三十路オンナの表と裏
趣味は旅行、映画と音楽鑑賞、写真、散歩、家庭菜園など。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

ポトフへの道のり
朝食に、バジル風味のオムレツを作った三十路オンナです。

CIMG3026.jpg
※緑は収穫した水菜バジルはドライしたものと、塩漬けバジルです。詳細はこちら

バジル風味のオムレツ、とっても美味しかったです♪

あとは、とろろ昆布のお澄まし汁も。

CIMG3013.jpg

大好きなお麩もいれて♪

段々、鍋などの温かいお料理、食べたくなりますね。

温かいお料理といえば、ポトフ用の蕪。

ポトフ(仏:pot-au-feu、ポトフーとも)は、フランスの家庭料理のひとつ。「火にかけた鍋」の意味。

牛肉や鶏肉、ソーセージなどの肉類と、ニンジン、タマネギ、カブ、セロリなどの野菜類を、長時間かけてじっくり煮込んだ料理。

スープは食塩、香辛料(コショウ、ハーブ等)などで味を調え、肉や野菜は食べやすい大きさに切ってからマスタードを添え、それぞれ別皿に盛って提供する。



ソーセージ入りのポトフ、大好きです。

ソーセージも好きですが、あっさりとしたチキンナゲットも大好物です。
あとはお豆腐も♪


また、蕪の種まきしました(w)

CIMG3023.jpg
※第二段です(w)

ベランダがプランターで一杯になりつつも、楽しい三十路オンナです♪


川柳もどき

■寒い夜 ポトフで身体 ポカポカよ♪


納豆を オムレツの具にも お勧めよ♪
納豆入りオムレツも大好きです♪


■煮るだけの ポトフは出来る 私でも???
↑料理スキル低い私なので(w)


お粗末さまです。。。













ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

コメント
この記事へのコメント
オムレツ、美味しそうですね~♪
私も塩漬けバジルで作ってみようかな。
味付けもできて一石二鳥!ですもんね(^-^)

肌寒くなってくると、温かいものが食べたくなりますね~。
蕪から育ててポトフなんて、本格的!
2010/10/05(火) 00:26:29 | URL | さとるん* #LGxQMfeo[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>さとるん*さん

こんばんは!

急いで作った朝の見た目の悪いオムレツに
温かいお言葉ありがとうございます!!!

是非、塩漬けバジルで作ってみてくださいませ。

蕪、大きくなってほしいと思う私です!!!
2010/10/05(火) 00:41:28 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
オムレツに澄まし汁。
どちらもとても美味しそうですねぇ!
朝からご飯をおかわりしちゃいそうです。

いつも家に帰宅してから拝見させて頂いてるのですが
今日も三十路さんのブログでお腹の空き加減もマックスになりました~。
2010/10/05(火) 04:15:58 | URL | GetGoaler #-[ 編集]
三十路オンナさんのベランダは野菜にとって居心地がいいんでしょうねえ。おいしそうに育っていますものね。

わたしも野菜がおいしく育つ家に引っ越ししたいです。
2010/10/05(火) 04:35:38 | URL | ミキ #-[ 編集]
私も一句
夢にみる、ポトフは誰と、ミソジさん

とりあえず、蒔いたよ蒔いた、大根を

ポトフ美味しいね。洋風おでんてとこかな。
大きなまんまで野菜の味も栄養もまるごとですね!!
優しいお味はミソジさんにぴったり。
2010/10/05(火) 07:41:56 | URL | hanasora #-[ 編集]
おはようございます!

ダブルバジルの入ったオムレツ美味しそう♪
納豆オムレツも大好きです!!

お麩は便利で美味しいですよね~♪
うちも味噌汁やおすましに良く登場します!!
とろろ昆布も大好物♪
汁物がない時は、とろろ昆布に顆粒だしにお醤油たらしてお湯を注いで簡単すましじるの完成。これがまた美味しい♪
蕪の成長も楽しみ^^v
2010/10/05(火) 08:08:08 | URL | プクリンママ #-[ 編集]
おはよーございます!
バジル風味のオムレツ、香りが良くて美味しそう~。

これからポトフが美味しい季節ですね☆
お野菜を美味しく食べられる料理、大好きです!
蕪が実るのが楽しみですねっ
2010/10/05(火) 08:58:13 | URL | mogu55 #-[ 編集]
バジルオムレツ!
香りがよさそうですね~、美味しそう!
そろそろ温かいものが恋しくなる季節になりましたよね。
我が家は昨日は今シーズン初のおでんでした♪
2010/10/05(火) 08:59:25 | URL | にたまごん #V42ElLDI[ 編集]
バジルはオムレツに入れてもいいのですね~
わさわさしてるのに暫く食べてないんでオムレツに使ってみます(*^^)v

ポトフも蕪も大好き!!
蕪ちゃんすくすく育つといいですね~
2010/10/05(火) 14:05:02 | URL | nekodasu #-[ 編集]
こんばんは
 バジルの香りが伝わってくるようなオムレツですね!!

 料理もまめに作られていて、凄い(;゜〇゜)
 オヤジはタジタジです(笑)

 蕪も双葉が育ち、こらからグングン
育つといいですね!
2010/10/05(火) 20:01:29 | URL | 浮雲 #-[ 編集]
納豆のオムレツ私も大好きよ
<バジルのオムレツ、きっと良い香りなんでしょうね。
朝からアロマテラピー効果で仕事もはかどりそうです(^_^)
お料理スキルが低いとのことですが

諺もどき
「食いしん坊にまさるコック無し」
だと思いますよ(笑)
2010/10/05(火) 20:08:03 | URL | りぼんねこ #-[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>GetGoalerさん

こんばんは!

手抜きの朝食でお恥ずかしい限りです。。。

でも、お褒めのお言葉、ありがとうございます!

お食事食べられましたか。

>ミキさん

こんばんは!

朝ごはん、大切ですね。

今まで食べていなかったのですが、
今年から食べるようになりました(w)
えへ

また、美味しいもの、召し上がってくださいね。

>hanasoraさん

こんばんは!

素晴らしい一句ですね!!!
うふふ

ポトフ、洋風おでんですね。
ほっとする味ですね。

私、寒くなると、食べたくなるのがポトフです(w)

優しいのはhanasoraさんですよ♪


>プクリンママさん

こんばんは!

納豆オムレツもおいしいですよね!!!
私も大好きですー。
うふふ

お麩、おいしいですよね。
また、とろろ昆布も♪

とろろ昆布の簡単お澄まし、いいですね。

教えてくださって、ありがとうございます!!!
是非、作ってみますねー。

>mogu55さん

こんばんは!

バジルの香りがして、
とってもおいしかったですー。

ポトフ、美味しくなりますね。

蕪、成長が楽しみな私ですー!!!


>にたまごんさん

こんばんは!

バジルを使ったオムレツ、美味しかったですー。

見た目、悪いですが(w)
うふふ

おでん、いいですね。
これから、温かいものがほしくなりますね。

>nekodasuさん

こんばんは!

バジル、卵料理に使っています。

是非、試してみてくださいませ!

蕪、大きくなってくれるといいなと思います。
うふふ


>浮雲さん

こんばんは!

はい、バジルのオムレツ、美味でしたー。

朝食で、更に見た目も悪く
お恥ずかしいです。

温かいお言葉ありがとうございます!!!


>りぼんねこさん

こんばんは!

納豆のオムレツ、お好きですかー。
私も大好きです!!!
おいしいですよね。
うふふ

諺もどき、お見事です!!!
本当にその通りですね。
頑張って、お料理もマスターしますー。
うふふ
2010/10/05(火) 20:34:06 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
こんばんは☆
おおお~~~!
バジルの塩漬け!
そっか~!な~るほど!
ありがとう三十路ちゃ~ん☆
2010/10/05(火) 21:19:30 | URL | orihime #9L.cY0cg[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>orihimeさん

こんばんは!

塩漬け、お勧めです!!!
一年中、バジル楽しめます。
うふふ

是非、試してみてください。
気に入ってくださると、うれしいです!!!
2010/10/05(火) 21:30:57 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
蕪まで?作ってしまわれます?
スゴイですねーー。
謙遜しておられますが、お料理もいつもヘルシーで美味しそうですよ。
ベランダ菜園を成功させるコツ、伝授して頂きたいです。
2010/10/05(火) 21:50:31 | URL | ウルコ #-[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>ウルコさん

こんばんは!

今年、蕪、初チャレンジです♪
そちら、日本の高温多湿とは違い、
ハーブなど、とっても育ちやすい気候だと思います。
ハーブ丈夫ですし、是非、試しにお野菜育ててみてくださいませ♪
2010/10/05(火) 21:59:47 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
とろろ昆布
とろろ昆布とお麩入りのすまし汁おいしそうです~。どちらも私の好物!バジルのオムレツもおいしそうですね。私も三十路さんを見習って少しは料理しなくては。。。いつもおいしそうな料理を紹介してくださってありがとうございます。
2010/10/06(水) 01:45:39 | URL | yas #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://misojiwoman.blog78.fc2.com/tb.php/2004-5a7625e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
