三十路オンナの表と裏
趣味は旅行、映画と音楽鑑賞、写真、散歩、家庭菜園など。
スポンサーサイト

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

Xoubas Guisadas
ベランダ産レタスで、サラダを作った三十路オンナです。

DSCN0143.jpg
※ま、いつもの手抜きです。。。ドレッシングはごま油、ビネガー、塩、胡椒。

年末に向けて、冷凍庫の食材、消費活動を頑張ろうと思います。

先日買って、冷凍庫にあったを使って、
作ったのはスペイン料理のXoubas Guisadas(ソーバス・ギサダス)です。
CIMG3189.jpg

※ガリシア語でがソーバス。レシピはこちら


夏に収穫した冷凍トマトスペインで購入したサフラン、パエリア用のインスタントの粉も使いました。

CIMG3182.jpg

CIMG3183.jpg

パエリアも好きなのですが、粉、それ以外に使えないか、調べています。。。(ボソ)

サフラン(学名Crocus sativus L.、英: saffron crocus(植物)、英: saffron(香辛料)、仏: safran)は、地中海沿岸を原産とするアヤメ科の多年草。およびそのめしべを乾燥させた香辛料。

紀元前からヨーロッパでめしべが香料・染料として利用されていた。古代ギリシアではサフランの黄色が珍重され、王族だけが使うことを許されるというロイヤルカラーとされた時代もある。

日本へは江戸時代に薬として伝わった。1903年(明治36年)に大分県竹田市へ伝わり、日本国内の約8-9割が竹田市で生産されている。他には、宮城県塩竈市などで生産。

料理の色付けや風味付けのための香辛料として使用される。
プロヴァンス地方の名物料理ブイヤベースやスペイン料理のパエリア、ミラノ風リゾット、モロッコ料理のクスクス、インド料理のサフランライスには欠かせない。トルコのサフランボルでは、お湯に入れた「サフランティー」として飲まれている。

■サフランによる効能

鎮静作用・頭痛やめまいの緩和・てんかんや痴呆症状の緩和など。
他にも冷え性の改善や発汗作用などの働きもあり。



ハーブ、大好きです♪

いろんなハーブ、増やしたいなと思っています。

大好きなお魚のお料理で、ワインも美味しく頂けた三十路オンナです♪

川柳もどき


■冷凍庫 いろんなものを 発見です(w)
↑スーパーで買って、使いきれずに冷凍庫に放置プレーしたものなど。。。

■棚卸 備蓄の鶏肉 一杯だ(w)
↑鶏ハム用に一杯買ってました。。。


■おせちなし 冷凍食材 消費です(w)
※今年も諸事情により、お正月はなしです。大好きなおせち料理の一つのなますだけはお願いして、オカンに作ってもらう予定です(w)
自分で作れと言われそうですが。。。。作り方、しらないのです。。。(ボソ)



お粗末様です。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

コメント
この記事へのコメント
<お正月前に、冷蔵庫を片付ける。
これってエコだし、掃除や片付けは風水的に「吉」だし
良い事尽くめですね★
パエリアの粉、カレーに入れても美味しそうだし
トマト缶と豆と一緒に煮込むのもどうでしょうか?
鶏にすり込んで、鶏ハムも良いかも。
新しい調味料って創作意欲が沸きますね。
スペイン、行ったことありません。
楽しそう~。
2010/12/21(火) 07:32:36 | URL | りぼんねこ #-[ 編集]
おはようございます!

サラダは海苔入りでしょうか?
とっても美味しそう♪
トマトにサフラン、パエリアの粉を使ったイワシのお料理もアイデアですね~!

パエリアの粉便利そう♪
でもあとはどんな風に使えばよいのか思いつかない~^^;
↑の方スゴイです♪
私も参考になりました。
2010/12/21(火) 08:43:34 | URL | #-[ 編集]
レタスにもみのりの組み合わせ、私も大好きです!
お野菜たっぷりですね♪
鰯もとっても素敵なお料理。
おいしそうです(^^)
スペインへ行かれたのですか?
うらやましいです。私もいつか訪れてみたいです♪
2010/12/21(火) 10:30:10 | URL | すぬぞう #-[ 編集]
サフランいろいろ効能ありそうですね。知りませんでした。ソーバス・ギサダス,こんなにおいしそうでなのに、下ごしらえなし、並べて20分中火焼き?即、鰯とサフラン買ってきまーす。e-218
2010/12/21(火) 10:58:45 | URL | みのかさこ #-[ 編集]
こんにちは~
イワシ美味しそうですねぇ
サフランは大分の名産品です
球根を籠に広げてシベだけを抜いています
根気のいる仕事です

今度はパエリアに挑戦しませんか(笑)

2010/12/21(火) 11:44:28 | URL | ちひろ #-[ 編集]
青魚が苦手な私ですが
三十路さんの作った鰯料理は美味しそうで
なんか食べられそうな気がしてきます

旅行先で買ってきた食材を使う時って
なんだかわくわくしますよね~♪
2010/12/21(火) 15:07:51 | URL | ぷぅ #-[ 編集]
こんばんは~♪

お洒落なお料理が出来ましたね。
菜園のレタスも美味しそう~♪
ハ-ブは私も大好きです。

鶏ハムは私も一時期よく作りました。
ワインなどにも合いますものね~

年末で何かとお忙しいでしょうが
お体大切になさってください。(^o^)丿
2010/12/21(火) 19:23:17 | URL | やまぼうし #-[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>りぼんねこさん

りぼんねこさん、こんばんは!

年末に向けて、
冷凍庫のお掃除頑張ろうと思います!!!

パエリアの粉の使い方、いいですね♪
教えてくださって、ありがとうございます!!!

是非、試してみたいと思います♪


>プクリンママさん

プクリンママさん、こんばんは!

サラダ、海苔をトッピングしました。
海苔、私、大好きで(w)
うふふ

鰯のお料理もとっても美味しかったです!!!

ワインが進んでしまった私です♪
うふふ


>すぬぞうさん

すぬぞうさん、こんばんは!

レタスに海苔って、合いますよね♪
すぬぞうさんもお好きで、とっても嬉しいです!!!

スペインいきました。
是非、すぬぞうさんも、いつか、行ってみてくださいませ。


>かさこさん

かさこさん、こんばんは♪

サフランなどのハーブって、色んな効能があり、
すごいですよね!!!

とっても簡単にできるお料理でした(w)
うふふ

気に入ってくださると、うれしいです♪

>ちひろさん

ちひろさん、こんばんは!

サフラン、採るのがとっても大変なのですね。
教えてくださって、ありがとうございます!!!

パエリア、いつか、作ってみます(w)
うふふ

>ぷぅさん

こんばんは!

ぷぅさん、青魚苦手でしたね。

苦手なのに、お優しいコメントありがとうございます!!!

旅行で、マーケットめぐり、楽しいですね♪

>やまぼうしさんv

やまぼうしさん、こんばんは♪

やまぼうしさんもハーブ、お好きですか!!!
私も大好きなのですー!!!
うふふ

鶏ハム、ご存じだったのですね♪

やまぼうしさんもお忙しいようですが、
お体には気を付けてくださいね!!!
2010/12/21(火) 19:41:41 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/12/21(火) 20:40:49 | | #[ 編集]
こんばんは♪

ワー!!美味しそう~。。
我が家も今夜は、香草焼きでした。。

パエリア粉とは、どんな物かしら?
サフランの代用。。それともお米の中に
いれるだけ??。。。♪
2010/12/21(火) 20:49:31 | URL | 梅ばち邸 #-[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>梅ばち邸さん

梅ばち邸さん、こんばんは♪

梅ばち邸さんの香草焼きもとってもおいしそうでした♪♪♪

パエリアの粉はお米の中にいれるもののようです。
また色々とつかってみます♪
2010/12/22(水) 07:22:34 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://misojiwoman.blog78.fc2.com/tb.php/2128-a606d951
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
