三十路オンナの表と裏
趣味は旅行、映画と音楽鑑賞、写真、散歩、家庭菜園など。
スポンサーサイト

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

ソース常備していません
葉大根がまた大きくなって嬉しい三十路オンナです♪

CIMG3129.jpg

大好きな浅漬けにする予定です。

完成が楽しみです♪

おからを使って、お好み焼きを作りました。

CIMG3181.jpg

↑レシピはこちら

ケチャップをつけて食べました。そして、マヨ♪その後、鰹節をトッピング♪

勿論、七味も(w)
↑ケチャップは邪道ですね。。。ごめんなさい。ソース、マヨ常備していません。。。ケチャップで食べるお好み焼きが好きなのです♪

お好み焼き類の起源は、安土桃山時代の千利休が作らせていた「麩の焼き」であるといわれている。

その後、麩の焼きを起源として江戸末期から明治にかけ、味噌の代わりに餡を巻いて作る「助惣焼」が生まれる。この食べ物は東京の麹町で生まれ、明治時代には「もんじゃ焼き」「どんどん焼き」が生まれた。

(麩の焼き -> 助惣焼 -> もんじゃ焼き -> どんどん焼き -> 「お好み焼き」)



お好み焼きも好きですが、もんじゃ、大好きです♪♪♪

もんじゃ、外でしか食べませんが、
来年はもんじゃ、作ってみたいと思う三十路オンナです♪
↑料理スキルが低いので、私には作れないのです。。。(ボソ)



川柳もどき


■アツアツの お好み焼きには ビールなり♪


■ベランダの 野菜で漬物 最高だ(w)


■新種のね 野菜を見ると 興奮よ(w)
↑新しいお野菜をスーパーなどでみると、育てたくなるのです(w)


お粗末様です。。。




株式会社ピーターパンコモコ














ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

コメント
この記事へのコメント
こんばんは♪

オッー!!
葉大根☆大きくなりましたねー。。
色艶もいいですし、食べごろでしょうね。。
我が家も、まだまだ元気で
大きくなっていますよ。。
いつまで収穫出来るのでしようか♪
来年の春に、花が咲けば終わりでしょうかね。。。♪
2010/12/16(木) 20:33:03 | URL | 梅ばち邸 #-[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>梅ばち邸さん

梅ばち邸さん、こんばんは♪

はい、また収穫後に大きくなっています♪♪♪
うふふ

梅ばち邸さんの葉大根も順調なのですね!!!
とってもよかったです♪♪♪

春まで収穫できるといいですよね♪
2010/12/16(木) 20:55:09 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
こんばんは~♪

葉大根を育てていらっしゃるのですね。
昔育てたことがあります。
葉と根と一緒に浅漬けにして美味しいですよね。
おからのお好み焼き私も作ったことがあります。
柔らかくてとても美味しいですね。
近いうちに作りたいと思いました。(^o^)丿
2010/12/16(木) 21:31:57 | URL | やまぼうし #-[ 編集]
葉大根も
おからのお好み焼きもとてもおいしそうですね!! 特にお好み焼き、野菜たっぷりでおからを使って、健康にもとてもよさそうです。おからと長芋がないので、こちらでは作れないのが残念です。

じつは「もんじゃ」って食べたことがないのですが、今調べてみたらおいしそうですね。イタリアではケチャップを使ったことがありません。炒めごはんもオムレツも、スパゲッティ・ナポリタンも、みんなトマトあるいはトマトソースで、おいしくできます。スパゲッティ・ナポリタン、夫がおもしろがって食べておりました。
2010/12/16(木) 22:04:10 | URL | なおこ #-[ 編集]
葉大根すげー!
ウチのは葉大根通り越して、大根になってきてますw

お好み焼きも、もんじゃも好き好きー♪
自分で焼かない派だけどwww
2010/12/17(金) 00:55:57 | URL | TOM #-[ 編集]
お好み焼き
いつもコメントありがとうございます!お好み焼き×ケチャップですか~。食べたことないです。以外といけそうですね。今度試してみます。葉大根の浅漬けもおいしそう。できたら写真のせてください。
2010/12/17(金) 02:27:27 | URL | yas #-[ 編集]
おはようございます!

大根の葉っぱ立派です!!
浅漬け楽しみですね~♪

おから入りお好み焼きは体にも良いしヘルシーで美味しそう♪
今度、ケチャップお好み焼き試してみますね!!
2010/12/17(金) 08:54:02 | URL | プクリンママ #-[ 編集]
葉大根の浅漬け、おからお好み焼きも栄養ありそう!
さっそく真似します!家のハツカダイコンで・・・、無理かな?

新野菜ってわくわくしますね^^アイスプラント夏にマイブーム(食べる専門)でした。
2010/12/17(金) 10:23:47 | URL | かさこ #-[ 編集]
葉大根の葉っぱの形可愛いですね♪
私はもんじゃ作りますが粉と水を混ぜて
具を入れてソースを入れてホットプレートで焼くだけ・・・
おからのお好みのが凄いです!美味しそう!
2010/12/17(金) 11:06:48 | URL | ぷぅ #-[ 編集]
<どれも健康的で良いですね。
自分で作ったお漬物は添加物の心配も無く
美味しくて一石二鳥(^^♪
>>おからをお好み焼きに入れる。
良いアイデアを頂きました。
最近、寒くなって食べ過ぎていますので
おからで嵩を増やすのって
色々使えそう!
2010/12/17(金) 16:15:28 | URL | りぼんねこ #-[ 編集]
ご無沙汰しています。
名前は博士に帰りました。

おからのお好み焼きってヘルシーですね。
NHKの朝の連ドラ『てっぱん』を見ているので
お好み焼きってすごく興味あり、お好み焼き類の起源なるほど!
かなり古い歴史があるんですね。
2010/12/17(金) 19:26:47 | URL | 博士 #5zY9PoLE[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>やまぼうしさん

やまぼうしさん、こんばんは♪

葉大根、育ててらっしゃったのですね!
今年、種を発見して、育てている私です♪

葉大根の浅漬け、とっても美味しいので
完成が楽しみです!!!

おからのお好み焼き、作られたことあるのですね。

おから、体にもいいので、また機会があったら、
作ってみてくださいませ♪


>なおこさん

なおこさん、こんばんは!

はい、おから入りのお好み焼き、
とってもおいしかったですー。

もんじゃ、私大好きです♪
是非、機会があったら、召し上がってみてくださいませ。

>TOMさん

TOMさん、こんばんは!

TOMさんの葉大根、順調のようですね!!!

大根になってるのですかー。
わ、すごいです!!!
うふふ


>yasさん

こんばんは!

こちらこそ、コメントありがとうございます!!!

葉大根の浅漬け、とっても美味しくできました。
ご飯が進みました(w)


>プクリンママさん

プクリンママさん、こんばんは!

おから入りのお好み焼き、
とっても美味しくできました。

ソースなくて、ケチャップで食べてる私です(w)
うふふ

ケチャップで食べるお好み焼き、気に入ってくださると
嬉しいです♪


>かさこさん

かさこさん、こんばんは!

おから入りのお好み焼き、
とっても美味しかったです!!!

ラディッシュの浅漬けもいいですね♪

新しいお野菜、育ててみたくなりますね(w)
うふふ


>ぷぅさん

こんばんは!

葉大根の葉っぱ、かわいいですね♪
お褒めくださり、ありがとうございます!!!

おからのお好み焼き、
とってもおいしかったです!!!
うふふ

>りぼんねこさん

こんばんは!

手作りは最高ですね♪

おから、お好み焼きにいれました!!!
とっても美味しかったです!!!

私も食べ過ぎ要注意です(w)
うふふ

>博士さん

こんばんは!

おから入りのお好み焼き、おいしかったです!

お好み焼きの歴史、面白いですね。

是非、お好み焼き、召し上がってください!

2010/12/17(金) 21:49:51 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://misojiwoman.blog78.fc2.com/tb.php/2077-fa8fa655
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
