三十路オンナの表と裏
趣味は旅行、映画と音楽鑑賞、写真、散歩、家庭菜園など。
スポンサーサイト

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

神の手
朝食にピーマンのきんぴらを食べた三十路オンナです。

CIMG2994_20100920170048.jpg
↑ぼけています。。。(ボソ)

食べる時にはたっぷりの七味は必須です(w)

後は納豆トーストと、ベランダ産サラダです。

CIMG2948.jpg

美味しかったです♪

久坂部羊の「神の手」という本を読みました。



久坂部羊という作家、初めて知りました。。。
(お好きな方、すみません!!!)

安楽死は慈悲か殺人か! 日本版ポストマ事件をめぐる医療の世界の光と闇。ベストセラー『破裂』『無痛』に続く、衝撃の問題作。

【内容情報】(「BOOK」データベースより)
現代医療では、安楽死の問題は避けて通れない。法律では認められていないが、それに近いことが、現場ではさまざまな形で密かに行われている。安楽死は慈悲か、殺人か。それを行う医師は「神の手」を預託されたのも同然である。安楽死法の制定をめぐって、医師、患者、政治家、官僚などが、それぞれの思惑から闘いを繰り広げる。安楽死法が制定されていちばん得をするのはだれなのか。医療の世界の光と闇を、余すところなく描き切る。

【著者情報】(「BOOK」データベースより)
久坂部羊(クサカベヨウ)
作家・医師。1955年大阪府堺市生まれ。81年、大阪大学医学部卒業。外務省外務医務官として、サウジアラビア、オーストリアなどの日本大使館に勤務。その後、老人デイケア、在宅医療などの老人医療に従事。2003年『廃用身』(幻冬舎)で作家デビュー。現役医師作家が老人医療を迫真のリアリティで描いた問題作として、社会に衝撃を与える。第二作の長編、『破裂』(幻冬舎)では医療過誤と医療の国家統制を劇的なミステリーとして描き上げベストセラーになる(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)



ある医師の行動から、世論、マスコミ、政治家など
絡んだ大きな事件に広がっていきます。

今、日本で抱えてる問題が浮き彫りになりつつ、
(過疎化のへき地医療、ターミナルケアなどなど)
ミステリー調で、お話が続きます。。。
(ミステリー好きなので。w)

医者からの立場で書かれた本ですが、読み応えがあり、
(医師の白川が患者にとって何が正しい医療なのか苦悩するところなど)
センセイが誰なのか、ドキドキしながら読み終えた三十路オンナです。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

コメント
この記事へのコメント
こんばんは~♪
体調良くなって復活しました。励ましてくださってありがとうございました!

朝からヘルシーですね~!
「ベランダ産サラダ」やってみたい。
今のところうちで食べられるのはバジルとイタリアンパセリとネギ・・。一緒に食べたらケンカしそう。
イタリアの保存食の本がめっちゃ気になります。
2010/10/12(火) 21:02:21 | URL | Mitsuko #XnJRo2yA[ 編集]
ピーマン大すき!!
納豆トーストの画像見たかった・・・。
昔、納豆にマヨかけてトーストにのっけたことありました(^^)
納豆も大すき!!好き嫌いないので・・・。

神の手!と聞けば、以前やっていたタッキーと錦戸くんの神の手をもつドラマ思い出しました!見てましたか?面白かったよ(^^)
2010/10/12(火) 22:44:55 | URL | 桃咲マルク #-[ 編集]
三十路オンナさん こんばんは^^

とっても健康的な朝ごはんですねぇ♪
今年は 野菜が高価だから 
自家製で野菜が収穫できると嬉しいですね^^

コメレス

ちょっと季節外れのナスだったけど美味しかったです。

訪問ありがとうございます☆
私もまた遊びに来させてもらいますね♪
2010/10/12(火) 22:47:01 | URL | Stany #-[ 編集]
こんばんは♪
ベランダ産の野菜、良いですね~♪
ピーマンのキンピラってまだ食べたことないけど、メチャ美味しそう♪
キンピラ大好きなので、ぜひ作ってみたいと思います!!
2010/10/12(火) 23:04:49 | URL | 青い海と白い砂浜 #ElggcFS6[ 編集]
朝から野菜たっぷりで、いい朝ごはんですね!

納豆は大豆イソフラボンが豊富だとか。(働きマンというドラマで言ってました)
アンチエイジングに良さそうですね♪
2010/10/12(火) 23:08:49 | URL | さとるん* #LGxQMfeo[ 編集]
朝から
豪華な朝食ですね。私なんてパンとコーヒーとかの貧そな朝食なんで感心してしまいます。納豆トーストって何で味付けするんですか?食べたことないので想像つきません。。。また今度写真のせてください!
2010/10/13(水) 02:13:26 | URL | yas #-[ 編集]
こんにちは☆

一日パワーが出るような朝食ですね。納豆トーストがどういうものか気になりました。

神の手は奥が深そうですね。医療が発達してきて、長生きできるようになったけど、はたして延命するだけがしあわせなのか、これからの日本がどうあるべきか考えるチャンスですね。
2010/10/13(水) 02:43:39 | URL | ミキ #-[ 編集]
おはようございます!

朝から、キンピラ・サラダ・納豆と豪華だけど、ヘルシーでとっても美味しそう♪
ピーマン+塩昆布もおいしいですよ!!

安楽死。。。延命治療。。。見守る家族。。。医師の立場。。。
難しい問題ですね。。。
読書の秋! ミステリー私も好きです♪
2010/10/13(水) 06:45:23 | URL | プクリンママ #-[ 編集]
おはようございます♪

納豆は身体にいいですからね~☆
発酵食品は日課として摂りたいですね。

私もこの作家さん知りませんでした。
(ゴメンナサイ)
気に入ると1人の作家さんの本ばかり読み続けてしまうもので。。。(^^;

何やら深そうなストーリー。
興味を引かれますね。
2010/10/13(水) 07:27:44 | URL | みなみ #-[ 編集]
おはようございます。
 トマトまだ収穫出来ているのですか!?
 もしそうなら、凄い◎_◎;

 「ベランダ産サラダ」ネーミングが
  良いですね!いただきー(笑)

 
2010/10/13(水) 08:13:03 | URL | 浮雲 #-[ 編集]
ほほ~
ピーマンのきんぴらとな!?
七味たっぷりとな!?
美味そうですね!
一日元気になりそうな朝食
いいとおもいます(^^

「神の手」気になるので探してみます。
今、通勤電車の中で本読むのが楽しくって・・・
2010/10/13(水) 11:56:53 | URL | がき #-[ 編集]
ベランダ産サラダ、いいなぁ。
おいしそうだ!めっちゃめちゃ新鮮だ!!
きんぴらに七味もいいですね。
2010/10/13(水) 15:07:16 | URL | まいまいぷー #-[ 編集]
ピーマンのきんぴら
初めて聞きました。が美味しそう~
ゴマ油とピーマン合いそうですもんね。
よっし、次回チャレンジ~♪
2010/10/13(水) 19:35:03 | URL | ねぇーねぇー #-[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>Mitsukoさん

こんばんは!

体調よくなられたようで、よかったです!

バジル、パセリ、ネギ、いいと思いますー。
お料理に色々と使えますし。

イタリアの保存食の本、
色んな保存方法(オイル、乾燥、塩漬けなど)がのっていて
とっても興味深いです!


>桃咲マルクさん

こんばんは!

ピーマン、私も大好きです。
美味しいですよね。

納豆もお好きなのですね。

ドラマ、見ていませんでした。。。
すみません。


>Stanyさん

Stanyさん、こんばんは!

家庭菜園でお野菜が収穫できるのは、いいですよね。

お茄子、とっても美味しそうでしたよ!

また、訪問させていただきます!!!


>さとるん*さん

こんばんは!

納豆、栄養一杯ですよね。

イソフラボンも一杯で、毎日食べます(w)
うふふ

ヘルシーなお料理はいいですね!


>yasさん

こんばんは!

私も大抵は簡単朝食です(w)
うふふ

納豆は添付のたれを混ぜて、
バタートーストにのせるだけです。


>ミキさん

こんばんは!

納豆トースト、他にも食べられてる方もいるようです。

手抜きで、お恥ずかしい限りです(w)

本、読み応えがありました。
また、面白い本読んでみようと思います。


>プクリンママさん

こんばんは!

プクリンママさんもミステリーお好きですよね。
私も大好きですー。

本、考えさせられる内容でした。

ピーマンと塩コンブもいいですね。
是非、作ってみますね!!!

色々と教えてくださって、ありがとうございます!!!

>みなみさん

こんばんは!

私も同じ作家、読み続けるタイプです(w)
うふふ

とっても読み応えのある内容でした。

納豆、身体にいいですね!
納豆、大好きな私です!


>浮雲さん

こんばんは!

ベランダ産サラダ、手抜きで、
お恥ずかしい限りです。

うふふ


>がきさん

こんばんは!

ピーマンで、きんぴら、
とっても美味しかったですー。

辛いものが好きなので、七味いっぱいです(w)

えへ

>まいまいぷーさん

こんばんは!

レタス収穫できましたー。

新鮮なレタス、とっても美味しいです。
ピーマンのきんぴらに、
七味、お勧めですー!!!
うふふ

>ねぇーねぇーさん

こんばんは!

ピーマンのきんぴら、
とってもおいしかったですー。

是非つくってみてください。
簡単にできます。
うふふ
2010/10/13(水) 19:38:24 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://misojiwoman.blog78.fc2.com/tb.php/1955-e1a01ddf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
