三十路オンナの表と裏
趣味は旅行、映画と音楽鑑賞、写真、散歩、家庭菜園など。
スポンサーサイト

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

戻り鰹で収穫祭
小松菜を収穫した三十路オンナです。

CIMG3006.jpg

少しだけですが(w)

お浸しで、頂きました。

小松菜の収穫祭ということで、秋の味覚、戻り鰹(枕崎産)のたたきも♪

CIMG3008.jpg


鰹の美味しい季節は春と秋の年二回あり、春、黒潮にのって太平洋岸を北上する時期に漁獲されたものを 「初鰹」、秋、水温の低下に伴い南下してきたところを漁獲したものを「戻り鰹」 と呼びます。

戻り鰹は初鰹と違いエサをたっぷりと食べているので魚体も大きくなり、しっかりと脂がのって大変美味しく 「トロ鰹」などとも呼ばれています。

戻り鰹の季節は、9月~11月頃迄


※詳細はこちら

脂の乗った戻り鰹、とっても美味しかったです。

もちろん、採れたての小松菜のお浸しも♪

これから、小松菜の収穫が楽しみな三十路オンナです。

川柳もどき


■とろ鰹 不漁のサンマ 凌ぐ味♪


■江戸野菜 ビルの谷間で 栽培よ(w)
小松菜は江戸生まれのお野菜

■祝い酒 小松菜栽培 収穫祭(w)
↑いつも飲んでますが。。。(ボソ)

お粗末さまです。。。 




ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

コメント
この記事へのコメント
こんばんは♪

小松菜の収穫☆
おめでとうございます。。
これからが楽しみですね。。

戻り鰹☆美味しそう♪
脂がのってるし、大きいので
食べ応えがありますよね。。

鰹大好きなので、食べたくなりました。。。♪
2010/09/24(金) 21:31:29 | URL | 梅ばち邸 #-[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>梅ばち邸さん

梅ばち邸さん、こんばんは♪

小松菜、ほんの少し、収穫できました♪
ありがとうございます♪♪♪

梅ばち邸さんの菜園も楽しみにしています。

鰹、脂がのっていて
とっても美味しかったです♪

私、サンマより鰹が大好きです♪♪♪
えへ
2010/09/24(金) 21:40:31 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
こんばんは
 小松菜収穫おめでとうございます。
 雨の被害はなかったですか?

 カツオたたきもいいですが、刺身も大好きなんですよ♪
 カツオ美味しいですよね!!

 ■今年まだ カツオにワカメ 縁がない
 最近酒を呑む機会がないので、生ワカメも食べてない、美味しいのにな~
2010/09/24(金) 22:34:09 | URL | 浮雲 #-[ 編集]
小松菜、収穫したのですね!
おめでとうございまーす♪
しかも、ちゃんと自炊してて素敵♪

急に寒くなってきたから
風邪などひきませんように。
2010/09/24(金) 23:42:00 | URL | TOM #-[ 編集]
こんにちは!

小松菜大きくなりましたねー。つやつやでおいしそう。

秋の鰹は戻り鰹と言うんですね。知りませんでした。勉強になりました。ありがとう。ぺこり。

ところで事後承諾になってしまいましたがわたしのブログにリンクさせていただきました。これからもよろしくお願いします。またまたペコリ。
2010/09/25(土) 01:44:45 | URL | ミキ #-[ 編集]
相変わらずお野菜作りが上手ですね。
私は春に撒いたっきりです。これから寒い時期でもプランターで育つお野菜ってありますか?
こちらのレストランでもタタキ風を最近見かけるようになりましたよ。単に超レアに見えなくもないのですが…。
2010/09/25(土) 03:12:48 | URL | leona #-[ 編集]
戻り鰹
おは~
急に寒くなりましたね!
こまつなって栄養がたくさんあるって
聞いたことありますが、家庭菜園されていたんですね。
戻り鰹脂がのって、美味しかったでしょうね。
やはり、戻り鰹には日本酒だったのかな?
2010/09/25(土) 04:57:27 | URL | ぶんちゃん #5zY9PoLE[ 編集]
おはようございます!

収穫した小松菜で、お浸し美味しそうです!

私も今年はカツオにはまり良く食べました。
脂がのった戻り鰹、11月までが旬なんですね!
また食べたくなりました~♪
2010/09/25(土) 08:10:08 | URL | プクリンママ #-[ 編集]
もうこんなに大きな小松菜収穫・・・
虫も喰ってないし上物。
収穫祭と小松菜のバランスが気になるmikoさんです。
2010/09/25(土) 18:38:56 | URL | ymchallenge28 #-[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>浮雲さん

こんばんは!

浮雲さんも鰹、お好きですかー。

是非、戻り鰹、召し上がってみてください。
わかめもいいですね。


>TOMさん

こんばんは!

寒くなっちゃいましたね。。。
もう、半そではきついですね(w)
うふふ

小松菜、収穫できましたー。

お祝いのお言葉ありがとうございます♪

TOMさんもお体には気をつけてくださいね!!!

>ミキさん

こんばんは!

こちらこそ、勝手にリンクさせていただいてました!!!

ごめんなさい!!!

これからも、ミキさんのブログ、楽しみにしています!

こちらこそ、今後もよろしくお願いいたします!


>leonaさん

こんばんは!

いえいえ、ビギナーなので、
失敗も一杯ですー。

たたき、そちらでも召し上がれるのですね。


>ぶんちゃんさん

こんばんは!

本当に一気に寒くなりましたね。

小松菜、美味しかったですー。

お酒は焼酎です(w)
うふふ

>プクリンママさん

こんばんは!

鰹、プクリンママさんもお好きですよね。
私も大好きなので嬉しいです!
うふふ

11月まで鰹、美味しいようですよ。

是非、美味しい脂ののった鰹、
楽しんでくださいませ!!!

>mikoさん

こんばんは!

小松菜、ほんの少しだけですが
収穫できましたよー。
うふふ

バランス悪かったですね(w)
えへ

mikoさんのお野菜も楽しみにしています!!!
2010/09/25(土) 18:45:14 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://misojiwoman.blog78.fc2.com/tb.php/2000-fd4b05ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
