三十路オンナの表と裏
趣味は旅行、映画と音楽鑑賞、写真、散歩、家庭菜園など。
スポンサーサイト

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

寒くなっても種まき
第一弾のルッコラ、全て、撤収した三十路オンナです。
(葉っぱが固くなってきたので。収穫したルッコラは、茹でてゴマドレで頂きました♪)

そして、種まきしなおしたルッコラです♪

CIMG3024.jpg

間引きしながら、ゴマドレで食べています。
↑ゴマドレが好きなので(w)


ルッコラは、アブラナ科キバナスズシロ属(エルーカ)の1種の、葉野菜・ハーブ。

栄養素としてはカルシウム・鉄分・ビタミンCが豊富である。

主にサラダとして葉を生食する。おひたしや炒め物にも使われる。独特の辛み・苦みは加熱によって消える。



また、おでんカップに種まきしたレタスも大きくなっています。

CIMG3040.jpg
↑コンビニのおでん容器です(w)恥ずかしぃぃぃーーー。ベランダが狭いので、工夫しながら、家庭菜園です♪えへ

でも、新たなお野菜の種まきがしたくなってきている三十路オンナです(w)
↑場所がないので、我慢です(w)


川柳もどき

■ドングリを 鼻に詰めて 病院へ。。。
↑幼少の頃、いとこが、ふざけてドングリを鼻に詰めて、とれなくなって大変でした(w) なんて、私の親族、アホなのかしら。。。(ボソ)

■朝晩も 日暮れが早し 来る冬???


■学園祭 飲みすぎ連日 記憶なし。。。
↑学園祭の時期ですね♪学生時代は先輩に鍛えられました。。。(w)

お粗末さまです。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

コメント
この記事へのコメント
こんばんは♪

ルッコラは、今でも種蒔きは可能なのね。。
種、残っていたから、蒔いてみます。。

ベランダに出ると、育てたお野菜で、
至福のひと時ですね。。。♪
2010/11/02(火) 20:25:58 | URL | 梅ばち邸 #-[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>梅ばち邸さん

梅ばち邸さん、こんばんは♪

是非、ルッコラ、明日にでも
種まきしてください♪

梅ばち邸さんの菜園なら、
ルッコラ、沢山、収穫ができると思います!!!

小さいベランダですが、
それでも至福の時です♪♪♪
2010/11/02(火) 20:33:58 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
おはようございます♪

春菊・ルッコラ・レタスと順調に育っていますね~!!
八百屋「三十路」に買いに行きたいくらいです♪

おでんの容器で育ててるって三十路さんらしい^^
これって、エコでもありますね♪
2010/11/03(水) 07:27:51 | URL | プクリンママ #-[ 編集]

みんな葉物野菜の赤ちゃんながら
だれの子なのか分かるように
それぞれ色や形で自己主張していて
とっても可愛いですね~v-346
2010/11/03(水) 12:05:50 | URL | ぷぅ #-[ 編集]
ほう (^o^)
ルッコラって
名前をよく聞きますが。。。
実際 食べたかなぁ!?。
洋風のレストランで
ルッコラの なんたらこうたら。。。
みたいなメニューを見たら
オシャレに感じてしまいます。v-10
2010/11/03(水) 12:16:02 | URL | りっちゃま #mQop/nM.[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>プクリンママさん

こんばんは!

おでん容器、うまく活用しています(w)

お恥ずかしいですが、
お優しいコメントありがとうございます!!!

八百屋「三十路」、宅配いたしますよ♪
うふふ


>ぷぅさん

こんばんは!

はい、葉物野菜、
成長が毎日楽しみですー。
うふふ

可愛いといってくださって、
ありがとうございます!!!

>りっちゃまさん

こんばんは!

ルッコラ、とっても美味しいので、
是非、召し上がってみてください。

私、大好きなんですー。

お勧めですー!!!
2010/11/03(水) 23:22:10 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
ルッコラ、憧れるですー。
ご新規の種さんを増やしちゃいけないと思って、手を出してないですけど。
でも、在庫の種だとワンパターンに陥っており・・・。

今からでもご新規種蒔き、間に合うかな?
2010/11/03(水) 23:58:55 | URL | TOM #-[ 編集]
ルッコラ
ルッコラも栽培してるんですね~!ルッコラ大好きです。サラダやピザ、サンドイッチなどにあいますよね~。あの苦みが好きです。おひたしにも使えるなんて知りませんでした。今度ためしてみます。
2010/11/04(木) 01:57:49 | URL | yas #-[ 編集]
加熱しても食べるんですね!
イタリアではサラダやピザの具として生で食べるので、加熱しても食べられるとは知りませんでした。苦味が少なくなれば、かなり食べやすくなりますよね。間引きして食べる青菜が、本当においしそうです!おでんの容器を使って育てるのもすてきで、なんだか懐かしい。うちの夫もレタスを種から育てるのに、キノコの入っていた透明の容器を使っていますよ。

我が家ではこの春(夏)、畑に変わった背の高い花がたくさん咲いていると思ったら、ルーコラとのことでした。お義母さん曰く、「このまま花が種になって、畑じゅうに広がって、また次の草が生えてくるのを待つのよ」。実はこうして自然に任せて収穫する野菜は、我が家では他にも、たとえばフダンソウがあります。というわけで、今の寒い時期にも若菜が育ってくると知らなかったわたしは、みそじさんの写真を参考にしながら、野菜畑でルーコラの生えていたあたりにいって、若菜摘みを試みてみるつもりです。ゴマドレッシングがないのが残念。

いとこさん、それは大変でしたね。そういう好奇心旺盛なところが子供のすばらしいところなのですが、一歩間違うと危険ですね。おやすみなさい。わたしもまたの記事を楽しみにしています。新しい記事はコメントの書き込み方が分からなかったので、こちらに書いてみました。
2010/11/04(木) 03:22:19 | URL | なおこ #-[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>TOMさん

こんばんは!

ルッコラ、お好きですかー。
是非是非、種まきしてくださいー。

ルッコラ、お花もとっても可愛いですよ。

私もルッコラ大好きなので、お勧めです!!!


>yasさん

こんばんは!

固くなってしまったルッコラは
少し食べづらいので、火を通しています!!!

ルッコラのサラダやピザ、
サンドウィッチ、とってもおいしいですよね。
私も大好きですー。

>なおこさん

なおこさん、こんばんは!

ルッコラといえば、イタリア料理ですよね♪

間引き菜もいただけて、プチ収穫祭りです。
うふふ

おでん容器を素敵といってくださって、
ありがとうございます!!!

旦那様も色々と工夫されて、栽培されているのですね。

なおこさんの菜園も色々とあり、豊かですね。

是非、採れたてのお野菜、楽しんでくださいね♪

いとこ、ほーんと、変なことして、びっくりでした。
また、私もブログ訪問させていただきますね!!!
2010/11/04(木) 16:56:45 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://misojiwoman.blog78.fc2.com/tb.php/2033-29a11576
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
