三十路オンナの表と裏
趣味は旅行、映画と音楽鑑賞、写真、散歩、家庭菜園など。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

知恵で生まれた保存食
遂に、葉大根を収穫した三十路オンナです♪♪♪

CIMG3067.jpg

葉大根は浅漬けにしました。

梅ばち邸さんが菜園お野菜で、
お漬物を作られていたので、作ってみたかったのです。

葉大根の浅漬け、とっても美味しかったので、
温かいお蕎麦(更科そば)にもトッピング。

CIMG3068.jpg

↑ベランダ産水菜と茹で卵もトッピング。ラーメンのようですが、お蕎麦です(w)

葉大根のお漬物に、お蕎麦も、とっても美味しかったです♪♪♪

梅ばち邸さん、ありがとうございます♪♪♪

漬物(つけもの)とは、食材を食塩、酢、糠味噌、醤油、酒粕、油脂など漬け込んだ保存食品。

保存食は、海産物なら昆布、魚の干物、塩漬け、酢漬け、野菜の漬物や寒干しから、高野豆腐などの大豆加工食品、果物のジャムまで千差万別である。

広義では冷凍食品等も含める。

冷蔵庫が普及したのは1930-50年代で、それ以前は生鮮食品を加工し、常温での保存性を高める工夫が行われてきた。



イタリアの保存食の本を読みましたが、
お漬物も人間の知恵で生まれた立派な日本の保存食ですね。

お野菜やお肉など食材が沢山ある時に、
知恵で生まれた保存食って、すごいなと思います。

保存食作りに、はまってしまいそうな三十路オンナです♪


川柳もどき


■缶づめは フランス生まれの 保存食  
※保存食の缶づめは、ニコラ・アペール 瓶詰め発明により普及したそうです。詳細はこちら


■慈しみ 育てたお野菜 愛おしい♪


■朝餉には 納豆浅漬け おみおつけ♪
葉大根の浅漬けにご飯、最高です♪ 


お粗末さまです。。。



ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

コメント
この記事へのコメント
すごい!プランターでこんな立派なお野菜が・・・畑派としてはちょっとしっと(笑)採りたてのお野菜は何をしてもおいしいですよね!
2010/10/29(金) 20:32:01 | URL | さかな #ciZ.EuIc[ 編集]
葉大根、葉っぱがピンピンしていて美味しそうですね!
お蕎麦もおいしそう~◎
もう新蕎麦の季節ですね!!
2010/10/29(金) 20:48:25 | URL | asami #-[ 編集]
拍手!!
漬け物美味いよね。
カブの葉っぱも美味しいです。
保存食、ぜひチャレンジして!!

ジャミロクワイ・・・
すごいね@@
踊ってるのもすごい。。
2010/10/29(金) 21:17:23 | URL | hanasora #-[ 編集]
葉大根、すごーい!立派です☆
浅漬け美味しそうですね。ごはんとも相性よさげだし!
葉大根の使い道、油炒めしか思いついてなかったですw
2010/10/30(土) 00:39:14 | URL | TOM #-[ 編集]
立派!
とても立派な葉大根ですね。浅漬けおいしそう。お漬け物大好きです。昔の人の知恵は本当にすごいですよね。
2010/10/30(土) 01:23:32 | URL | yas #-[ 編集]
おはようございます!

みずみずしい大根葉で作ったお漬物美味しそうです♪
缶詰はフランス生まれなんですかぁ!!
昔の人の知恵は本当にスゴイですね!!

次はどんな保存食作られるのか楽しみ^^v
2010/10/30(土) 06:34:01 | URL | プクリンママ #-[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2010/10/30(土) 07:23:32 | | #[ 編集]
美味しい季節
お蕎麦にみず菜(それも自家菜)絶対おいしそう

大根が、美味しい季節になりましたね
プランターの大根葉が見るからに美味しそう~
贅沢な浅漬けが食欲をそそった事でしょう

この日はワタシも大根葉のご飯でした、
2010/10/30(土) 08:39:01 | URL | mazico #SFo5/nok[ 編集]
葉大根の料理、私も最近ハマッテいます。
細かく切ってから塩をして、水気をきってからちりめんじゃこ、ゴマ、かつおぶし、酒、醤油をいれ、フライパンで炒ってふりかけを作ります。結構イケます。
2010/10/30(土) 09:34:19 | URL | ジュンダ #-[ 編集]
こんにちは
葉大根の浅漬けにお蕎麦って、
一緒に食べたことがありませんでした。
おいしそうですね(∩.∩)
水菜のシャキシャキもいい感じ♪

今日のお昼は、ツナ缶と水菜を使ったパスタでした♪
2010/10/30(土) 12:50:07 | URL | Mie #1ajBg2jw[ 編集]
(^◇^)
葉大根 美味しそうでした♪

最近 野菜系が足りてないのか!?
とっても欲しくなってます。
以前は コンビニのサラダを買う事は無かったのですが
今は 食べたい時 コンビニ・サラダまで購入して
頂いてます。
自家製なら新鮮だし 育てて見ても楽しめて 良いですね!(^^)!。
2010/10/30(土) 12:51:25 | URL | りっちゃま #-[ 編集]

葉大根の浅漬け美味しそうです
保存食っていいですよね~♪
作ったら暫く楽しめるのはとっても嬉しいです
私は梅干・らっきょ漬けてま~すv-221
2010/10/30(土) 20:24:20 | URL | ぷぅ #-[ 編集]
色も鮮やかでおいしそうです
ご自分が手塩にかけて育てられた葉だから、おいしさもひときわでしょうね! 俳句からも、そのお心が伝わってきます。浅漬けにされたというのもすばらしい。昔の人の知恵もすばらしいのですが、それを野菜を育て、漬け込み作業をしてと、受け継がれるみそじさんもすてきです。大根は最近イタリアのスーパーですっかり見かけなくなったので、何とか野菜畑で育てられたらと思います。

青々とした色の大根葉がゆで卵の色で際立って、彩りも美しく本当においしそうです。お蕎麦もおいしそうで、懐かしい。
2010/10/30(土) 22:21:33 | URL | なおこ #-[ 編集]
葉大根立派ですねー
これからお漬物用の野菜が収穫出来るようになるので嬉しいですね。
浅漬けは栄養もあるのでどんどん食べなきゃね。
2010/10/30(土) 22:55:41 | URL | ymchallenge28 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/10/31(日) 01:37:40 | | #[ 編集]
三十路さん、おはよっ!
葉大根、ふさふさですね~♪
プランターで野菜作りほんとに上手!
感心しながらもとても励みになってます。
慈しみ 育てた野菜 愛おしい♪
気持ちよく分かります(拍手)
2010/10/31(日) 10:59:17 | URL | のこのこ #dTztr80A[ 編集]
こんにちは~
大根の葉のお漬物暑い新米で食べると
食べ過ぎてしまいます
これだけでおかずはいらないね

葉大根上手く出来てますね
2010/10/31(日) 14:50:22 | URL | ちひろ #-[ 編集]
葉大根大好き!!
人参の間引き菜も白菜の間引き菜も一瞬しか手に入らないので貴重ですよね。
逃さずに食べる様にしてます。
どんどんこういう物が好きになっていくのは年のせいですかね?
2010/10/31(日) 18:48:49 | URL | nekodasu #-[ 編集]
葉大根
葉大根の浅漬け・・・
なんか美味しそう~
なんか収穫お野菜も秋の気配を
感じますね~
石垣もだいぶ寒く感じる様に
なってしまいました。(ぶっる)
2010/10/31(日) 21:08:53 | URL | ねぇーねぇー #-[ 編集]
葉大根、立派に育ったんですね☆
浅漬けにするとおいしそうです!

お蕎麦がラーメンに見えるのは、ゆで卵のせい??w

缶詰がフランスの発明とは知りませんでした☆
昔の人の知恵はすごいですね~。
2010/10/31(日) 22:54:37 | URL | さとるん* #LGxQMfeo[ 編集]
大根葉育ちましたね~i-237
お漬物は、おいしそうだi-184

保存食 一人暮らしには、気になるキーワードです。
うまく保存出来たら食材の無駄が少なくなるから、いいですよねi-267

お勧め保存食あったら、紹介してくださいね~i-179
2010/11/01(月) 10:11:53 | URL | 蒼ao* #-[ 編集]
葉大根、立派に育ちましたね!

私も保存食作り大好きです。
冷蔵庫も、棚も保存食で一杯。
いざのときに助かります。
三十路ちゃんもハマッテくださ~い。
2010/11/01(月) 12:27:23 | URL | かときっち。 #-[ 編集]
こんにちは♪

葉大根☆
大きくなりましたね。。
お漬物にされたのですね。。
最高に美味しいですよね。。
お蕎麦に入れるのもいいかも~♪

我が家の葉大根も、お蔭様で
大きくなってますよ。。
数え切れないくらい収穫しています♪♪♪

缶詰の保存は、フランス生まれだったのですね。。
ありがとうございました。。。♪
2010/11/01(月) 15:59:34 | URL | 梅ばち邸 #-[ 編集]
こんにちはー。

プランターに大根ってできるんですね!
っていこうことは、大根も収穫できるんですかね?

葉大根おそば、ヘルシーそうでおいしそうです(*´Д`)
保存食といえば、さんまの蒲焼の缶詰がすきですw
2010/11/01(月) 17:32:19 | URL | ひつじ #-[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>さかなさん

こんばんは!

葉大根、収穫できました。

採れたてのお野菜は本当に美味しいですね!!!
ありがとうございます!

>asamiさん

こんばんは!

はい、葉大根、とっても新鮮で
おいしかったですー。
御蕎麦もおいしいですね!!!


>hanasoraさん

こんばんは!

お漬物おいしいですね。
色々と試してみたいと思います。

ありがとうございます!

>TOMさん

こんばんは!

お漬物とってもおいしかったですー。
沢山取れたらお漬物いいですねー。

是非、TOMさんも作ってみてくださいませ!!!

>yasさん

こんばんは!

浅漬け、とってもおいしかったですー。

昔ながらの知恵の保存食、
本当にすごいですねー。

>プクリンママさん

こんばんは!

はい、とっても美味しい浅漬けで
ご飯にもGoodですー!!!
うふふ

缶詰、フランスの発明らしいですー。
すごいですねー!!!

>mazicoさん

こんばんは!

葉大根、とっても美味しくいただけました。

大根葉のご飯、いいですね!
わたし、大根の葉っぱ大好きです!!!
また、私も葉大根でつくってみます♪

>ジュンダさん

こんばんは!

葉大根、お好きですか。
私も大好きです。

色んな美味しいお料理ありますね!


>Mieさん

こんばんは!

葉大根の浅漬け、とってもおいしかったです。

もちろん、ご飯にもぴったりで、
また作ってみます。


>りっちゃまさん

こんばんは!

お仕事がお忙しいと、
お野菜食べられなかったりしますよね。

とってもよくわかります!!!

コンビニのサラダもいいですね。
私も忙しい時はコンビニのサラダいただいてます♪

>ぷぅさん

こんばんは!

はい、保存食作り、とっても楽しいです!!!
うふふ

ぷぅさん、梅干しとらっきょう漬けてるのですねー。
わ、すごいです!!!
私も漬けてみたいのです♪

>なおこさん

こんばんは!

私の下手くそな料理、美味しそうといってくださり、
ありがとうございます!!!

大根、是非、イタリアで育ててくださいませ♪

そちらで、日本のお野菜が育ててるのを想像すると、
とっても感動してしまいそうです♪

旦那様の保存食作りのほうが素晴らしいと思います!!!

また、色々と参考にさせていただきます♪


>mikoさん

こんばんは!

mikoさんの菜園の大根こそ、立派でしたよー!!!
うふふ

沢山とれた時にお漬物、知恵ですね。

mikoさんの菜園のお野菜も順調なようですね!!!
とっても楽しみにしています!!!

>のこのこさん

のこのこさん、こんばんは!

葉大根、収穫できました!!!
うふふ

まだビギナーなので、失敗も結構あります(w)
えへ

お花、お野菜と、育てる楽しみは最高ですね♪
拍手ありがとうございます!!!

>ちひろさん

ちひろさん、こんばんは!

葉大根、収穫できました!!!

美味しいお漬物におコメは最高ですね!
食べすぎには気をつけないとー。
うふふ


>nekodasuさん

こんばんは!

葉大根、美味しいですよね。

私も大好きです!!!

段々とあっさりしたものが欲しくなりますね。


>ねぇーねぇーさん

こんばんは!

葉大根の浅漬け、とっても美味しかったです!

そちらも寒くなってきたのですね。
今年は秋は短いですね。

>さとるん*さん

こんばんは!

葉大根が収穫できましたー。

お蕎麦、ラーメンに見えますよね(w)
うふふ

昔の方の知恵って、勉強になりますね!

>蒼ao*さん

こんばんは!

葉大根の浅漬け、とってもおいしかったです!!!

保存食あると、便利でいいですよね。
私もそう思いますー!!!
うふふ

また、何か作ったらUPしますね♪

>かときっち。さん

こんばんは!

葉大根の収穫できました!

かときっち。さん、保存食作り、お好きなのですねー。
わ、嬉しいです!!!

これから、かときっち。さんのブログ、
楽しみにしています!!!


>梅ばち邸さん

梅ばち邸さん、こんばんは♪

はい、葉大根、収穫できました。

沢山とれたので、浅漬けにしていただきました。
とっても美味しく頂けました♪
うふふ

梅ばち邸さんの菜園、葉大根以外にも
またまた、豊作のようですね♪♪♪

楽しみにしています♪♪♪

>ひつじさん

こんばんは!

こちらは葉大根といって、
根っこが丸くならない葉っぱのお野菜です。

でも、大根も袋栽培されている方、いるようです!!!
うふふ

缶づめもおいしいですね!!!
2010/11/01(月) 17:40:49 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://misojiwoman.blog78.fc2.com/tb.php/2038-2783323e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
