三十路オンナの表と裏
趣味は旅行、映画と音楽鑑賞、写真、散歩、家庭菜園など。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

一日350g
ランチにお寿司を食べた三十路オンナです。

CIMG2985.jpg

お寿司、ボリュームがあり、半分は食べられず。。。

お腹がすいてなかったのですが、
野菜不足が気になり、夕食に、手抜きサラダを作りました。

CIMG2986.jpg

ピーマンとキャベツ切っただけ(w)手抜きな、居酒屋バージョン。。。(ボソ)


生のピーマン、大好きです♪

もう一品、切り干し大根の煮物、作りました。

CIMG3000.jpg
※レシピはこちら

↑改良の余地ありです(w)煮込んだ時間が短かったので、切干大根、固かったです(ボソ)

切り干し大根は、大根を細く切り、天日で干して乾燥させた食材である。太陽の光を浴びることで、糖化されて甘味がさらに増し、栄養価も増加する。

骨や歯を丈夫にするカルシウムは15倍、悪性貧血を予防する作用がある鉄分は32倍、代謝を促進するビタミンB1・B2は10倍と、同量の大根と比べた場合、栄養価は非常に高い。

二日酔いで弱った肝臓や胃腸を回復し食欲を増進させる作用や、保温作用により冷え性を予防する働きがあるといわれている。



もちろん、切り干し大根、大好きです♪

一日に350gはお野菜とる必要があるようなので、
これからは意識してとりたいと思う三十路オンナです。
※詳細はこちら


川柳もどき


■お寿司食べ 野菜不足が 気になった(w)


■生ピーマン 意外といけます 私だけ?


■衣替え 朝晩感じる 秋の風♪


お粗末さまです。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

コメント
この記事へのコメント
こんばんわ☆
あ!!わたしも今日の夕飯はキャベツでした!! ただ、わたしも手抜きでスーパーの100円で売っていた千切りキャベツ・・・

一玉で買っていろんな料理に使えたほうが割安なんでしょうが、今日はもう何もしたくなくて・・・

お昼にお寿司♪ リッチなお昼ですね☆
2010/09/21(火) 21:43:51 | URL | 夢二 #-[ 編集]
このお寿司がおいくらだったのでしょうか?
盛りがいいですよね
半分こにしても十分だよね~

手抜きだろうが野菜を食べることはいいことですよ!
生でも煮てもいろいろ楽しむのもいいですよ!
2010/09/21(火) 21:54:24 | URL | ひまあゆ #Ak51kPpI[ 編集]
あ~、、、最近お寿司食べてない事に気がつきましたっ。
三十路オンナさんの画像を見ていたら、急に食べたくなりました~。
明日はお寿司かな。(*^。^*)

確かに、お寿司の時って
野菜不足が気になりますね~っ。
2010/09/21(火) 22:22:05 | URL | みなみ #-[ 編集]
野菜不足を痛感している私。。

この日記を見て、明日の朝は野菜を摂るぞ!と心に決めました(笑)

生のピーマンがいけるとは、なかなかの野菜好きですね~。
薄くスライスして食べたことはあるんですが、こんなに分厚くて苦くないのかな・・・??
2010/09/21(火) 23:01:22 | URL | さとるん* #LGxQMfeo[ 編集]
一日350gの野菜、食べているようで多分食べていませんね、
バランス良く、ですものね。
なかなかグラムを量って作っていないので分からないわね。
トマト缶を一缶キャベツといっしょに食べきるっていうのも、飽きてしまうし、
やっぱりお浸しにすれば量が多くても、まだ食べやすいわね、
私も意識して食べましょ。 確かに野菜食べていないと調子悪くなりますもの。
2010/09/21(火) 23:43:42 | URL | エミシャ #-[ 編集]
生ピーマン私もいけます(笑)
以前はよく、ヘタを取って、中の種を取ったピーマンの中に
塩コショウを振って、そのまま食べていました。(^^)
350g/1日は生野菜だけじゃなくていいのでしょう?
生野菜で350gなら、ちょっと大変かなぁ(^^;
2010/09/22(水) 00:00:06 | URL | duckbill #0.CKVq5w[ 編集]
こんばんは♪

ランチのお寿司☆
美味しそう~~。。
半分残されましたか・・
ご一緒したかったぁ~。。♪

切干大根の煮物☆
美味しそうですね。。
切干大根は栄養満点ですから
いいですよね。。

硬かったですか・・
少し位硬いほうが、私は好きですけどね。。
我が家も切干大根、取り入れなくては。。。♪♪♪
2010/09/22(水) 00:39:08 | URL | 梅ばち邸 #-[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>夢二さん

こんばんは!

夢二さんもキャベツ、召し上がられたのですね。

千切りキャベツ、便利ですよね(w)

お料理が。。。なので、
よく千切りキャベツ買ってしまいます(w)
えへ


>ひまあゆさん

こんばんは!

お寿司、ボリュームいっぱい過ぎました。
うふふ

お野菜、ちゃんと食べないとだめですね。

お野菜、毎日たべますー!!!

ありがとうございます!!!

>みなみさん

こんばんは!

お寿司、おいしいですよね。

是非、明日はお寿司、
召し上がってくださいませ。
うふふ

お野菜、意識してとりたいですね。
がんばりますー!!!


>さとるん*さん

こんばんは!

お野菜、幼いころから大好きですー。

ピーマンの生、癖がありますが
緑緑していて私は好きです。
うふふ

>エミシャさん

こんばんは!

バランスのいいお食事
とっても大事ですね。

トマト缶でキャベツもいいと思いました。

お野菜、美味しくバランスよく
召し上がってくださいね!

>duckbillさん

こんばんは!

duckbillさんも生ピーマンおすきですかー。
おいしいですよねー。

私、結構すきですー。

うふふ

火を通すと、お野菜沢山食べれますね。


>梅ばち邸さん

梅ばち邸さん、こんばんは♪

ランチのお寿司、おいしかったです!!!

一緒に頂きたかったですね♪♪♪

切干大根、身体にいいですね。
私、大好きですー。

また、切干大根の煮物、作ってみます♪♪♪
2010/09/22(水) 01:19:53 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
こんにちは!

やっぱり日本のお寿司はおいしそう♪わたしだったら一気食いです。うふ。

三十路オンナさんはしっかり栄養のこと考えていますね。野菜中心が一番だと私も思います。
2010/09/22(水) 01:34:24 | URL | ミキ #-[ 編集]
お寿司、羨ましいです。
やっぱり寿司は日本ですよねぇ。

でも三十路さんも書いてますように
お昼からにしたらボリューム満点ですね♪
けど、その満点さがまた羨ましいです!
2010/09/22(水) 03:44:30 | URL | GetGoaler #-[ 編集]
お!
寿司きいねってって言っているみたいで、すげ~美味しそうですね。
昨日は350g野菜を食べましたか?
意外と350g食べるのって難しく感じています?
そう、そう。切干大根って栄養があるんですってね!

ポチ。
2010/09/22(水) 04:45:33 | URL | ぶんちゃん #5zY9PoLE[ 編集]
スーシー
出た!ホンモノの寿司だ!!
一つずつ丁寧にネタを見てしまいました。
ホンモノの生魚ですねぇ。
食べたくなりました。
2010/09/22(水) 06:09:15 | URL | スドゥーコ #cEryFXjw[ 編集]
おはようございます!

とっても美味しそうなお寿司ですね~♪
実は私も先日のお寿司半分しか食べれなかったんですよ~!

切り干し大根、ちょっと固かったんですか?でも美味しそうですよ♪

野菜一日350g心がけま~す^^v
2010/09/22(水) 08:10:54 | URL | プクリンママ #-[ 編集]
お寿司残されたの?
私・・・ギャル曽根のように食べられます。
どうしよ~!!
あ・・・おば曽根だ私は(^^)
確かに、お寿司食べると野菜不足感じますね!
えー緑ピーマン生で食べれるの?
まだ未経験・・・。
こんど、やってみます!
2010/09/22(水) 09:21:43 | URL | 桃咲マルク #-[ 編集]
ばんびちゃん オハヨ~
握り寿司美味しそう~
ネタが新鮮だと最高だね

切干大根のキンピラ風は我が家もよく作ります
ポイントは「ゆでぼし大根」です
一度茹でて干してるので 早く煮えますよ
若干高めですが 
美味しいです

2010/09/22(水) 09:34:51 | URL | ちひろ #-[ 編集]
私ならこれ位のお寿司はぺロリですよ~!
すし飯大好きなんで、お寿司は主人より沢山食べちゃいます。へへ

お野菜取らねばいけませんよね~
先週は根菜週間で、具沢山豚汁と筑前煮で乗り切りました。
今週は早いけど鍋をしてみようかと考え中です。
叔母が作った割り干し大根があるのですが、こいつがゆっくり戻して長時間煮ても柔らかくならない頑固者で困ってます。
まだ沢山あるので、どうしようか思案してます。
2010/09/22(水) 12:10:18 | URL | nekodasu #-[ 編集]
お寿司
こんな美味しそうなお寿司
ご無沙汰してます。
ここにも回転寿司屋さんがあったのですが
いつの間にか消えてしまいました。残念・・・

切干大根いいですよね~
たまに食べたくなりますね。
2010/09/22(水) 15:23:59 | URL | ねぇーねぇー #-[ 編集]
実家に帰ったとたん、好きなものばかり
食べちゃうから、野菜不足に・・・i-229

そろそろ、野菜も気をつけてとっていかないとなんて考えてますi-236

ピーマン大好きなんですけど、生で食べれるんですねi-184
2010/09/22(水) 15:38:14 | URL | 蒼ao* #-[ 編集]
こんにちは
おひさしぶりです。
この前おじゃましたときに、
ブログ公開が承認制になっていたので、
もう、見られない?と
思っていたのですが、見られて良かったです。

とっても、美しいそうなお寿司でしたね♪
ここ数日、とうさんの出張を理由に、
手抜きをしてまして、かなり野菜不足です。
自分で食事を作らないと、野菜不足になりますね。
350gですかぁ、もう食べたかもしれません。
2010/09/22(水) 16:03:14 | URL | Mie #1ajBg2jw[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/09/22(水) 16:06:33 | | #[ 編集]
お寿司を残すなんて~!!(泣)
絶対、こっちでは出来ないですよぉ。食い意地の張った私なら、無理してでも食べてたかも…。(苦笑)
切干大根、私も好きです。夏は特にナムル風にしたり、キムチの素で味付けしたり。万能乾物ですよね。
2010/09/22(水) 16:19:19 | URL | leona #-[ 編集]
こんばんは
 和食の三種の神器
後、すき焼きはいつだろうか(笑)?

 350gの野菜ですか、私には無理ですね!
 一日の食事の量より多い><

 ■野菜好き でもベジタリアン 成りたくない!
 たまには肉も魚も食べたいですもんね!
2010/09/22(水) 18:52:14 | URL | 浮雲 #-[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>ミキさん

こんばんは!

お寿司、おいしいですよね。

是非、機会があったら召し上がってくださいね。

お野菜、沢山とらないといけませんね。

体にもいいですし、
旬のお野菜は美味しいですよね。

>GetGoalerさん

こんばんは!

お寿司、おいしいですよね。

ランチのお寿司、
かなりボリュームがありました(w)

さすがに食べられませんでした(w)
えへ


>ぶんちゃんさん

こんばんは!

お野菜、毎日とらないとだめですね。

私も350gって
外食が続くと、とってないかもと思いました。

切干大根、大好きですー。

ポチ、ありがとうございます!!!


>スドゥーコさん

こんばんは!

お寿司、お好きなのですね。

美味しいお寿司が
召し上がれるといいですね。


>プクリンママさん

こんばんは!

お寿司、おいしかったですー。
でも、ボリュームがあり、
食べ切れませんでした(w)
うふふ

プクリンママさんのお料理、お野菜一杯で
理想的だと思います!!!

お野菜のお料理がんばりますー!!!


>桃咲マルクさん

こんばんは!

お寿司だけだとお野菜不足になりますね。

生のピーマン、私は好きです!
うふふ

気に入ってくださると、うれしいです!


>ちひろさん

こんばんは!

はーい、バンビちゃんです!!!
うふふ

切干大根のきんぴら、いいですね。
ゆでぼし大根、勉強になりました。

探してみますね。
色々と教えてくださって、
ありがとうございます!!!

>ちひろさん

こんばんは!

お寿司、お好きなのですねー。
私もお寿司、大好きですー。

筑前煮いいですね。
根菜、私も好きですー。


>nekodasuさん

こんばんは!

お寿司、お好きですかー。
私もですー。

美味しいですよね。

根菜の煮物はいいですね。
私、根菜の煮物大好きですー。

切干大根で煮物、
召し上がってみてくださいませ!


>ねぇーねぇーさん

こんばんは!

お寿司お好きですか。

また、機会があったら
召し上がってみてくださいね。

切り干し大根、体にいいようですね。

>蒼ao*さん

こんばんは!

お野菜は意識してとりたいですね。

ピーマン、生で食べるのも好きですー。

気に入ってくださると、うれしいです!!!

>Mieさん

こんばんは!

お寿司、おいしかったです。

お野菜は意識してとりたいですね。

350g取得がんばります。

>leonaさん

こんばんは!

そうですね。
罰当たりですね。。。
すみません。。。

切り干し大根、お好きなのですね。
栄養一杯で、美味しいですよね。


>浮雲さん

こんばんは!

好きやき、甘いので。。。です。。。
すみません!

お野菜、意識してとりたいですね。

私も意識して、お野菜たべたいと
思いますー!
2010/09/22(水) 19:52:25 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://misojiwoman.blog78.fc2.com/tb.php/1975-04d31071
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
