三十路オンナの表と裏
趣味は旅行、映画と音楽鑑賞、写真、散歩、家庭菜園など。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

アブラナ科大作戦
が大きくなって嬉しい三十路オンナです。

CIMG3032.jpg

根っこは丸くなっていない気が。。。(ボソ)

小松菜(第二弾)が、発芽してくれました。


↑相変わらず、種まきしすぎですね(w)

こちらは、また、種まきした水菜です♪

CIMG2961.jpg

秋冬もコンパニオンプランツを利用して、お野菜を育てていこうと思います。

コンパニオンプランツとは、共栄作物とも呼ぶ農学、園芸学上の概念。

近傍に栽培することで互いの成長によい影響を与え共栄しあうとされる植物のことを指す。




アブラナ科の成長が楽しみな三十路オンナです。


川柳もどき

■スーパーで お野菜かわずに ベランダ産♪


■秋冬の ベランダ菜園 快調よ♪


■酒パック 鉢の代わりで 怪しげだ(w)
↑近所の人は変に思ってるかも(ボソ)


お粗末さまです。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

コメント
この記事へのコメント
こんにちは!
コンパニオンプランツですか…初めて知りましたが、興味深いですね~。
私の家の植物たちも、無事冬を越せるのか心配です…日当たりも悪くなるし…毎年冬の間に枯らしてしまうんです…。泣 何か良い冬越し方法があったら、教えてください~>< 
2010/10/14(木) 21:07:48 | URL | myaako #q670jtXA[ 編集]
三十路さんのベランダには一体どれくらいの野菜たちが並んでいるのでしょう。。。
どれも収穫も、ですが、成長も、楽しみですね!
分かるわ~☆
2010/10/14(木) 21:26:45 | URL | orihime #9L.cY0cg[ 編集]
三十路さん、こんばんはっ!
ベランダ菜園順調ですね。
何種類の野菜を育ててるのかな~
私もガンバロー!!!
↓ローズマリー風味ポテト
三十路さん風にアレンジしてあるんですね。
お酒のおつまみに良さそう!
美味しそうなので作ってみまーす♪
2010/10/14(木) 22:49:18 | URL | のこのこ #dTztr80A[ 編集]
お見事アブラナ科!
蕪、大きくなりましたね!
ウチももちろん!蒔きましたよ。
三十路ちゃんのおかげです(*^_^*)
2010/10/14(木) 22:55:38 | URL | TOM #-[ 編集]
ベランダ菜園活躍中ですね!
わがやは虫がついておっともがっくりきたようです。
最近ぜんぜんお野菜収穫くなしです。
今気がついたのですが、多分土ですね
三十路ちゃんのとは全然ちがうもの。
2010/10/14(木) 23:07:54 | URL | Hulaさん #amXlFcx2[ 編集]
<ベランダ菜園と言ってもなかなか本格的なんですね。
我が家は母がなんだかんだと作っているので
私は、まったく野菜に関しては疎いんです。
撒く時期や間引く時期や水や肥料の種類や。。。
わ~~考えるだけで頭が大パニック!
三十路女さん凄いです★ミ
私はベランダ産は無理だから
オランダ産あたりで我慢します~(^^;
2010/10/14(木) 23:37:02 | URL | りぼんねこ #-[ 編集]
こんばんは♪

ベランダ菜園順調ですね。。
自分で育てたお野菜は
特別美味しいですよね。。
なんせ、採りたてですもの☆

>酒パック 鉢の代わりで 怪しげだ
いいねぇ~。。。♪♪♪
2010/10/14(木) 23:38:57 | URL | 梅ばち邸 #-[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>myaakoさん

こんばんは!

今年からコンパニオンプランツを
利用したいと思っていますー。

冬越し、植物にもよると思いますが
がんばって、冬越しさせてくださいね。


>orihimeさん

こんばんは!

うふふ。
種まき病で、沢山種まきしました。
えへ

毎日の成長楽しみですよね♪
orihimeさんもまた育ててくださいね。



>のこのこさん

のこのこさん、こんばんは!

ローズマリー風味のポテト、
とってもおいしかったですー!!!

のこのこさんも秋冬のお野菜、
また、育ててくださいね。
私も楽しみにしています!!!



>TOMさん

こんばんは!

わーい、かぶ、種まきしてくださったのですね。

とっても嬉しいです!!!

同じタイミングで、収穫ができるといいですね♪
楽しみにしています!!!


>Hulaさん

こんばんは!

お野菜育ててると虫などの被害はありますね。
特に今年の夏は暑かったですから。

土って、とっても大事だと思います。
また、お野菜作りしてくださいね。


>りぼんねこさん

こんばんは!

お母様、家庭菜園されてるのですね。

私もまだビギナーで勉強することばかりです。
うふふ

オランダ産にかなりうけました!!!
りぼんねこさん、おもしろいです!!!
うふふ


>梅ばち邸さん

梅ばち邸さん、こんばんは♪

狭くって、まだまだ少ない数のお野菜ですが、
楽しみながら、お野菜作りしています♪

採りたてのお野菜は最高に美味しいですね♪
今年の秋も、また、酒パック大活躍です(w)
えへへ
2010/10/15(金) 00:10:13 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]

カブって読むのですね!
無知なもので。。。勉強になります。

コンパニオンプランつも面白いですね。
モノによって相性が良かったり悪かったりするものなんでしょうか?
2010/10/15(金) 02:40:37 | URL | GetGoaler #-[ 編集]
おはようございます!

コンパニオンプランツという方法、面白いですね!!
あいつも頑張っているから私も。。。って
感じですかね。。。??(ちょい違う?)
近くに置いておくと虫がつきにくかったり、
利点が沢山ありそう^^v

カブ、大きな身がつくといいですね~!!
葉っぱも美味しいですよね♪
2010/10/15(金) 07:18:29 | URL | プクリンママ #-[ 編集]
こんにちは~
青菜が育っていますね

昨日 スーパーでミニトマトが高くてびっくり
1パック398です


コンパニオンプランツ利用してなるべく農薬散布せずに
美味しい野菜が出来ることを期待してます

2010/10/15(金) 10:20:41 | URL | ちひろ #-[ 編集]
野菜好きの私にとっては、家で採り立ての新鮮野菜ばかりで過ごすなんて、羨ましいです。
蕪って、ミニ・ラディッシュとかではなくて、大きい蕪なんですか?
どんな実になるか楽しみですね。
2010/10/15(金) 20:00:28 | URL | ウルコ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/10/15(金) 20:23:28 | | #[ 編集]
お久しぶりです♪

三十路さんのベランダのお野菜達はどうしてそんなに元気なんでしょう!?
うちのラディッシュちゃんは全く大きくならず、5センチ位のままです・・・
二十日以上経ってるのに・・・残念。

三十路さんみたいにベランダのお野菜でサラダ作る日が早く来ないかしら(;_;)
2010/10/15(金) 20:44:47 | URL | nekodasu #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/10/16(土) 00:24:18 | | #[ 編集]
川柳、今日はでてきません。。。笑
葉物野菜の季節になりましたね。
野菜で季節を感じられますね。
サラダ、漬け物、おひたし、味噌汁・・・・・
菜っ葉は万能選手です。
2010/10/16(土) 12:28:31 | URL | hanasora #-[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>GetGoalerさん

こんばんは!

蕪、私、手書きではかけません(w)
うふふ

コンパニオンプランツ、
海外では利用されてるようです!


>プクリンママさん

こんばんは!

相性のいいお野菜を一緒に育てると
成長がよくなるようです!!!

色々と奥深いですね。

蕪の葉っぱ、私も大好きです!!!

>ちひろさん

こんばんは!

葉物、育ってきていますー。
ちひろさんの菜園も順調なのでしょうね♪

え、トマトがそんなにお高いのですか。。。
びっくりですね。

コンパニオンプランツ、面白いですよね。
がんばって、とりいれていきますね!!!

>ウルコさん

こんばんは!

ベランダでも、
育てられるお野菜ありますので、
是非、育立ててみてくださいませ。

蕪はTurnipです!!!

>nekodasuさん

こんばんは!

ラディッシュ、私も昨年は失敗でした。

また、是非、種まきしてくださいませ!!!
私も成長楽しみにしています!


>hanasoraさん

こんばんは!

hanasoraさんも
葉物、育ててらっしゃるのですね。

サラダ、お浸しと
色々とお料理に使えますよね。

収穫が楽しみな私です!!!
2010/10/17(日) 10:08:14 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
コメントありがとうございました。
勝手にリンクしてますごめんなさい。お野菜が高い季節なので、育ててると助かりますよね!私も野菜作り楽しんでます。
2010/10/17(日) 11:43:10 | URL | さかな #ciZ.EuIc[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>さかなさん

こんにちは!

こちらこそ、勝手にリンクしていました!!!
すみません!!!

さかなさんの菜園、とっても楽しみにしています。
また、今後もよろしくお願いいたします!!!
2010/10/17(日) 12:01:30 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://misojiwoman.blog78.fc2.com/tb.php/1973-4731ddc8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
