三十路オンナの表と裏
趣味は旅行、映画と音楽鑑賞、写真、散歩、家庭菜園など。
スポンサーサイト

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

ブルスケッタとネックレス
ガーリックトーストを食べた三十路オンナです。



ガーリックトースト(ブルスケッタ)、大好きです♪♪♪
イタリア風に頂くのが大好きな私です。

ブルスケッタ(伊:Bruschetta)とは、イタリア料理の軽食の一つ。

イタリア中部の郷土料理。名称はローマ地方の方言で「炭火であぶる」を意味するブルスカーレ(bruscare)に由来する。

最も簡単なブルスケッタは、オーブンで軽く焼いたパンにニンニクをこすりつけ、オリーブ・オイルをかけて塩とコショウをふったものである。赤ピーマンやトマト、豆などの野菜、チーズ、ハーブ、肉などをトッピングすることもできる。

イタリア風のガーリックトーストと呼ばれることもあるが、ガーリックトーストとの違いはオリーブ・オイルを使用することと、外側がかりっとしたパンを用いることである。

アメリカ合衆国では、トマト、ニンニク、ハーブ、オリーブ・オイルを混ぜ合わせたソースを「ブルスケッタ」と呼んで市販している例が多い。英語圏ではブルーシェッタとも発音される。



朝からでも、食べたいくらいです(w)
↑また、私にでも作れるという簡単さもお気に入りです(w)

ベランダのニンニクです。

CIMG3069.jpg

ニンニクは中央アジアからメソポタミア交易を通じてエジプトにもたらされ、その後地中海地域に広まっていきました。

西洋医学の祖といわれるヒポクラテスも、食欲不振、体力減退、防腐作用など、ニンニクには様々な効能がある。

ニンニクにまつわる伝承は世界各地に伝えられ、ニンニクの強い匂いが邪気を祓い、魔除けとしても用いられてきた。

吸血鬼ドラキュラがニンニクを嫌うというのは有名な話である



以前にも記事にしましたが、オトンはガーリックが全く、駄目です(w)
↑匂いもそうですが、お腹がいたくなったりして、体質的にだめなのでしょう。。。

ニンニク収穫ができたら、ニンニクを下げて(名付けて、ニンニクネックレス)、
魔よけに使いたいと思う三十路オンナです♪
↑冗談です(w)


川柳もどき


■おつまみに ニンニクトースト ぴったりよ♪


■加熱して ニンニクとりましょ 胃にいいの♪
↑加熱してニンニクをとった方が胃にいいようです。詳細はこちら


■ガーリック トーストつまみに ホットワイン♪

お粗末さまです。。。











ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

コメント
この記事へのコメント
こんばんは♪

落ち着かれましたか。。
悲しみは尽きないでしょうが
お元気になってくださいませね。。

ブルスケッタ、美味しそうですね。。
我が家のニンニクも、収穫出来るといいのですが・・
収穫できれば、ブルスケッタ☆
作って見ます。。。♪
2010/11/29(月) 23:26:11 | URL | 梅ばち邸 #-[ 編集]
ガーリックトースト、好き好き♪
またいっしょですねー♪

モンスさん、おっきくなりましたね!
ちょっとびっくりしましたw
これからが楽しみですねー。
2010/11/29(月) 23:28:00 | URL | TOM #-[ 編集]
>梅ばち邸さん

梅ばち邸さん、こんばんは♪

はい、落ち着きました。。。
ご心配おかけし、すみませんでした。。。

心強くなれるようなコメント頂けたこと、本当に感謝しています。
ありがとうございます!!!

梅ばち邸さんの菜園のにんにく、
今はとっても大きくなってるのでしょうね♪♪♪
うふふ

>TOMさん

TOMさん、こんばんは!

また、好き好きが一緒ですね(w)
うふふ

嬉しいですー♪

モンスさん、大きくなっていますよー。
大切に育てて、ジャングル化目指していきますね♪
2010/11/30(火) 00:05:44 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
みそじさん、こんばんんは!
ブルスケッタ、お食べになったんですね!お気に入りになったようで、うれしいです。 実は特にツイッターで触れ回ってから、「朝ごはんに食べた」という日本からの報告もいくつか受け取っています。でも、やはり仕事があって、他の人の近くで仕事をする場合には、朝はマナーのために敬遠されるのかもしれませんね。

義弟などおとといの晩は、ブルスケッタだけで夕食をすませたと言っていました。実は夫もそうしたがるのに、わたしが「野菜もきちんととらなければ」とおかずを作っています。夫も義弟も口をそろえて、「でもオリーブオイルは、特に絞りたてのときは野菜だよ。」と言うのですが、真相はいかに??

川柳のノリもいいので、みそじさんが少しずつ元気になられているのが分かって、うれしいです。特に、最初の二句が楽しくて、思わず笑ってしまいました。
2010/11/30(火) 01:22:11 | URL | なおこ #-[ 編集]
わ~いコメント欄開いてる。
三十路さん力落としでしたね。三十路さん元気になっておじいちゃん喜んでるよ。私達もかわいい女の子、4年生の孫がいるので三十路さんの気持ちわかります。かうぃがってもらったんだね。
元気出していこうね。
ブルスケッタの意味よくわかりました。
作って食べてみるね。ありがとう♪
2010/11/30(火) 07:29:39 | URL | ymchallenge28 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/11/30(火) 08:11:08 | | #[ 編集]
この度は大変でしたね。
私も祖母を2年前に亡くし、悲しかったですが、
今は時々夢に出てきてもらって励ましてもらっていますよ。
元気を出してくださいね。

ガーリックトースト、おいしいですよね!
ワインとともに!最高です☆
にんにくも育ててらしてるのですね。
収穫がたのしみです♪

2010/11/30(火) 09:47:13 | URL | すぬぞう #-[ 編集]
バンビちゃん
こんにちは~
お祖父さまが亡くなられたそうで
ご愁傷さまです
お悔やみ申し上げます
元気出して下さいね

ガーリックトースト美味しそうです
ニンニクの芽伸びましたね
2010/11/30(火) 10:20:36 | URL | ちひろ #-[ 編集]
ガーリックトースト!超おいしそうですな~
私もバケット買ってきて作りたくなってきちゃいました(笑)
2010/11/30(火) 12:26:56 | URL | マミ #-[ 編集]
ガーリックトースト、とっても美味しそう!
ベランダのニンニク、収獲できるとイイねぇ。
その際は是非ニンニクネックレス作ってください(笑
2010/11/30(火) 13:40:37 | URL | かときっち。 #-[ 編集]
ガーリックトーストが美味しそうで
食べたくなっちゃいました~~

あっそうだ つまみに作れば いいじゃない♪

うっ!私って川柳のセンスない~e-263
やっぱり三十路さんお上手だわv-425
2010/11/30(火) 16:59:47 | URL | ぷぅ #-[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>なおこさん

なおこさん、こんばんは!

とってもおいしかったですー。

オリーブ、しぼりたては野菜に匹敵しそうですね。
うふふ

川柳、お褒めくださり、ありがとうございます!!!

この度はご心配おかけしました!!!
本当にありがとうございます!!!


>mikoさん

mikoさん、こんばんは!

色々とご心配おかけしました。

そして、温かいコメント、本当にありがとうございます!!!

mikoさんのコメントから、
祖母や祖父の想いを感じました。
また、毎日楽しく過ごしますね♪
mikoさん、こちらこそ、本当にありがとうございます!!!


>すぬぞうさん

こんばんは!

はい、また楽しく元気に過ごしたいと思います。
温かいコメントありがとうございます!!!

ガーリック、収穫ができるといいなと思います。

ガーリックトースト、おいしいですよね。
私、大好きですー!!!

>ちひろさん

ちひろさん、こんばんは!

温かいコメントありがとうございます!!!
また、今後もよろしくお願いいたします。

にんにく、今年は収穫ができるといいなと思います。
成長が楽しみですー。


はい、また、楽しく過ごしていきます♪
こちらこそ、いつもありがとうございます!!!

ブルスケッタ、気に入ってくだると嬉しいです!!!

>マミさん

こんばんは!

簡単に作れるので、
是非つくってみてくださいませ。


>かときっち。さん

こんばんは!
ブルスケッタ、おいしかったです!!!

今年はガーリック、収穫が
できるといいなと思いますー。
ネックレス、楽しみです。
うふふ


>ぷぅさん

こんばんは!

はい、とっても美味しくて
お酒がすすみましたー。
お酒、進みますので、お勧めですー。
うふふ

川柳もどき、お恥ずかしい限りです。。。
えへ

でも、お褒めくださって、ありがとうございます!!!
2010/11/30(火) 22:23:39 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
このガーリックトースト、めっちゃめちゃ美味しそう!
すごーーい。
自家製のガーリックなのが、またいいですね。

いろいろと大変だったようですが、
またブログ再開されて、落ちついてきたようで、良かったです。
私もいろいろあり、しばらく自炊も更新も進んでませんが、、
お互い、頑張りましょう!
2010/12/01(水) 17:56:39 | URL | まいまいぷー #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://misojiwoman.blog78.fc2.com/tb.php/2029-7e219964
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
