三十路オンナの表と裏
趣味は旅行、映画と音楽鑑賞、写真、散歩、家庭菜園など。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

目指せ、クレオパトラ
ルッコラ(ロケット)が大きくなって、嬉しい三十路オンナです。

CIMG3127.jpg


ほれ薬の効果があると信じられ、ローマ帝国の時代から栽培されてきた。

栽培地としてはイタリア北西部のヴェネト州が有名。

花は春に咲き、クリーム色をしている。アブラナ科に特有の4花弁の十字型をしており、花弁には紫色の脈が入っていて、中央部は黄みがかっている。

ルッコラには、ほうれん草の4倍のビタミンC、ピーマンの30倍のカルシウム、モロヘイヤと同等の鉄分が含まれています。
ルッコラによって期待できる効果は、ガン抑制、抗菌・殺菌作用、血栓防止、免疫力強化、疲労回復、貧血改善、骨の強化、食欲増進、美肌効果など。

世界3大美女のひとり、クレオパトラが美しさを保つためにルッコラを好んで食べた。



クレオパトラ目指して、ルッコラを一杯食べたいと思います♪

また、可憐な感じがするルッコラのお花も楽しみな三十路オンナです♪♪♪

※今夜もコンビニご飯(おにぎり、おでんの卵、大根)でした。なので、画像UPなしです(w)

川柳もどき


■生ハムと ルッコラサラダ ワインかな♪


■美女目指し ルッコラ収穫 励む朝♪


■ハーブ食べ 美の追求でも 寝不足よ(w)
↑すみません。夜更かし人間なのです。で、よく、朝寝坊。。。(w)

お粗末さまです。。。




ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/11/13(土) 00:44:36 | | #[ 編集]
ルーコラが
そんなに体にいいとは知りませんでした!!みそじさんのブログは勉強になりますね。実は今晩も、オリーブを収穫した帰りに、ルーコラもたっぷり摘んできたのです!

みそじさんの若菜も元気にどんどん育っていますね。みそじさんの園芸日記(?)と川柳を見ていると、なんだかわたしも青菜を育てて、川柳でも作ってみたくなってきました。高校ではよく生徒に作らせていたし、漢詩も教えたのですが、3句並んだ川柳に、絶妙な起承転結があって、おみごとです。「美女目指し」と「朝」の次に「寝不足」(夜)を持ってきて、オチをつけるあたりが。日本語の授業のいい教材になります。
2010/11/13(土) 02:03:21 | URL | なおこ #-[ 編集]
ルックラ、元々大好きな野菜ですが、鉄分豊富でクレオパトラも食べていたなんて、益々沢山食べなくちゃと思いました。
私は特に、ピザに山のように乗せるのが大好きです♪
2010/11/13(土) 05:46:27 | URL | ウルコ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/11/13(土) 07:32:01 | | #[ 編集]
ルッコラ、栄養豊富なんですね~
それにほれ薬と信じられてたなんて・・・
老後まで面倒見てもらえるように
早速、旦那にたっぷり食べさせねば!
三十路さん、私風邪ほぼ治ったよ
安静にしてるのが一番・無理しないでね♪
2010/11/13(土) 16:12:16 | URL | ぷぅ #-[ 編集]
ルッコラ効用すごい、また育ててみようかな。ハーブ食べるのはちょっと苦手ですがゴマ味のリッコラは食べられるから。
2010/11/13(土) 19:13:22 | URL | ymchallenge28 #-[ 編集]
大丈夫でしょうか?
風邪、大丈夫ですか?
何とか栄養のあるものを食べて、体力を回復してください。
自分も時を同じく、柄にも無く風邪を引いてしまい、5日間寝込みました。
焼酎お湯割で復活を目指しているところです。

占いのお話、自分も同感ですが、ついうち「血液型は何型?」とか能天気に聞いていることも多くあります(^^
2010/11/13(土) 21:11:49 | URL | がき #-[ 編集]
ルッコラ育ってますね~i-237

ほれ薬になるなんてi-237
信じられてたなんて(笑)
そして、美容にもいいなんて
あの、葉にいろいろ詰まってるんですねi-236

体調早く回復しますようにi-184
先日はコメントとお気遣いありがとうございますi-179
2010/11/13(土) 22:41:32 | URL | 蒼ao* #-[ 編集]
ルッコラがそんなに万能な野菜だなんて知りませんでした~!ピザの飾りか、サラダの一部くらいにしか思っていなかったです。
これからはもっと注目して積極的に取り入れよう。。
2010/11/14(日) 00:17:32 | URL | mitsuko #XnJRo2yA[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>鍵こめさん

こんばんは!

コメント拝見しました。
映画よかったです!!!

本当にいつもありがとうございます!!!

>なおこさん

なおこさん、こんばんは!

なおこさんのルッコラも元気に育っていましたね!!!
私のルッコラはまだ子供さんです(w)
うふふ

毎朝、お野菜の収穫ができるっていいですよね♪

川柳、是非、作ってみてくださいませ♪

私は川柳もどきでお恥ずかしいですが、
なおこさんなら、きっと素晴らしい川柳ができると思います!!!

面白い事が好きなので、オチをつけてしまう私です(w)
うふふ

理解してくださって、ありがとうございます♪

>ウルコさん

こんばんは!

ウルコさん、ルッコラがお好きなのですね。

クレオパトラ目指して、
一緒にルッコラ食べましょう(w)
うふふ

>ぷぅさん

こんばんは!

ルッコラ、栄養ありますので、
是非、沢山めしあがってくださいませ。

お肌にもいいようです!!!

風邪なおったのですね。
よかったですー!!!

温かいコメント、ありがとうございます♪


>mikoさん

mikoさん、こんばんは!

ルッコラ、栄養一杯ですよね!!!

私、ルッコラ大好きなのですー。

是非、mikoさんもまた育ててくださいませ。


>がきさん

こんばんは!

ご心配ありがとうございます!

風邪はやっていますね。

がきさんも風邪ですか。

無理なさらないでくださいね。


>蒼ao*さん

こんばんは!

ルッコラが惚れ薬、面白いですね。
うふふ

体調のご心配ありがとうございます!

蒼ao*さんも気をつけてくださいね!!!


>mitsukoさん

こんばんは!

ルッコラ、ヘルシーで栄養あるようですね。

ルッコラのサラダ、美味しいですね。

是非、ルッコラ、召し上がってくださいませ。
2010/11/15(月) 17:06:04 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
(^◇^)
ルッコラ・・・栄養満点の野菜みたいですね♪。
私も夏に ルッコラのコンソメスープを作って頂きましたよ(*^^)v
美味しかったです。

これからは温かい物が欲しい季節ですね(^o^)。
2010/11/15(月) 17:26:13 | URL | りっちゃま #mQop/nM.[ 編集]
>りっちゃまさん

こんばんは!

ルッコラのスープ、いいですねー。
寒くなったので、温かい物がほしくなりますね♪

更にルッコラが沢山とれそうですー。
2010/11/16(火) 08:09:40 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://misojiwoman.blog78.fc2.com/tb.php/2013-7aa79e46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
