三十路オンナの表と裏
趣味は旅行、映画と音楽鑑賞、写真、散歩、家庭菜園など。
スポンサーサイト

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

ホウレンソウと相性が悪い。。。
ほうれん草のお浸しを食べた三十路オンナです。



ほうれん草も大好きなお野菜の一つですが、私とは相性が悪いようです(w)

日当たりのせいか、すぐに花芽がでてしまいます。。。


ホウレンソウ(学名:Spinacia oleracea)は、アカザ科の野菜。雌雄異株。

ビタミンAや葉酸が豊富で、ルテインというカロテノイドを多く含む。

神戸学院大学の水品善之准教授らは、ほうれん草に含まれる物質が、ガンの増殖を抑えることを突き止めた。葉緑体の膜が含む糖脂質という物質で、人工的にガンを発症させたマウスに注射したところ、糖脂質を与えないマウに比べて、増殖率を半分に抑えられた。
人間の胃ガン細胞に糖脂質の水溶液を加えたところ、24時間前後で約8割が死滅した。ガン細胞のDNAを複製する[ポリメラーゼ]という酵素の働きを糖脂質が抑え、ガンの増殖を防いだとみている。



あまり種まきしてないせいもあり、2年前の種のストック、いっぱいです(w)
↑種売り場で、衝動買いする私なので。。。(ボソ)

春に種まきしようか、検討中。。。

ベランダのアスパラ菜です。

DSCN0277.jpg

まだまだ、小さいです。。。

収穫はかなり先となりそうですが、水やり頑張ろうと思う三十路オンナです。


川柳もどき


■花芽でて ポパイは食べれず 残念よ。。。


アスパラ菜 春には黄色の 花満開♪


■年変わり 菜園計画 立てる日々♪ 


お粗末さまです。。。






ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

コメント
この記事へのコメント
三十路さん、こんばんは~♪

ほうれん草は日当たりが良いと花芽がすぐ付くのでしょうか?
この時期は花芽がそろそろ付いてきますね。
小松菜は良く見ると蕾が隠れていました。
あと数株なのでせっせと食べようと思っています。
菜園計画良いですね~ 私も考えています。(^o^)丿
2011/02/25(金) 19:34:07 | URL | やまぼうし #-[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>やまぼうしさん、こんばんは♪

ほうれん草、何度か、栽培したのですが、
ダメでした。。。

場所のせいでしょうか。。。

やまぼうしさんの菜園、沢山小松菜とれていますね♪

やまぼうしさんの菜園、私も楽しみにさせていただきますね♪
2011/02/25(金) 20:03:42 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
タネ一袋多いですものね。わたしもストックありますよ。去年の12月、えんどうのタネ、捨てるなら畑へと言う気持ちで畑にばら蒔いたらいっぱい芽でてきました。アスパラ菜美味しそう。わたしはアスパラの花を楽しんでいます。
2011/02/25(金) 21:04:28 | URL | ymchallenge28 #-[ 編集]
こんばんは!

アスパラ菜、その後
気になってました^^
立派に美味しそうな葉っぱが
育ってますね♪

みそじさんでも難しい野菜も
あるのですか^^驚きです!

↓いろんな味のカルボナーラ、食べましたが
中華スープみたいなチーズ控えめの
が意外にさっぱりと美味しかったです^^

きっと胡椒いっぱいかけましたね♪
2011/02/25(金) 21:34:41 | URL | かさこ #-[ 編集]
ほうれん草がん細胞を抑制する効果があるそうだから
健康のためにも毎日採りたい野菜ですよねー。
アスパラ菜って初めて知りました(汗)
綺麗な色して美味しそうでね~。
これからアスパラ菜の黄色いお花が咲くのも楽しみですね♪
2011/02/26(土) 00:53:23 | URL | kiwisoda #-[ 編集]
おはようございます!

そういえば、ホウレン草のお花って見たことないです。。。
春先に出る、冬野菜から出てきた菜の花のようなもの(なんていうんだろう?)
が大好きです!!
ホウレン草、お花が咲くと食べられないのでしょうか??

アスパラ菜の成長楽しみです♪♪
2011/02/26(土) 08:21:53 | URL | プクリンママ #-[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>mikoさん

mikoさん、こんばんは!

わ、mikoさんのアスパラ菜、
お花が咲いてるのですね♪

わー、おめでとうございます♪

アスパラ菜のお花も可愛いですよね♪
是非、ブログにUPしてくださいませ♪


>かさこさん

かさこさん、こんばんは!

はい、アスパラ菜、大きくなっています。

まだ収穫は先ですが、
成長が楽しみです♪

かさこさんもガーデニング楽しんでくださいね♪

>kiwisodaさん

kiwisodaさん、こんばんは!

アスパラ菜、とっても美味しいお野菜です♪

機会があったら、召し上がってみてくださいね。

アスパラ菜のお花も可愛いので、
開花も楽しみな私です♪

>プクリンママさん

プクリンママさん、こんばんは!

ほうれん草、いつも花芽が出て、
収穫できない私です(w)
うふふ

アスパラ菜、これから大きくなってくれるのが楽しみです!!!
2011/02/26(土) 09:22:22 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/02/26(土) 09:47:05 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://misojiwoman.blog78.fc2.com/tb.php/2133-0a23fd8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
