三十路オンナの表と裏
趣味は旅行、映画と音楽鑑賞、写真、散歩、家庭菜園など。
スポンサーサイト

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

バレンシアのPaellaの日本版?
TOMさんのブログを拝見して、炊き込みご飯が食べたくなった三十路オンナです。

で、炊き込みご飯のおにぎり、食べました(w)

CIMG3098_20101102100909.jpg

↑コンビニおにぎりです。。。手抜きですね。。。まだ、本調子でなく、自炊さぼりました。。。(ボソ)

きのこや、山菜、筍が入った炊き込みご飯、大好きです♪♪♪

「スペインで食べたバレンシアの鶏肉(元はウサギ)が入ったパエージャの日本版が、
炊き込みご飯だなぁー」と思いながら食べました。
↑私って、本当につまらないことばっかり考えてる。。。ToDoリストが多くなりつつあり、現実逃避中(w)

日本の「おじや」の語源は、スペイン語で「鍋」、
「鍋料理」を意味するオジャ(olla)に由来するとされてるそうです。

「おじや」の語源、南蛮文化やスペイン料理、ポルトガル料理の研究家によれば、スペイン語で「鍋」、またそれから転じて「鍋料理」を意味するオジャ(olla)に由来するとされる。

16世紀末期から17世紀初頭の南蛮貿易及びキリスト教布教活動の際に、関西以西ではイエズス会の修道士、また江戸にはフランシスコ会の修道士によって、スペイン風の米料理を指す言葉として伝わった(いずれもアンダルシア、セビリア出身の宣教師の可能性が高いとされている)。

当時の外来語の中には天麩羅や金平糖など、後に漢字が充てられて日本語化したものも多い。


オジャは、スペイン語圏の他、ポルトガル、チュニジアにも同様、同名の料理(法)があり、伝統的な鍋料理、または鍋そのものを意味し、現代では圧力釜(料理)も、さす場合がある。

スペインでは「オジャ デ ~」の他、「~ カルドソ」「アロス ~」「アロス アンブ ~」という名称で同様のお米入りスープ仕立ての料理がある。



南蛮貿易、キリスト教布教によって、伝わったことって
本当に一杯だなーと思いながら、
炊き込みご飯のおにぎりを食べた三十路オンナです。
↑ちゃんと自炊しろ!といわれそうですが。。。


川柳もどき


■船に乗り 南蛮の民 和と交友♪


■紅葉色 心もほんのり 暖まる♪


■コンビニは やっぱり便利 ごめんなさい。。。
↑日本のコンビニって、本当に便利だと思う私です。。。

お粗末さまです。。。






ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

コメント
この記事へのコメント
こんばんは、体調早く良くなると良いですね。お大事にして下さいね。

コンビ二便利ですよね。
私も休日前の夜、呑まないつもりでしたが
やっぱりビールが呑みたくなって
近くのコンビ二に買いに行く事しばしば・・・(^^;)
2010/11/11(木) 20:59:45 | URL | おみ #-[ 編集]
冒頭から名前が出てきて驚きんぐw
鶏五目、おいしーよね!
滅多にコンビニ行かないけれど、おにぎり買うなら、まず鶏五目。
また、好きなものが一緒かもしれませんw

おじやの語源にびっくりです!
いつも豆知識をありがとう!

はやく本調子になりますように!
2010/11/11(木) 21:10:16 | URL | TOM #-[ 編集]
え、そうなんですか!
みそじさん、こんばんは。

鍋物、おじやと言えば、日本独特と思っていたのに、南蛮渡来の料理だったんですね。味つけは、きっと日本風にアレンジしたのだと想像しますが。

炊き込みご飯、私も大好きなんで、一度イタリアでも作ったんですが、「しょうゆ味がききすぎる」からか、夫の気に入らなかったため、さっぱり作るのをやめていました。今度、しょうゆを控えて、塩を多めに入れて、もう一度試してみようと思いました。

焼きうどんも、ウスターソースを店で見つけて(500g、4.95ユーロ!!)、うれしそうにそのソースで焼いたら、「甘すぎる」ということなので、2回目は、しょうゆとソースを半々にしたら、おいしいと言っていました。焼きうどんの調味料をどうするかは日本でも各家庭によって違うようですが、やはり少しずつ調味料を変えて、妥協点を見つけていかなければと、みそじさんの記事を見て思い直しました。

最後の川柳、本当にかわいい。座布団3枚! わたしと夫も、日本のホテルで最初は朝食込みで宿泊していましたが、イタリア人の夫は朝から塩気のあるものを食べるのに耐えられなくなり、途中からは毎晩コンビにに行って、翌朝の朝食用の甘い菓子パン(あるいはビスケット)とカフェオレを一緒に買いに行っていました。

川柳を見て、だんだんみそじさんが調子を取り戻しつつあることが分かってうれしいです。おやすみなさい。
2010/11/11(木) 23:28:59 | URL | なおこ #-[ 編集]
三十路さん、おはようございます!

語源調べると面白そうですね♪
三十路さんは本当に色んなこと知ってらして、スゴイです♪

セブンイレブンも今や24時間営業が当たり前になりとても便利ですよね!!
あの店舗の中に必要な生活用品が
ちゃんとあるのが不思議!!
私もコンビニ大好き^^v

コンビニご飯全然気にせず沢山食べて
早く元気になってください♪♪
2010/11/12(金) 07:54:24 | URL | プクリンママ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/11/12(金) 08:51:18 | | #[ 編集]
ひーーー、そうなのぉ~?
「おやじ」ってスペイン語が語源だったんだーー。
え。でも「鍋??」
お鍋ってアッチ系の人のことだよねぇ~????????

妄想独走状態でした。

「おやじ」じゃなく「おじや」だったのね(爆

私こそヤバイわぁ…

三十路ちゃん、体調まだ完全じゃないのね。
ムリせず、お便利なコンビニで!
体が資本でっせ。
2010/11/12(金) 13:22:15 | URL | かときっち。 #-[ 編集]
風邪を治すには1に睡眠・2に栄養
自炊なんてまだ無理無理ッ~!!
私は家事サボりまくってますよ~
お互いがんばって早く治しましょうね♪
2010/11/12(金) 14:03:55 | URL | ぷぅ #-[ 編集]
(^o^)
炊込みご飯 美味しいですよね♪。

本調子になるまで コンビニを活用してオッケーですよ(*^_^*)。
私は普段でも わりと活用しちゃってるかなぁ。
出来る時 自炊もしたら いいか。。。と。(^.^)
2010/11/12(金) 15:53:21 | URL | りっちゃま #mQop/nM.[ 編集]
こんばんは~

バンビちゃん おかげんいかがですか
 利用出来るものは利用しようよ
コンビニの料理テレビで作るところが出てましたが 
安かろう悪かろうではないですね びっくりしました

なまじ主婦が作るより吟味してるね
一人だったら利用してるね私
お大事に
2010/11/12(金) 17:33:45 | URL | ちひろ #-[ 編集]
元気になりましたか。
最近コンビニにはいろんなおにぎりが売ってありますが、
炊き込みご飯のおにぎりって初めて見ましたね。
2010/11/12(金) 19:20:08 | URL | ぶんちゃん #5zY9PoLE[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>おみさん

こんばんは!

体調の心配してくださり、ありがとうございます!

おみさんも体調には気をつけてくださいね。

コンビニ、本当に便利ですよね!!!
うふふ


>TOMさん

TOMさん、こんばんは!

TOMさんが召し上がっていた炊き込みご飯、
とっても美味しそうで、コンビニで買いました(w)
えへ

またまた、好きなものが一緒ですね♪

TOMさんとは共通点が一杯で、
とっても嬉しい私です♪

温かいコメントありがとうございます!!!


>なおこさん

なおこさん、こんばんは!

炊き込みご飯、美味しいですよね。

なおこさんもお好きなのですね。

和食って、本当に繊細で、美味しく作るのって
難しいなと思う私ですー。

ソース、お高いですね。
びっくりですー!!!

旦那様が召し上がられるように、
日本のお料理、工夫してお料理されてるのですね。
とっても、素敵だと思いました♪

座布団3枚ありがとうございます!!!
また、川柳、かわいいといってくださり、ありがとうございます!!!
うふふ

日本のコンビニって、本当に便利ですよね。

温かいコメント、いつもありがとうございます♪


>プクリンママさん

プクリンママさん、こんばんは!

いえいえ、私、知らない事がいっぱいあって、
何か知ると、あ、おもしろいーって思うアホです(w)
えへ

コンビニ、便利ですよねー。
買い忘れなどあったりすると、
便利なので、コンビニいっちゃいます(w)
うふふ

いつも温かいコメント、ありがとうございます♪

とっても感謝しております♪

>かときっち。さん

こんばんは!

風邪、今はやってるようですね。

まだ体調完全でないので、
コンビニ食です。。。

体調の心配してくださり、
ありがとうございます!



>ぷぅさん

こんばんは!

ぷぅさんもまだまだ風邪で
大変なようですね。

早く一緒に治しましょうね♪

栄養あるものとって、
ゆっくりお休みくださいね♪



>りっちゃまさん

こんばんは!

コンビニって、便利ですよね。
うふふ

私も普段利用していますー。

出来る時に自炊がいいですね!!!
ありがとうございます!!!



>ちひろさん

ちひろさん、こんばんは!

ご心配してくださり、
温かいコメント、ありがとうございます!!!

どうも、身体がだるくって、
コンビニ頼っています(w)
えへへ

早く風邪なおしますねー。

>ぶんちゃんさん

こんばんは!

ご心配してくださり、
ありがとうございます!!!

コンビニは本当に便利ですね。
色々とおにぎりもありますし。
2010/11/12(金) 21:13:06 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://misojiwoman.blog78.fc2.com/tb.php/2061-c1392228
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
