三十路オンナの表と裏
趣味は旅行、映画と音楽鑑賞、写真、散歩、家庭菜園など。
スポンサーサイト

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

太陽の帝国
昆布のおにぎりを食べた三十路オンナです。

CIMG3053.jpg

↑無性に昆布のおにぎりが食べたくなったのです(w)体調が悪く、手抜きご飯で、お恥ずかしいです。。。

色んなおにぎりがありますが、
昆布、梅干し、明太子のおにぎりが、大好きです♪
こちらのの明太子、食べてみたくなりました(w)

「太陽の帝国」という映画を見ました。



『太陽の帝国』(たいようのていこく、Empire of the Sun)は、イギリスの小説家J・G・バラードの体験をつづった半自伝的な長編小説。スティーヴン・スピルバーグによって映画化され、1987年に公開された。

日中戦争時の上海で生活していたイギリス人少年の成長を描く。


1941 年の上海。

イギリス租界で生まれ育ったイギリス人少年ジェイミー(通称ジム)は、日本の零戦に憧れる少年。だが、アジア・太平洋戦争開戦と共に日本軍が上海のイギリス租界に侵攻した際に、避難民の大混乱のなか両親とはぐれる。独りぼっちになった少年は中国人少年に追い回されるが、不良アメリカ人のベイシーに救われる。

生き抜くために空き巣・泥棒などの悪事を重ねるが日本軍に捉えられ捕虜収容所、そして蘇州の収容所へ送られる。飢えと病気、戦争の恐怖で死や絶望に囲まれ庇護もなく淡々と成育していくジェイミーだが、しだいに収容所の人々との交流の中に生きる知恵と希望を見出していく。一人の無邪気な少年が戦争のもたらす現実に翻弄されながらも、健気に生き抜こうとする姿をありありと描写する。



映画の主人公の子役が、クリスチャン・ベールだと初めて知りました。

クリスチャン・ベールは好きな俳優の一人です♪

裕福な家に生まれた子供が、親と離れ離れになります。

たった一人で、戦争中、収容所で生活することとなります。
※作者の実体験に基づかれて書かれた小説のようです。
実際は両親と収容所で生活していたようで、映画は脚色されてるそうです。
詳細はこちら


最後はハッピーエンドで、映画を楽しめた三十路オンナです。























ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

コメント
この記事へのコメント
体調大丈夫ですかi-198

無理なさらず、ゆっくり過ごしてくださいねi-179
お大事に~i-267
2010/10/17(日) 12:34:05 | URL | 蒼ao* #-[ 編集]
え~
三十路オンナさん、大丈夫ですか?
夜は、食欲があるといいですね。

ハッピーエンドの映画は、
いいですね♪
2010/10/17(日) 18:40:40 | URL | Mie #1ajBg2jw[ 編集]
こんばんは☆
あら!体調はその後いかがですか?
日曜日だし、ゆっくり出来たかな?
おにぎりでもなんでもいいからしっかり食べて早く元気になってくださいよ!
2010/10/17(日) 20:13:48 | URL | orihime #9L.cY0cg[ 編集]
三十路さん、こんばんは~☆
体調悪いって大丈夫?
大事にして下さいね。
食べたい気持ちがあれば大丈夫!
手抜き大賛成!おにぎり美味しいもんね。
昆布と梅干、明太子みんな私も好きなんです、ふふふ。

太陽の帝国、見応えありそうですね。
ハッピーエンドがいいですね。
チェックしましたよ。
2010/10/17(日) 21:39:33 | URL | のこのこ #dTztr80A[ 編集]
こんばんは
 私も今日のお昼はおにぎり食べました!

 急遽、今月末に横浜へ引っ越すことになり、ご挨拶回りや部屋の片付けに追われる毎日で、中々ブログへコメントできなくてスミマセン。

 
2010/10/17(日) 21:43:32 | URL | 浮雲 #-[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>蒼ao*さん

こんばんは!

ご心配ありがとうございます!!!
週末ゆっくりお休みしました。

風邪流行ってるようなので、
蒼ao*さんも気をつけてくださいね。

>Mieさん

こんばんは!

ご心配してくださり、
ありがとうございます!!!
大分、食欲でてきましたー。

ハッピーエンドの映画いいですね。
楽しめました!!!

>orihimeさん

こんばんは!

ご心配してくださり、ありがとうございます!!!
週末ゆっくり休みましたー。

ちゃんとご飯食べること大事ですね。

とっても温かいコメント、
ありがとうございます!!!

>のこのこさん

のこのこさん、こんばんは!

風邪ひいてしまって。。。

手抜きでお恥ずかしいおにぎりに
温かいお言葉、ありがとうございます♪

のこのこさんも
昆布、梅干し、明太子のおにぎりお好きなのですね。
おいしいですよね。
うふふ

映画、感動しました!!!

>浮雲さん

こんばんは!

お引っ越しですか。

準備で大変なところ、
コメントありがとうございます!!!

コメント気になさらないでくださいね!!!
2010/10/17(日) 22:44:32 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
こんばんは♪

お元気になられましたか?。。
なにをするにも、体あってのことだから
食べたいものを沢山食べて、
よく休む事ですね。。

映画は、やっぱりハッピーエンドがいいわ。。。♪


2010/10/17(日) 23:11:33 | URL | 梅ばち邸 #-[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>梅ばち邸さん

梅ばち邸さん、こんばんは♪

心配してくださり、ありがとうございます♪

大分よくなりました!!!

水分いっぱいとって、
ゆっくりお休みしました♪♪♪
(本を読みたい気分でしたが、我慢でした。w。うふふ)

やっぱり、ハッピーエンドの映画が一番楽しめて、いいですね♪♪♪


2010/10/17(日) 23:19:56 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
大丈夫ですか?季節の変わり目は体調崩しやすいので大事にしてくださいね。なにか暖かいもの食べてよく寝て明日は良くなっているといいですね。

わたしはちょうどクリスチャン・ベールのアメリカンサイコを観たところです。こちらも一応ハッピーエンディング???です。
2010/10/18(月) 02:00:26 | URL | ミキ #-[ 編集]
体調大丈夫ですか。
昨日は日曜日だし、ゆっくり出来たかな?
今日何か温かいものをはいっぱい食べて
元気になってくださいね。
鍋焼きうどんなんてどう?
2010/10/18(月) 05:01:19 | URL | ぶんちゃん #5zY9PoLE[ 編集]
おはようございます。

体調悪かったのですね。。。
少し回復されたようで安心しました。

十分睡眠とって、好きなものを食べて
早くお元気になるといいですね!

ハッピーエンドの映画は見終わったあと
心安らぎますよね♪
2010/10/18(月) 07:02:33 | URL | プクリンママ #-[ 編集]
おにぎり食べたくなる時ありますね
こんぶ、いいじゃないですか
大好きですよ
梅干しもカリカリ梅も明太子もたらこも筋子もツナも鮭も何でもこいだわ!笑
お大事にしてね!

新しいリンクも貼ってくれてありがとうございます!
これからもよろしくお願いします
2010/10/18(月) 09:56:12 | URL | ひまあゆ #Ak51kPpI[ 編集]
バンビちゃん こんにちは~
季節がら体調気を付けてね

先日おにぎり買って山に行きました
鮭と高菜
ノリの巻き方考えてますねぇ~
パリパリで美味しかったよ
2010/10/18(月) 10:17:07 | URL | ちひろ #-[ 編集]
三十路オンナさん こんにちは^^

体調はいかがですか? 
季節の変わり目は 不調になりやすいですもんねぇ。。

冷えないように気をつけてくださいね。

私の昆布のおにぎり好きです♪
昔ながらの昆布・鮭・梅が好きです^^

コメレス

お弁当。励ましてくれてありがとう^^
この頃は 目覚ましがなってから
10分ほど遅れて起きるので バタバタしてます^^;

娘たちも今週・来週はテストで忙しそうですi-220
頑張ってほしいんですが。。
2010/10/18(月) 21:48:26 | URL | Stany #-[ 編集]
元気印の三十路さんに戻りますように。
ここ数日、朝晩と日中の温度差が影響して
風邪をひいたり、体調を崩したりしている方が私の周りにもいます。
どうぞ、身体を冷さないように、
お腹に優しい温かいものを召し上がって
体調を治されますように。

太陽の帝国、最後がハッピーエンドと聞き
ほっとしています。
やっぱり、ハッピーエンドがいいです。
2010/10/18(月) 23:44:41 | URL | エミシャ #-[ 編集]
懐かしい!
この映画、昔みて結構気に入ったので何回か見た記憶があります。何年も経ってから主役がクリスチャンベールだったということに気がつきました。子供ながらもいい演技してますよね。彼。この映画で。いろいろと考えさせられる映画でした。
体調が早く直るといいですね。栄養のあるもの一杯食べて早く元気になってくださいね。
2010/10/19(火) 02:16:21 | URL | マウジィ #-[ 編集]
元気になりましたか。
2010/10/19(火) 05:30:50 | URL | ぶんちゃん #1dyr4GAY[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>ミキさん

こんばんは!

ご心配してくださり、ありがとうございます!!!

ミキさんも体調には
気をつけてくださいね。

映画、いいですね。

>ぶんちゃんさん

こんばんは!

心配してくださり、ありがとうございます!!!

温かい物、いいですね。
おうどん、消化がよくて、
おいしそうですね。

ありがとうございました!!!

>プクリンママさん

こんばんは!

ご心配おかけしました!!!!

睡眠と栄養、大事ですね♪

ハッピーエンドの映画は、
心も温まりますね♪

また、楽しい映画探してみます。
うふふ


>ひまあゆさん

こんばんは!

温かいコメントありがとうございます!

手軽にコンビニのおにぎりで
ご飯でした(w)

こちらこそ、今後もよろしくお願いいたします!


>ちひろさん

ちひろさん、こんばんは!

ちひろさん、心配してくださり、
ありがとうございます!!!

鮭と高菜のおにぎりもいいですね。
パリパリの海苔でおにぎり、
私も大好きですー!!!


>Stanyさん

こんばんは!

体調の心配してくださり、
ありがとうございます!!!

昆布のおにぎり、美味しいですよね!!!!
私、大好きですー。
うふふ

昔ながらのおにぎり、私も一番好きです!!!


>エミシャさん

こんばんは!


温かいコメントありがとうございます!

寒暖の差があるので、
エミシャさんも体調には気をつけてくださいね


ハッピーエンドの映画、いいですね!!!

>マウジィさん

こんばんは!

映画、ご存じだったのですね。
私は初めて見たのですが、
とってもいい映画でした!!!

体調の心配してくださって、
ありがとうございます!!!
2010/10/19(火) 23:41:15 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://misojiwoman.blog78.fc2.com/tb.php/2003-9eb17173
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
