいいね。蒔いてみようかな。
三十路さん危険区域にいってるんですねー
2010/09/09(木) 16:45:38 | URL | ymchallenge28 #-[ 編集]
根菜に走っていますね!
頑張って大きくなってくれるといいねーーー!
これはできたらカレーよねぇ!(*^-^*)
2010/09/09(木) 16:59:45 | URL | ひまあゆ #Ak51kPpI[ 編集]
じゃがいもの芽
はい、じゃがいもの葉に
似てますよ。
ジャガイモの花、紫色でかわいいですよ。
小さい頃は、畑でよくジャガイモ植え
手伝いました。半分に切って切り口には灰を付けて植えて行くんです。
芽が出て育ちジャガイモがゴロゴロ
なるんです。懐かしいな~
2010/09/09(木) 19:10:13 | URL | ねぇーねぇー #-[ 編集]
こんばんは
 間違いなくじゃが芋の発芽です。
 我が家のじゃが芋もそろそろ、そんな風に発芽予定??

 ニンジンにじゃが芋 あと、玉ねぎがあれば完璧。
 カレーに肉じゃが作れます♪

 ■菜園の 育つ姿に 夢をみる
2010/09/09(木) 19:15:34 | URL | 浮雲 #-[ 編集]
人参の葉っぱって可愛かったような・・・
でも、スーパーで葉付きの物は売ってないので
もう長い事人参の葉っぱ見ていませんe-263
三十路さんの人参の成長、楽しみにしてますね♪
2010/09/09(木) 19:27:16 | URL | ぷぅ #-[ 編集]
ニンジンの葉っぱってそういえば見たことないかも。
出来上がったニンジンを食べる記事を今からたのしみーにしてます。
2010/09/09(木) 20:26:58 | URL | まいまいぷー #-[ 編集]
∩・∀・)こんにちは~
ニンジンの若葉はいいですよ~
可愛いいし柔らかいから生食行けますよ。
家庭菜園、順調でいいですねえ~
2010/09/09(木) 20:45:26 | URL | 筋肉料理人 #-[ 編集]
鶏ハム作りました。
またまた楽しみですね~♪
鶏ハム、作りました。
レシピも色々あってややこしいので適当でしたが
めちゃウマー!でしたよ。
ずいぶん前に話題だったのですね(汗)
知らなかった~~^^ありがとうです!!
2010/09/09(木) 21:11:01 | URL | orihime #9L.cY0cg[ 編集]
人参の葉っぱは栄養満点ですね。^^
形もかわいいし♪
けっこう使えますね。

昔、人参を育てていたときに人参よりも
葉が大きく育ってたくさん食べました。(^^ゞ

☆☆

2010/09/09(木) 22:43:32 | URL | masaki☆ #-[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>☆kureaさん

こんばんは!

サッカー大好きなのですー!!!
うふふ

ジャガイモにニンジンと
順調に育ってほしいと思う私ですー。


>Lady masalaさん

こんばんは!

葉っぱ付のニンジン、
見てみたくなりますよねー。

ニンジン大きくなってほしいですー。
温かいコメントありがとうございます!

>GetGoalerさん

こんばんは!

ジャガイモ、おいしいですよね。
私も大好きですー。

ビールにもあいますし、
最高ですね!

>ミキさん

こんばんは!

見事に芽がでてくれましたー。

発見した時は感動でした!!!

コロッケ、いいですね!

>プクリンママさん

こんばんは!

またまた、こっそり種まきしました。
種まき病ですね(w)
うふふ

ジャガイモ、私もとっても成長が楽しみなのですー。

お花も可愛らしくて、可憐なようなので
ジャガイモのお花、見てみようと思います!

>蒼ao*さん

こんばんは!

ニンジンの葉っぱ、食べられるようですよ。

パセリのような味がするらしいです。

私も葉つきのニンジンって
一度も見たことがないですー。

収穫したら、UPしますね!!!

>アリーシャさん

こんばんは!

ニンジン、発芽しましたー。

確かに種まきした場所、忘れたりしますよね。

私もよくありますー。

収穫楽しみですね!

>達磨兄弟さん

こんばんは!

ジャガイモもニンジンも
今年初チャレンジですが、
収穫できるといいなと思いますー。

ありがとうございます!

>mikoさん

こんばんは!

ニンジン、発芽してくれました。

是非、mikoさんも
ニンジンの種まきしてくださいませ!

キケン区域、は本当に誘惑が一杯ですね。
うふふ


>ひまあゆさん

こんばんは!

根菜ですー。

頑張って、収穫できるといいなと
思います!

うふふ

>ねぇーねぇーさん

こんばんは!

お花、可愛いですよね。
私も昨年、それを知り、
今年、チャレンジしたかったのですー。

ご実家で、ジャガイモ栽培されていたのですね。


>浮雲さん

こんばんは!

やはり、ジャガイモなのですねー!

教えてくださって、
ありがとうございます!!!

浮雲さんもベランダのスパイス、お野菜で
召し上がれそうですね。

夢、実現するようにがんばりましょうね!


>ぷぅさん

こんばんは!

葉付きの人参、売ってないですよね。

私もオーガニックとかそういうお店でしか
見たことないです。

収穫できるといいなと思います。

ありがとうございます!


>まいまいぷーさん

こんばんは!

また、人参の成長に変化があったら
UPしますねー。

私も成長が楽しみです。

ありがとうございます!!!


>orihimeさん

こんばんは!

鶏ハム、作ってくださったのですね。

ありがとうございます!
鶏ハム、私、大好きですー。

手軽にできて、おいしいですよね!
うふふ

こちらこそ、ありがとうございます!!!


>masaki☆さん

こんばんは!

人参、発芽してくれて
うれしいです。

人参を育ててらしたのですね。

葉っぱが、とっても楽しみな私です!
2010/09/09(木) 22:53:25 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://misojiwoman.blog78.fc2.com/tb.php/1949-4b8424a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
