三十路オンナの表と裏
趣味は旅行、映画と音楽鑑賞、写真、散歩、家庭菜園など。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

肉まんの呼び方
レタスを収穫した三十路オンナです。


こちらのお店の「るくる煮豚」がとてもおいしそうです♪
是非、機会があったら、食べてみたいと思います♪

CIMG3142.jpg
※ドレッシングはポン酢。

今年はレタス栽培うまくいって、とっても嬉しいです♪

サラダと一緒にチャーシュー(焼き豚)を食べました。

CIMG3092.jpg

こちらの煮豚
、とっても美味しそうです♪♪♪

戦国時代にキリスト教イエズス会の宣教師たちが、キリシタン大名たちを介して肉食の慣習を日本に持ち込んだため、豚肉が食べられるようになった。

関東を中心とする多くの地方で「肉」と言えば豚肉のことを指すようにもなった。

近畿地方で「肉」と言えば牛肉のことを指し、豚肉は「豚」と呼ばれる事が多い。

近畿では、豚肉などを使った中華まんのことを「肉まん」とは呼ばず「豚まん」と呼ぶ。

* 九州地方(特に九州北部)では、コンビニで中華まんを購入すると、もれなくタレ(基本的に酢醤油。
* 関西のコンビニでは、小袋に入った練り辛子をサービスする習慣がある。関西でも酢醤油などで食す習慣はあるが、練り辛子やウスターソースで食すことも多い。



※詳細はこちら

関東と関西では、肉まんの呼び名が違うようです。

場所が変われば呼び名も違って、面白いなと思いました。

また、食べ方も、酢醤油、辛しとバリエーションもあるようで、
今度、チャレンジて見ようと思った三十路オンナです(w)
↑まだ料理スキルの低い私なので、手作り肉まんでなく、コンビニ肉まんで。。。(ボソ)

川柳もどき


■西郷どん 豚肉好きで 有名よ(w)
↑西郷隆盛、江戸幕府最後の征夷大将軍・徳川慶喜も豚肉好きだったようです。詳細はこちら

■ブタ見たわ イギリスの友の 家近く(w)
↑まじで、いるのですぅー。あと、牛、ヒツジも。カントリーサイドですね♪もちろん、私は嬉しくって、激写(w)アホですな。。。


焼豚と ビールにご飯の 晩酌よ(w)

お粗末さまです。。。






ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://misojiwoman.blog78.fc2.com/tb.php/2056-f69edf2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。