三十路オンナの表と裏
趣味は旅行、映画と音楽鑑賞、写真、散歩、家庭菜園など。
スポンサーサイト

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

欠かせない水遣りと納豆
レタスを収穫した三十路オンナです。

CIMG2977.jpg

そして、納豆入り生春巻き(ゴイ・クゥーン)を作りました。

CIMG3009.jpg>

※見た目、悪いので、小さい画像で。。。レシピはこちら

納豆生春巻き、おいしかったです♪

納豆が、日本人の食事に登場したのは3000~4000年前の縄文時代。奈良時代には完全に定着した歴史のある食材。

納豆は、必須アミノ酸群、ビタミンB2・E・Kなどのビタミン群、カリウム・亜鉛・カルシウム・鉄などのミネラル成分、食物繊維など栄養素も豊富。

血液の流れをサラサラにし、脳卒中や心筋梗塞、動脈効果など生活習慣病(成人病)予防に役立つ。

疲労回復、整腸作用、便通促進、滋養強壮、コレステロールの代謝 を促す、免疫力アップ効果、活性酸素の働きを抑え体の老化やがんを防ぐ、肌や皮膚を若々しく保つ、などがある。

悪酔い予防に納豆がよいといわれる根拠は、ネバネバ物質のムチンが、胃壁をカバーし、アルコールの刺激によって、傷ついたり、ただれたりするのを防ぐため。


その上、豊富な納豆のタンパク質やビタミンなどが、肝臓の健康を守る働きをしてくれる。



納豆、大好きです。
※大好きなので、ほぼ毎日、納豆、食べてる私です。水遣りは、雨降りはサボってますが(w)

また、生春巻きはお野菜が沢山取れるので、大好きな三十路オンナです。
↑また、簡単に作れるので。。。(ボソ)


川柳もどき


■秋の空 稲穂の田園 黄金色♪


■雨続き 朝の水遣り 楽でした(w)


レタス採り 朝の恒例 日課です(w)


お粗末さまです。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

コメント
この記事へのコメント
こんばんは~
生春巻きが簡単ですかぁ・・・?
私は一度しか作ったことがないけれど
大変だったような。。
ただ段取りが悪いだけっか~~^^;
また挑戦してみます!
2010/10/11(月) 20:51:03 | URL | orihime #9L.cY0cg[ 編集]
こんばんは
 納豆入れの生春巻きですか?
 未体験ですう??

 レタスの収穫おめでとうございます。
 生春巻きの中にちゃんと包まれて
美味そうです♪

 連休は、良いお休みで来ましたか?
2010/10/11(月) 21:45:08 | URL | 浮雲 #-[ 編集]
レタス、たくさん収穫できてますね~i-237

生春巻きに納豆もいけるんですねi-179
食べたくなりました。
春巻きの皮はあるんで、近いうちに作ろうかなi-236
2010/10/11(月) 22:38:09 | URL | 蒼ao* #-[ 編集]
納豆いいですねぇ。
オムレツもカレーも納豆入り好きです。
納豆から少々離れて生活してるもので
めっちゃ恋しくなりました!
生春巻きは未体験ですけどとっても興味がそそられますねぇ♪
2010/10/12(火) 03:49:14 | URL | GetGoaler #-[ 編集]
いつも新鮮な野菜収穫でき、いいですね。
今は野菜が高く買えないですよ。
レタスなんて、400円もして、今や高級食材ですね。
2010/10/12(火) 05:06:14 | URL | ぶんちゃん #5zY9PoLE[ 編集]
おはようございます!

納豆春巻き初めてです!
生春巻きに納豆入れてみようって発想が面白い♪
とても、キレイに巻けていますよ~!!
久しぶりに生春巻き食べたくなりました^^

レタスたくさん!スゴイです!!
うちの、ベビーリーフは虫君にキレイに食べられちゃいました^^;
みんな食べるのに必死??ですね♪
2010/10/12(火) 07:14:54 | URL | プクリンママ #-[ 編集]
こんにちは☆

見慣れないレタスですが、なんという種類なのでしょうか。緑がまぶしい!

納豆のレシピありがとうございます。納豆のこんなサイトがあるなんて納豆好きにはたまりません!じっくり勉強してみたいです。
2010/10/12(火) 08:52:44 | URL | ミキ #-[ 編集]
納豆
納豆・・・美味しいですよね。
毎日とはいきませんが週2回くらいは、
こちらも食べてます。
漬物細かく刻んで入れたのが大好きです。
ねばねば軍団一緒混ぜも最高ですよね。
2010/10/12(火) 19:54:55 | URL | ねぇーねぇー #-[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>orihimeさん

こんばんは!

最初、うまく巻けませんでした。

でも、何度かトライして
少しずつ、できるようになりました。
まだ、見た目が悪いですが(w)
えへ

>浮雲さん

こんばんは!

私も初めて納豆入りの生春巻き、
作って食べました。
納豆好きなので、美味しかったです!
うふふ

見た目が悪いお料理なのに、
温かいお言葉ありがとうございます!!!


>蒼ao*さん

こんばんは!

レタス、収穫ができました。
ありがとうございます!

生春巻きに納豆、私は好きです♪

美味しいので、気に入ってくださると、
嬉しいです!!!

>GetGoalerさん

こんばんは!

納豆お好きですか。
私も納豆大好きですー!!!

納豆カレーもいいですね!

そちらで、もし納豆見つけられたら
是非、召し上がってくださいませ!

>ぶんちゃんさん

こんばんは!

レタス、収穫できました。
今、お野菜、お高いのですね。
レタスが400円、びっくりです。
うふふ


>プクリンママさん

こんばんは!

納豆、大好きで、レシピを見て、
生春巻きに入れてみました!!!

温かいお言葉ありがとうございます!!!

納豆入りの生春巻き、美味しかったです♪
うふふ

レタス、また是非、種まきしてくださいー。

もう少しすれば、虫もこなくなると思うので!!!


>ミキさん

こんばんは!

レタス、収穫できましたー。
レタスはサラダ菜です。

納豆、お好きですかー。
納豆、色んなレシピありますね。


>ねぇーねぇーさん

こんばんは!

納豆おいしいですよね。
私、大好きですー。

ネバネバは身体にいいですね!
2010/10/12(火) 20:07:13 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://misojiwoman.blog78.fc2.com/tb.php/1998-687b71c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
