三十路オンナの表と裏
趣味は旅行、映画と音楽鑑賞、写真、散歩、家庭菜園など。
スポンサーサイト

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

朝食事情
水菜ルッコラを収穫して、海老をトッピングしたトーストを頂いた三十路オンナです。

CIMG3047.jpg
※トーストしたパンにバジルマーガリンを塗って、食材を乗せて、塩コショウ。

食べる時は、たっぷり、タバスコも(w)


そして、これは昨日の朝食です。

DSCN0128.jpg

久しぶりに鶏ハムを作り、チーズ、鶏ハムをトッピングして、トースト。
そして、ドライのバジルをトッピング。

はい、手抜きな朝食です(w)

朝は弱いので、短時間で食べられるパンを頂くことが多いです。

朝食の有無と健康への影響

日本では、20歳代の男性では3人に1人、女性では5人に1人が朝食抜きと言われている。原因は夜更かしの結果やダイエット目的が多いとされる。朝食を抜くことについては、健康面において、しばしば次のような悪影響があると指摘されている。

* 体力や集中力の低下を招き、生体リズムが乱れる結果、午前中の仕事や学業に集中できない。全寮制の大学での調査で、朝食を取ったグループがそうでないグループより学業成績が優れ、欠席時間も少ないとの報告も出ている。

* 昼食と夕食の2食だけでは栄養素の補給が不十分であり、夕食の比重が高くなる。すると、肥満につながり、糖尿病や高血圧などの生活習慣病を誘発する。

なお、東北大学加齢医学研究所教授の川島隆太らによると、朝食を毎朝摂っている人ほど幸福を感じているというアンケート結果が出ている。


※詳細はこちら

今年になって、朝食を食べるようになりましたが、
本当に朝食って、大事ですね。

以前にも記事に書きましたが、朝食をとるようになり、
貧血で倒れることもなくなりました。

手抜きな朝食ですが、これからも朝食はちゃんと食べようと思った三十路オンナです。


川柳もどき 


■幼き日 毎夜見ていた オリオン座♪


■流れ星 銀河のように 群れをなす


■チーズハム 翌日お腹 ぽっこりよ(w)
↑冬はインドアになり、太る傾向に(w)やばし!!!あは

お粗末さまです。。。


【野菜のSUBWAY】マイサンドイッチ

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

コメント
この記事へのコメント
バンビちゃん
こんにちは~
朝からしっかり・・・いいことですね
トースト美味しそうです

鶏ハム便利ですね
2010/12/09(木) 13:03:29 | URL | ちひろ #-[ 編集]
朝食はしっかり食べないと~♪
と言うかお腹が空いて目が覚める私です

とっても美味しそうなトーストですね
栄養もバランスよく取れてるし感じだし
ぜ~んぜん手抜きなんかじゃないですよ~
2010/12/09(木) 14:10:25 | URL | ぷぅ #-[ 編集]
みそじさん、おはようございます!
朝からとっても粋で栄養もある朝食ですね。すばらしい! 私も時にはごはんとおかずと和風の朝食をとりますが、最近はイタリア風の甘い朝食をとることも多くなりました。

鶏の胸肉、お義母さんはオリーブオイルにニンニクとセージを入れて炒めています。私は以前ホームステイした家のおばあさんに倣って、セージの代わりにオレガノを使っています。あとは塩・コショウをふりかけるだけなのですが、簡単にできるのに香草がきいていておいしいので、ぜひ一度試してみてください。

旅行中に滞在した宿は、周囲にまったく明かりがなかったため、夜間に「空にはこんなに星があったのか!」と、これでもかというくらい無数の星が見えて感動しました。オリオン座も見えましたよ♪
2010/12/09(木) 17:41:39 | URL | なおこ #-[ 編集]
三十路オンナさんの朝食、全然手抜きじゃないですよ~!!!
オープントースト、とっても美味しそうで朝からしっかりバランスを取られてますよね。
ウチはトーストにコーヒーとかコンフレークとか、超手抜きです。(笑) 
おまけに、子供も含め各自それぞれ食べたい物を自分達で用意します…。
2010/12/09(木) 18:13:36 | URL | leona #-[ 編集]
こんばんは♪

美味しそうな朝食ですね。。
栄養満点で、しっかり食べられてて☆
偉いです。。
私の若かりしの時は、眠いのが先で
食べられなかったです・・
今頃、反省です。。。♪
2010/12/09(木) 20:30:33 | URL | 梅ばち邸 #-[ 編集]
えびちゃん、おいしそっ♪
この間から、えびな気分なのよねぇ。

朝ごはん、偉いなぁ。
どうしても食べられないんだよね。
タバコとコーヒーになっちゃうーw
2010/12/10(金) 00:09:43 | URL | TOM #-[ 編集]
おはようございます!!

お忙しそうなのに、最近お料理たくさんされていますね!!
手抜きに見えません♪
お野菜にタンパク質も取られてとってもバランスがいいんじゃないですか^^v

私も、ますますおなか、やばしです!!
何とかせねば。。。と思いつつ
炭水化物&チーズの誘惑に負けちゃいます^^;
2010/12/10(金) 08:18:10 | URL | プクリンママ #-[ 編集]
トーストおいしそうですね!
えびにバジルの組み合わせもとってもいいですし、
鶏ハムにチーズもおいしそう♪
私も朝はパン派です!
朝食は大事ですよね~。
しっかりと食べて、今日も1日頑張ろう!と
自分を奮い立たせたいです^^。
ダイエットのためにも、朝たっぷり、夜少なめを
心がけたいのですが、なかなか難しいです。。。
2010/12/10(金) 08:49:10 | URL | すぬぞう #-[ 編集]
こんにちは!
穫れ立ての自家製野菜の朝食なんて、手抜きなんかじゃなくてむしろ贅沢な朝食です^^
ちなみにうちも春菊がまだなかなか大きくなってくれないので、我が家で自家製野菜の朝食は当分できなさそう。
2010/12/10(金) 11:19:30 | URL | kenji145 #MgXvyZ2Y[ 編集]
チーズハムおなかのポッコリ気をつけて!w
<最初見たときは、「海老と水菜?パサパサしない?」
って思ったのですが
バジルマーガリンとタバスコで味がキリッと締まりそうです。
美味しそう(^q^)
鶏ハム、便利ですよね~。
私も最近、作るようになったばかりですが
サラダやパンに合う合う。
朝から、こんなに素敵な朝食なら
一日が幸せに過ごせそう。
三十路さんの旦那様になる方は幸せですね(^_-)-☆
2010/12/10(金) 12:30:55 | URL | りぼんねこ #-[ 編集]
ごはんはきちんと三食とろうね。
わが息子も朝抜きみたいだよ。結婚する前はきちんと食べていたのに。
嫁いびりは止めようね。
三十路さん朝食おいしそうね。
お手間入りで。
2010/12/10(金) 20:39:26 | URL | ymchallenge28 #-[ 編集]
こんばんは。

鳥ハムとバジルの組み合わせ、とっても美味しそうですね!
三十路オンナさんの朝食、全然手抜きではないですよ!

私は以前は朝食を食べていなかったのですが、最近はちゃんと食べるようにしています◎
パンにハムとチーズを乗せただけなのですが、それでもちゃんと食べると元気が出ますよね。
2010/12/11(土) 05:11:02 | URL | asami #-[ 編集]
こんにちは!すっかりコメントご無沙汰してしまって、申し訳ありませんでした…。

朝食、私もほとんど食べません…結果、まさに体力・集中力がないです…。食べたほうがいいのは分かっているんですけれど、朝はいつも時間がないです…汗。三十路オンナさんの朝ごはん、とっても美味しそうですね! 私も、この半分くらいでも頑張れればいいな…。。。
2010/12/11(土) 07:07:29 | URL | myaako #q670jtXA[ 編集]
大事ですね
おはようございます

本当ですね、私も娘の頃は貧血でよく立ちくらみを起こしていました

結婚して三度三度食べる様になると逞しくなりました
今思うと勉強がさっぱり。。。は朝ご飯の影響だったかな?

バジルも鶏ハム美味しそうなトーストになりましたね
タバスコタップリ目が覚める美味しさ!
ワタシも大好きです
2010/12/11(土) 07:36:33 | URL | mazico #SFo5/nok[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>ちひろさん

ちひろさん、こんばんは!

朝食って、本当に大事ですね。

鶏ハムとっても簡単なので、
私にぴったりなお料理です(w)

うふふ

>ぷぅさん

こんばんは!

ちゃんと朝食とられているのですね!!!
素晴らしいです!!!

トースト、手抜きでお恥ずかしいのに、
温かいコメントありがとうございます♪

>なおこさん

なおこさん、こんばんは!

鶏肉のムネ肉のお料理、教えてくださってありがとうございます!

ハーブ大好きですし、簡単にできるようで、
是非、今度作ってみます♪

和食の朝食もいいですね。
私も好きですー!!!



>leonaさん

leonaさん、こんばんは!

お恥ずかしい朝食なのに、
お褒めくださってありがとうございます!!!

朝は忙しいですよね。
私もバタバタしながらです(w)

自分たちで用意もいいですね♪


>梅ばち邸さん

梅ばち邸さん、こんばんは♪

お恥ずかしい朝食ですが、
お褒めくださり、ありがとうございます!!!

本当に眠気との格闘ですね(w)
また、これからも頑張って朝ごはん食べます♪

>TOMさん

TOMさん、こんばんは!

TOMさん、海老おすきですかー。
私、海老、大好物で、
毎日でも食べたいくらいです(w)

うふふ

朝ごはん、がんばってたべていますー。
TOMさんも召し上がってくださいね♪

>プクリンママさん

プクリンママさん、こんばんは!

手抜きな朝食でお恥ずかしい限りです。。。
うふふ

チーズおいしいですよね!!!
カロリーが気になりますが(w)
うふふ

>すぬぞうさん

すぬぞうさん、こんばんは!

すぬぞうさんも朝食はパンなのですね。

鶏ハム、手軽にできるので、
私にぴったりで、時々つくります(w)
うふふ

朝たっぷり、夜少なめがいいですよね。
私もそのようにしてみようと思いながらも。。。だったり(w)
うふふ

>kenji145さん

こんばんは!

とっても温かいコメントありがとうございます!!!

家庭菜園で収穫したお野菜で作るお料理は最高ですね。

kenji145さんの春菊、早く育つといいですね。
楽しみにしています!!!

>りぼんねこさん

こんばんは!

りぼんねこさんも鶏ハム作ってるのですね!!!
私も簡単に作れるので、時々つくっています(w)

朝食、大切ですね。

りぼんねこさんも美味しい朝食召し上がってくださいね!!!

>mikoさん

mikoさん、こんばんは!

はい、これからもちゃんと朝ごはん食べます!!!

アドバイスありがとうございます!!!

本当に三食きちんと食べるのは大切ですね。

mikoさんのコメント、いつも可愛くて、
うふふと、笑いながらコメレスしている私です♪
うふふ

>asamiさん

こんばんは!

手抜きな朝食なのに、温かいコメントありがとうございます!!!

asamiさん、朝食召し上がるようになったのですね。
体にいいですね。
ハムとチーズでパンの朝食、最高ですね!!!

>myaakoさん

こんばんは!

朝食、私も今年になってから食べるようになりました。
朝は忙しいですよね。

体にもいいようですから、少し召し上がってくださいね。

>mazicoさん

こんばんは!

mazicoさんも貧血だったようですね。
私、貧血がひどく、朝は倒れていました(w)

トースト、おいしかったです♪
タバスコたっぷり、おいしいですよね!!!
うふふ
2010/12/11(土) 17:14:53 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
三十路さん、今晩は~☆
海老をトッピングした朝食豪華版ですね。
三十路さんは健康面ばっちりで
きっとお母さんは安心ですよ。
いつまで立ってもこどもの事が気に掛かる親業です。
大人の三十路さんに失礼だったかな。

朝食有無の話は参考になりました!
高校生の孫に言っときますね。
2010/12/12(日) 16:55:14 | URL | のこのこ #dTztr80A[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>のこのこさん

のこのこさん、こんばんは!

朝食、今年になって
食べるようになりましたが、大事ですね。

とっても、お優しいコメントありがとうございます!!!
全然、失礼とか、思わず、嬉しい気持ちです♪
2010/12/13(月) 07:50:31 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://misojiwoman.blog78.fc2.com/tb.php/2093-3ade1479
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
