三十路オンナの表と裏
趣味は旅行、映画と音楽鑑賞、写真、散歩、家庭菜園など。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

夏の収穫お野菜と塩麹でPenne♪
朝食にベランダ産トマトで手抜きピザを食べた三十路オンナです。

大好きなマルゲリータ。


CIMG4444.jpg

トマトは夏に収穫して冷凍していたもの


ベランダのハーブ収穫です♪

CIMG4391.jpg
ハーブとベランダ産冷凍トマトで塩麹入りのトマトソースでペンネ♪
CIMG4414.jpg
トマトは夏に収穫した物を、冷凍保存、あとは塩麹、ベーコンも使いました。

塩麹(しおこうじ)とは、麹を基調とした漬物床。発酵が終了すると、糠床と違って毎日かき回す必要も無く、手軽な漬物床となる。

塩麹に野菜を一日ほど漬けると、糠漬ほどの癖は無く、塩味の強い浅漬よりも旨味のある漬物となる(三五八漬けに似る)。 また魚や肉を漬けると、西京焼や粕漬よりも甘い塩味と旨味が豊かなものとなる


※塩麹については詳細はこちら

燻製手造りベーコンも美味でした♪♪♪

また、塩麹って、すごいですね。
わたし、塩分摂取気味なので、これから塩麹で
減塩生活頑張ります♪














ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/01/24(火) 06:48:08 | | #[ 編集]
ピザもペンネもおいしそう♪
塩麹いいですよね~。
程よい塩気で旨味があって。
私も塩麹を使ったお料理、色々とチャレンジしたいです^^。

2012/01/24(火) 12:55:34 | URL | すぬぞう #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/01/24(火) 15:38:46 | | #[ 編集]
三十路さん、こんばんは~♪

夏のトマトを冷凍してらっしゃったんですね。
マルゲリータ、私も大好きです。
トマトはなくてはならないものですものね。
塩麹、使ってみたくなりました。(^o^)丿
2012/01/24(火) 21:48:38 | URL | やまぼうし #-[ 編集]
自家製のトマトで
ピザ&パスタなんて、
最高すぎです!!

いいな・・・

ところで!!
ギプス取れたのですね♪
おめでとうございます~~~~!!
なんだか少し安心しました

とは言え、まだまだ大変だと思われますが、少しずつ頑張ってください!
応援してます!
(久々でごめんなさい・・)
2012/01/25(水) 08:57:40 | URL | ゆずmaman #-[ 編集]
三十路さん、こんにちは。
塩麹を作りたくて麹を買ってきました。
挑戦してみますね。

愛する人、良さそうですね~♪
今朝CDを借りてきたばかり
もう一度出直して映画借りてきます。
情報ありがとう!!!
2012/01/25(水) 14:29:05 | URL | のこのこ #dTztr80A[ 編集]
塩麹
美味いらしいですね!
凄いらしいですね!
自分も前から興味あるのですが、手入れ?が難しそうで、未だ手を出していません。
そろそろ挑戦してみようかな?
2012/01/25(水) 21:21:37 | URL | がき #-[ 編集]
こんにちは、元気になりました。
最近話題の塩麹、もう使っているのね。
気になってるけどなかなか入れないで要る私です。
↑映画ぜひ見たいわ~
2012/01/26(木) 16:31:21 | URL | miko #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://misojiwoman.blog78.fc2.com/tb.php/2068-cf63a973
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
