三十路オンナの表と裏
趣味は旅行、映画と音楽鑑賞、写真、散歩、家庭菜園など。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

塩分控えめの西京漬け
ビールを頂いた三十路オンナです。

CIMG2990.jpg
↑表の顔のお友達から。表の顔でもお酒好き、バレバレ(w)あは

お友達から頂いた西京漬けを頂きました♪

CIMG3018.jpg

西京漬け、とっても美味しくって、
お酒が進みます♪♪♪
↑休肝日、来年の目標にします(w)

西京味噌は、米糀を多く配合した白黄色の甘口味噌。

噌汁用の味噌が12%前後の塩分であるのに対し5%前後と低いのが特徴である。

西京味噌を味醂等で伸ばして季節の魚や肉を漬け込む西京漬けは広く親しまれている。



ほんのり甘く、お味噌の深い味がする西京漬け
とってもおいしかったです♪

私、塩分とりすぎ傾向なので、西京漬けのお料理はいいですね。
(オトン、ブラザー塩分とりすぎで、ちょっと血圧高いです。西京味噌、身体にいいので、進めようと思います。)

ビールに美味しい西京漬けに感謝の三十路オンナです♪


川柳もどき


■塩分を 採りすぎポテチ 控えめに。。。
↑ポテチ食べると、翌日、顔がむくみます。。。塩分過多ですね(w)


■上質の 味噌漬け料理 逸品よ♪


■ビール味噌 酵母の力 旨み増す♪


お粗末さまです。。。









ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

コメント
この記事へのコメント
こんばんは♪

西京漬けは、ビールが合いそうですね。。
美味しそうです☆

クリーミーホワイト★
初めて見ました。。
三十路さんは、お酒の種類は
何が一番お好きなのかしら。。。♪
2010/09/30(木) 21:53:31 | URL | 梅ばち邸 #-[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>梅ばち邸さん

梅ばち邸さん、こんばんは♪

鰆の西京漬け、とって味わい深い味で
美味しかったです♪

私の大好きなお酒は、
焼酎、ワイン、泡盛、日本酒です♪♪♪
あ、ビールも(w)うふふ

休肝日、必要かもです(w)
2010/09/30(木) 21:59:28 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
∩・∀・)こんにちは~
サワラは美味いですよね~
こちら九州ではいいサワラが捕れるのに地元では食べてませんでした。
全部、中央にいっちゃうの。
でも、近年はこちらでも食べるようになりましたよ。
刺身用も出まわるようになりました。
2010/09/30(木) 22:28:41 | URL | 筋肉料理人 #-[ 編集]
西京漬け、美味しそう~~♪
ホントにビールが進みそうですね。
魚料理はやっぱり和風が恋しくなる私、写真に釘付けです。
2010/09/30(木) 23:35:33 | URL | ウルコ #-[ 編集]
ビール
クリーミーホワイトなんてビールがあるんですね。やっぱり普通のビールに比べてクリーミーなんですか??
西京漬もとってもおいしそう!でも飲み過ぎには気をつけてくださいね。
2010/10/01(金) 01:14:42 | URL | yas #-[ 編集]
クリーミーホワイト
へ~!!
クリーミーホワイトっていうビールが
あるんですか!
なんだか泡が細かく、たくさんの泡で
なんだかお店で飲むビールのように思えますね。
西京漬けって好物ですよ。
酒のおつまみ、ご飯のおかずには最高にうまいね。
2010/10/01(金) 05:19:17 | URL | ぶんちゃん #5zY9PoLE[ 編集]
気になります~
おはようございます、三十路オンナさん。

鰆の西京漬け、おいしそうですね!
それよりもっと、クリーミーホワイトビールがめちゃくちゃ気になります~(笑)
2010/10/01(金) 09:44:25 | URL | にゃあ #fZQeSxjk[ 編集]
おはようございます!

ほんのり甘めの西京漬けとっても美味しそう♪
ビール進んじゃいますね!!
三十路さんのところへ来るとお魚が食べたくなります!
今日の夕飯は魚に決定です♪

塩分の取りすぎはお顔むくむんですね!
気をつけよう^^v
2010/10/01(金) 09:48:14 | URL | プクリンママ #-[ 編集]
私も休肝日、来年の目標かも・・・(//∇//)
クリーミーホワイト、店頭で見かけ気になっていました
どうでした?泡はやっぱりクリーミーでした?
2010/10/01(金) 10:55:58 | URL | ぷぅ #-[ 編集]
おはようございます。
 最強な取り合わせですね(笑)

 名古屋には味噌ビールがあるんですよ!
 ちゃんと味噌の風味がします!?

 本当にお酒好きなんですね(*' '*)
2010/10/01(金) 11:05:02 | URL | 浮雲 #-[ 編集]
クリーミーホワイト!!なんて魅惑的な響きなんでしょう。
どんなお味でした?
最近冷えてきたので、どうも日本酒に走りがちな私です。
でも、ランチはビールがいいです(あっ、毎日飲んでる訳ではないですよ)
2010/10/01(金) 11:42:40 | URL | nekodasu #-[ 編集]
クリーミーホワイトおいしかったですか?
7対3の黄金比でのんだんですか?

鰆の西京漬けおいしそ~
ビールが進むのもうなずけます

2010/10/01(金) 12:50:42 | URL | 達磨兄弟 #fYTKg7yE[ 編集]
西京漬け
美味しいですよね~
石垣ではあまり見かけませんので、
残念です。
このビールも見かけないので、
とっても気になります~(笑)
寒くなってくると
美味しいもの出回るのでいいですね。
2010/10/01(金) 19:21:31 | URL | ねぇーねぇー #-[ 編集]
はじめまして
<先日は私のブログに
拍手コメントをありがとうございました。
私も映画や旅行、散歩が好きです。
又、川柳を拝見しにお伺いさせてください。
ではでは(^.^)ノシ
2010/10/01(金) 20:50:34 | URL | りぼんねこ #-[ 編集]
こんにちは!

あー日本のビールが懐かしいです。クリーミーホワイトはどちらの会社でしょうか?秋はすっきりよりクリーミーな気分ですね。

西京漬美味しいですねー。わたしはビールよりご飯が進んじゃいます♪。
2010/10/02(土) 08:48:00 | URL | ミキ #-[ 編集]
塩分摂りすぎには
西京漬け最高です。でも塩分摂りすぎには、「ひじき」がいいですよ。余分な塩分を体から出しでくれるそうです。低カロリーだし、お試しください。
2010/10/02(土) 18:03:10 | URL | 野方坊主 #-[ 編集]
西京漬け 私も大好きですi-237
ご飯のおかずにもピッタリです。

塩分控えめとは、知りませんでした~。

おいしそうな、お土産の数々ですねi-179
2010/10/02(土) 21:30:18 | URL | 蒼ao* #-[ 編集]
クリーミーホワイト!これは初めて見ました!サッポロさんのクリーミートップは大好きですが。^m^
クリーミーな泡なのですよね、きっと。
(飲んでみたい~)

西京漬け、日本酒にも合いそうですね♪
私も好きです~

☆☆
2010/10/02(土) 22:38:44 | URL | masaki☆ #-[ 編集]
こんばんは~!

オヒサシブリデス(^^;)
ビールも、西京漬けもおいしそ~!!
最近は、ビールも色々な種類があるし、
ビール類似品やノンアルコールビールも色々な物があるので、
スーパーなどに行くとビックリしてしまいます(^^)
秋は食欲の秋とも言いますし、色々な物が美味しくて困っちゃいますね(汗)
2010/10/02(土) 23:21:01 | URL | 詩杏 #Pnsj6K02[ 編集]
あら~懐かしい。西京漬けですか。新米と食べたら最高ですよね。日本はおいしいものが多いのでうらやましいです。
2010/10/03(日) 04:37:54 | URL | mari36 #PH/ke2dw[ 編集]
更新がないけど?
どうしたの?
2010/10/03(日) 05:01:10 | URL | ぶんちゃん #5zY9PoLE[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://misojiwoman.blog78.fc2.com/tb.php/2008-2a906f4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
