三十路オンナの表と裏
趣味は旅行、映画と音楽鑑賞、写真、散歩、家庭菜園など。
スポンサーサイト

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

パッ・ガパオ・ガイ
夏に収穫したバジルのドライをお料理に使った三十路オンナです。

作ったのはタイのお料理、ガパオライス(パッ・ガパオ・ガイ)です♪

DSCN0122.jpg

バジルの風味がして、とっても美味しかったです♪♪♪

ハーブやスパイス一杯のタイのお料理、大好きです♪♪♪
↑特に辛い物(w)辛い物が好きで、舌がマヒしてるので。。。(ボソ)

季節外れに発芽したバジルですが、少し、元気がありません。。。

CIMG3136.jpg


葉っぱが固くなっています。。。

家の中で、育ててるのですが。

実験感覚で、育ててみようと思う三十路オンナです♪


川柳もどき


■山野草 木々も春を 心待ち♪
↑種まきできなくて、春が待ち遠しい私です。。。(ボソ)


■冬の水 白い息吐き 水遣りよ(w)  


■寒くなり 朝の寝坊が 多発です(w)


お粗末さまです。。。




ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

コメント
この記事へのコメント
彩りも美しくて
何ともおいしそうですね。オイスターソースを始め、こちらでは手に入らない調味料が多いので、作るのは難しそうです。残念ですが、料理をする参考になります。夫は目玉焼きが好きなのです。ごはんの上に載せれば、苦手なお米もおいしく食べられるかもしれません!!

バジルがちゃんと育つといいですね。寒い外に放っておいた我が家のバジルはすっかり枯れて、種がたくさんできています。お恥ずかしい......

朝の寝坊の原因は、寒さではなく夜更かしかも、と思ってしまう私ですが、ひょっとしてみそじさんは普段から夜型でいらっしゃるのかも。
2010/12/03(金) 01:50:28 | URL | なおこ #-[ 編集]
おはようございます!

ガパオライス!
私、一度食べてみたかったお料理なんです!!
目玉焼きも大好きなのでホントそそられますぅ~
とっても美味しそう♪♪

うちの外にあるバジルも元気がなくなってきてしまったので、
元気そうな部分ポキッと折って昨日から家の中で育て始めました。
育ってくれるといいのですが。。。
2010/12/03(金) 08:58:30 | URL | プクリンママ #-[ 編集]
おいしそう!
ガパオライスっていうのですね!
タイ料理ですか♪おいしそうです。
私もバジル大好きです!!
うちは海が近く風がものすごく強いので、
ベランダ菜園がうまくいかなくて。。。
でもハーブなら部屋の中でも育てられますね!
挑戦してみようかしら^^。
2010/12/03(金) 09:05:04 | URL | すぬぞう #-[ 編集]
美味しそうなライスでしたね(*^_^*)。
私もお昼はカレーの卵v-86トッピングしました☆

ライスの横にはオリーブが添えてましたね☆
オシャレ~♪
2010/12/03(金) 13:28:16 | URL | りっちゃま #mQop/nM.[ 編集]
お、おいしそう!
タイ料理、おいしいですよね。
私は、もっぱらタイ料理屋さんで注文するだけですが^^;
オリーブがまたとっても美味しそうです。
お腹すいてきちゃったよ~^^
2010/12/03(金) 15:01:22 | URL | まいまいぷー #-[ 編集]
こんばんは♪

舌を噛みそうな名前のお料理ですね。。笑

卵がいい具合に出来ていますね。。
美味しそう~。。。♪
2010/12/03(金) 20:19:57 | URL | 梅ばち邸 #-[ 編集]
こんばんは!

ガパオライス、初めて聞いたお料理ですがとてもおいしそうですね!!
タイ料理はグリーンカレーが大好きでお店へ行くといつもそればかりなので、今度は違ったメニューにもチャレンジしてみようと思います◎

バジルも上手く育つといいですね◎
2010/12/04(土) 05:43:40 | URL | asami #-[ 編集]
こんにちは。

バジル、キレイに育っていますねぇ。
羨ましいです。

今年は、11月下旬でも南側が暖かかったのでベランダに出しておきました
私の育てているバジル、バッタの親子の生きる為の食糧になってしまいました。

ガバオライス、ハーブの利いた味・・、食べてみたいです。
2010/12/04(土) 10:08:40 | URL | エミシャ #-[ 編集]
こんにちわ。
早速遊びに来てしまいました。
プロフィールに書かれてる趣味が私と全て一致してるのでビックリしてる所です!
私はアラフォーなので^^、もう留学は考えてないのですが、通信教育学部で勉強する事計画中なんですよ。

ガバオ久しぶりに作りたくなっちゃいました。
今夜の献立にするかもです。それでは、また遊びに来ますね。
2010/12/04(土) 11:25:16 | URL | おさp #mQaL8N.2[ 編集]
タイ料理美味しそうです
左はオリーブですか
バンビちゃん料理上手いね

バジル寒くなると自衛するんだ
葉を硬くして賢いね
2010/12/04(土) 11:52:07 | URL | ちひろ #-[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>なおこさん

なおこさん、こんばんは!

旦那様、目玉焼きがお好きなのですね。
私も目玉焼き、大好きです!!!

うふふ

はい、私、夜型人間です(w)
うふふ

>プクリンママさん

プクリンママさん、こんばんは!

ガパオライス、私でも作れました(w)
うふふ

いつもお料理についてお褒めのお言葉、
ありがとうございます!!

バジル、元気になってくれるといいですね♪
私もバジル、このまま育ててみますね♪

>すぬぞうさん

すぬぞうさん、こんばんは!

すぬぞうさんもバジル、お好きなのですね!!!
私も大好きです!!!

バジル、香りもよく、お料理に使えますね。

私でも簡単に作れました(w)
うふふ

>りっちゃまさん

こんばんは!

はい、バジルの香りがして
とっても美味しかったですー。

卵のトッピングはいいですね!!!
卵、私、大好きなのです♪
うふふ

オリーブも美味しかったですー。


>まいまいぷーさん

こんばんは!

タイ料理、おいしいですよね!!!
私も大好きですー!!!

私も注文するばかりですよ(w)
うふふ


>梅ばち邸さん

梅ばち邸さん、こんばんは♪

確かに、舌を噛みそうな名前ですね(w)
うふふ

半熟玉子で、おいしかったです♪♪♪


>asamiさん

こんばんは!

はい、とってもおいしかったです!!!

グリーンカレーもおいしいですね。
私も大好きです!!!

ガパオライス、おいしいので、
気に入ってくださるとうれしいです。

>エミシャさん

こんばんは!

ガパオライス、簡単に作れて
バジルの風味がして、とっても美味しかったです!

是非、機会があったら、作ってみてください。
気に入ってくださるとうれしいです。

>おさpさん

こんばんは!

そして、ご訪問とコメントありがとうございます!!!

趣味に一致ということで、私もびっくりです!

お勉強なさるのですね♪
とっても素敵です!!!

今後も引き続き、よろしくお願いいたします。

>ちひろさん

ちひろさん、こんばんは!

はい、オリーブですー!!!

お料理、お褒めくださり、
ありがとうございます!!!

バジルって、自衛するのですね。

教えてくださって、ありがとうございます!!!
2010/12/04(土) 17:23:50 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://misojiwoman.blog78.fc2.com/tb.php/2086-bb3d1f83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
