三十路オンナの表と裏
趣味は旅行、映画と音楽鑑賞、写真、散歩、家庭菜園など。
スポンサーサイト

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

香りまつたけ味しめじ
海老を食べた三十路オンナです。

CIMG2959.jpg

海老、大好きです♪♪♪
(オカンに海老をお弁当に毎日いれてもらっていたほど。w)

付け合わせは、バジル胡椒タップリのきのこのマリネ
※レシピはこちら
↑まさしく、The 手抜きです!!!とうワンプレートですが。。。(ボソ)

スパイス、大好きです。
(タバスコ、七味、一味などなど。)

もちろん、胡椒も♪

CIMG2956.jpg

コショウ(胡椒、学名:Piper nigrum)はコショウ科コショウ属のつる性植物、及びその果実からなる香辛料のこと。インド原産。

胡椒は、強力な殺菌・抗菌作用が知られており、冷蔵技術が未発達であった中世においては、料理に欠かすことのできないものでもあり、大航海時代に食料を長期保存するためのものとして極めて珍重された。ヨーロッパの様々な料理に使われており、またその影響を受けた様々な料理でも使われている。このため、インドへの航路が見つかるまでは、ヨーロッパでは非常に重宝されていた。取引には、金と胡椒が同重量で交換された時代もあった。ゲルマン部族のリーダーであったアラリック1世はローマ帝国に侵略を控える代わりに金、銀、そして胡椒を貢物として要求した。



ワインも進み、更に、サッカー観戦(グアテマラvs日本戦)で
いつも以上にお酒が進んだ三十路オンナです(w)
↑ま、いつもですが。。。(ボソ)

川柳もどき

■スパイスで 新陳代謝も アップする♪
↑胡椒いっぱいかけると、汗でます。。。七味、タバスコも(w)


■エビ好きで 毎日食べて 健康よ♪
海老はコレステロールの正常化、血圧を正常化、肝臓の働きの向上、動脈硬化、胆石の向上 視力の向上、疲労回復、アレルギー症状にたいする効果、ガンの予防、老化を抑える効果あり7


■シメジがね 松茸代用 節約よ(w)
※「香りまつたけ、味しめじ」についてはこちら


お粗末さまです。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

コメント
この記事へのコメント
こんばんは♪

キノコのマリネ☆美味しそうですね。。
もちろんエビもね。。

キノコ料理とは、秋先取りですね。。
これから、キノコの美味しい季節です
キノコは体にとっても良い食材☆
沢山摂らないとね。。エビも。。。♪♪♪

2010/09/07(火) 23:26:24 | URL | 梅ばち邸 #-[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>梅ばち邸さん

梅ばち邸さん、こんばんは♪

キノコのマリネ、バジル風味で美味しかったです♪

まだ暑いようですが、
植物やお花も、秋に向かってるかもしれませんね。

梅ばち邸さんはヘルシーなお料理で
とっても参考になります♪♪♪

いつもありがとうございます♪♪♪
2010/09/07(火) 23:36:06 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
こんばんは♪

美味しそうですねぇ~
黒胡椒が大好きでよくお料理に使いますが、
殺菌・抗菌作用があるんですね・・・

私もワインでサッカー観戦しました(笑)
2010/09/07(火) 23:38:45 | URL | +you #eMX8OiYE[ 編集]
こんばんは!
黒コショウ!おいしいですよねっ
ビールには"黒コショウ"が効いたポテチがサイコーと思っています、ニッ
2010/09/08(水) 00:21:17 | URL | 浅田 まき #EBUSheBA[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>+youさん

こんばんは!

胡椒などのスパイス、
保存にもいいようですね。

+youさん、サッカーがお好きなようで
とっても嬉しいです!!!

W杯もまた楽しみですね♪


>浅田 まきさん

こんばんは!

黒コショウのポテチ、いいですね!
きっと私好きだと思いますー!

暑い日が続くので
体調には気をつけてくださいね。
2010/09/08(水) 00:32:25 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
こんにちは!

エビ、私も大好きですvv 知り合いのお父様で、大変グルメな方がいらっしゃるんですが、エビの脚をバリバリ音をたてて噛み砕いて食べていてびっくりしました・・・こうやって隅々まで食べるのが美味しいんだよ!と言いながら・・・もちろん、大変お元気なお父様です笑 あの若さ、きっとエビ効果なんですね~♪
2010/09/08(水) 03:00:51 | URL | myaako #q670jtXA[ 編集]
おはようございます!

海老、からっと揚げてあれば私、しっぽまでポリポリ食べちゃいます!
バジルに胡椒たっぷりのきのこのマリネも美味しそう!!

大好きな海老にワインでサッカー観戦!
昨日は充実した夜になりましたね♪♪
2010/09/08(水) 07:22:58 | URL | プクリンママ #-[ 編集]
おはようございます。
 将来は、胡椒の木も育ててみたいと思っています。
 いつに成るやら・・・?
 
 家にある鷹の爪がなくなったら、唐辛子育てます。
 コレまた、いつに成るやら(笑)

 スパイスが貴重な事、分かる気がします。大変ですもん><

 ■キノコめし 松茸代用 永谷園(笑;)
2010/09/08(水) 08:19:55 | URL | 浮雲 #-[ 編集]
海老とキノコとワインで
サッカー観戦よい夜の晩餐
になりましたね

なんだかエビフライが食べたく
なってきましたそれとワインも
飲みたくなってきました
キノコ、秋を感じますね!
2010/09/08(水) 08:39:11 | URL | 達磨兄弟 #fYTKg7yE[ 編集]
∩・∀・)こんにちは~
エビは美味いですよね~
昔、エライ人にエビは上手に煮ろよ~ってやかましく言われてましたよ。
黒胡椒はハンティングで仕留めた獲物の皮を剥ぎ、上からすり込んで防腐とハエよけにするそうです。
へえ~って感じでした。
2010/09/08(水) 09:02:15 | URL | 筋肉料理人 #-[ 編集]
おはよん♪
三十路ちゃんのやる気、前向きにはいつも感心しています
今に畑を買って何でも作っちゃいそう!

海老にそんな効能があっただなんて~食べなきゃ!!!笑
2010/09/08(水) 10:21:21 | URL | ひまあゆ #Ak51kPpI[ 編集]
わたしは
黒コショウの何が好きかというと

専用の容器?で
ゴリゴリと擦るのが好きです。

なんか料理している感じというか
「おーいスティーブ」という感じ。
   ↑
※参考「世界の料理ショー」
 多分知らないですよね~
2010/09/08(水) 10:30:42 | URL | ぼよん #-[ 編集]
私も海老大好きです!!
親戚の集まりにはよく海老フライが出るのですが、人より沢山食べてるのがバレないように尻尾まで食べちゃってます(^_^;)
お寿司屋さんで車海老頼んだら出てくる、塩焼きにした海老の頭も好きです!!
バリバリ食べて、よくビックリされます。
2010/09/08(水) 10:37:48 | URL | nekodasu #-[ 編集]
三十路さん、エビラーなのね(笑)
エビがあると、彩りもキレイだし、
なんだか豪華なカンジになって嬉しいですよね。

スパイス大好き。
特に黒胡椒ラブ(ただしあらびき)です。
2010/09/08(水) 11:33:53 | URL | にたまごん #V42ElLDI[ 編集]
エビ美味しそうですね~。海老フライとか大好きです。キノコとエビのマリネ美味しそう。マリネにキノコはいれたことないな~。今度やってみます。コショウも美味しいですよね!
2010/09/08(水) 11:45:52 | URL | yas #-[ 編集]
ぜっんぜん手抜きなんかじゃないです~
きのこのマリネが美味しそう
海老も大好き♪です
これはワインが進んじゃいますよね

スパイスは食欲増進効果があると思うので
夏バテの時にはいいですよね
私も唐辛子粉やタバスコ(辛いヤツばっか)大量に使ってます(≧ω≦。)
2010/09/08(水) 11:50:42 | URL | ぷぅ #-[ 編集]
おおー、このエビ、色がきれいでとっても美味しそう☆
あと胡椒、ひいて使う奴なんですね。
ひきたてだと香りもいいし、おいしいですよね!
2010/09/08(水) 15:10:55 | URL | まいまいぷー #-[ 編集]
またプチおひさし^^;
エビとしめじのマリネ。いいねぇ。
今晩のメニューにしよう!
と思ったんだけど、サバの西京漬けを解凍してたんだわ。残念。
味しめじ。ホントだわよね。
松茸大王、香りはいいけど、実際味では椎茸、しめじが上!と思ってます。
冷凍するとまた味もよくなって、旨し。

いつも読み逃げで申し訳ない。
三十路ちゃんの温かい励ましのお言葉で元気もらってます。
2010/09/08(水) 17:11:25 | URL | かときっち。 #-[ 編集]
大好物
エビもキノコもコショウも、大好きです。
ワンプレートも、洗い物が少なくて助かるので大好きです。
明日の夕飯はエビに決定!エビチリにしようかな~。
しかし、先日のキャンプで湿疹が出て以降、甲殻類を食べてないような気がするな。
痒くなったらどうしよう~★それは悲しすぎる~。。
2010/09/08(水) 17:17:08 | URL | スドゥーコ #cEryFXjw[ 編集]
えびの赤とバジルの緑がきれいで手抜きになんて見えない。
私にはドストライクのメニューですよ。

楢崎さんが引退で寂しいですね。
代表って椅子取りのところがあるから厳しいよね。
ザック監督、すんなり4年いくかしら?w
2010/09/08(水) 19:48:48 | URL | なめっぴ #VrfWolNM[ 編集]
おいしそうです~
一杯お供したくなりました~(笑)
2010/09/08(水) 20:08:23 | URL | ねぇーねぇー #-[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>myaakoさん

こんばんは!

myaakoさんも海老がお好きですかー!

わ、とっても嬉しいですー!!!

海老、私も殻も平気で噛み砕けますね(w)

海老、ヘルシーで、美味しいですね!!!


>プクリンママさん

こんばんは!

プクリンママも海老、お好きですかー。
私、大好きです!!!

もちろん、海老の尻尾もいただきます(w)
うふふ

昨夜はサッカー観戦、楽しめました♪♪

最高です!!!
うふふ


>浮雲さん

こんばんは!

カレーには胡椒、必須ですよね。
うふふ

自分で育てたスパイスで、
カレー最高ですしょうね!!!

是非、育ててみてくださいませ!

永谷園の松茸のお吸い物、好きです(w)
うふふ


>達磨兄弟さん

こんばんは!

はい、満喫できましたー。

キノコ、秋ですね。

美味しいキノコも召し上がってくださいませ!

>筋肉料理人さん

こんばんは!

海老、美味しいですよね!

大好きです!!!

胡椒、本当に防腐や虫除けになるのですね!
すごいですねー!!!

さすが、アウトドアされていて
お詳しい筋肉料理人さんです!!!
勉強になりました!!!

ありがとうございます!!!


>ひまあゆさん

こんばんは!

いえいえ、まだまだ未熟ものです。。。

海老、体にいいですね。

海老、美味しいですし、
是非、召し上がってくださいませ!


>ぼよんさん

こんばんは!

胡椒、するのがお好きなのですね。

私もごりごりするの、
面白くって好きですー!


世界の料理ショー、知りません。。。

>nekodasuさん

こんばんは!

nekodasuさんも海老がお好きなのですねー。
美味しいですよねー!

私も海老の頭に尻尾、平気で食べますよ。
うふふ

また、美味しい海老、
召し上がってくださいませ!


>にたまごんさん

こんばんは!

エビラー、ナイスネーミングです!!!

はい、マヨは苦手ですが、
海老があれば、生きています(w)
うふふ

にたまごんさんもスパイスお好きなのですね♪

更に胡椒も!
うふふ


>yasさん

こんばんは!

キノコのマリネ、おいしかったです!!!

私もキノコ、
マリネにしたのは初めてでした。

簡単に作れますので、
是非、作ってみてくださいませ。

気に入ってくださると、うれしいです!!!


>ぷぅさん

こんばんは!

温かいコメントありがとうございます!

キノコのマリネ、美味しかったです!
海老、美味しいですよねー。

ぷぅさんも海老がお好きで
うれしいです!!!

辛いものいいですよね!
私も大量に使っています!!!
うふふ

>まいまいぷーさん

こんばんは!

海老、とっても美味しかったですー!!!
うふふ

胡椒、挽いて使っています。

スパイスすきなので
沢山かけてしまいました(w)
うふふ

>かときっち。さん

こんばんは!

そして、お忙しいところ、
コメントありがとうございます!!!

とってもうれしいです♪♪♪

お恥ずかしい見た目のお料理ですが、
おいしかったですー。

先日の松茸もおいしそうでしたよ!!!
食べたい!!!と思った私ですー。
うふふ

サバの西京漬け、おいしそうですー!

え、椎茸、しめじって、冷凍OKなのですねー。
教えてくださって、ありがとうございます!!!

まだ暑い日が続いてるので、
かときっち。さん、無理なさらないで下さいね。

わたしこそ、かときっち。さんに
とってもいい刺激、頂いて、感謝しています!

本当に応援しています♪

>スドゥーコさん

こんばんは!

海老にキノコもお好きですかー。


手抜き料理で、お恥ずかしいです(w)
湿疹が出たのですね。

もう湿疹がでないといいですね。
私、海老好きなので、食べて湿疹がでたら困ります。
えへ


>なめっぴさん

こんばんは!

えーー、そんなーーー。

なめっぴさん、立派で美味しそうなお料理じゃないですかー。

私の料理なんて、本当に。。。。です(w)
うふふ

新監督、楽しみですね!!!
なめっぴさんも観戦されたのですねー。

楢崎がんばりましたね!
これからのサッカーも楽しみですね!


>ねぇーねぇーさん

こんばんは!

お褒めの言葉を頂けて、
とっても嬉しいです!

お近くでしたら、およびしますのに
残念ですー!!!
うふふ
2010/09/08(水) 20:20:03 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
甲殻類
エビ好きです。カニも好きです。
甲殻類大好きおやじです (^^;)

僕の友達にエビ・カニが駄目な人が居まして、そいつと呑みに行く時は必ずエビ・カニを注文します。
だって、独り占め出来るんですもの(笑)
2010/09/09(木) 16:27:53 | URL | がらがら #Xnq8k9Uo[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>がらがらさん

こんにちは!

海老、蟹、お好きですか。
私もですー。

美味しいですよね。

独り占めいいですね!
うふふ
2010/09/09(木) 17:50:01 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://misojiwoman.blog78.fc2.com/tb.php/1952-0facd477
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
