三十路オンナの表と裏
趣味は旅行、映画と音楽鑑賞、写真、散歩、家庭菜園など。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

寒くても蒔く
年末に、種まきした小松菜が大きくなって嬉しい三十路オンナです。


↑また、右端にデジカメの紐が写ってます。。。取り直す暇もなく。。。(ボソ)

コマツナ(小松菜、学名Brassica rapa var. peruviridis)はアブラナ科の野菜。

ビタミンAに富み、鉄分などのミネラルが豊富で、野菜の中では、ケールに次いで、カルシウムの含有量が高い。

■効能
貧血 / 肌あれ / 風邪予防 / 高血圧予防 / 骨粗鬆症の予防 / ガン予防



小松菜のわさわさ祭りです(w)

在庫の小松菜の種、すべて種まきでなくなってしまいました(w)


話は変わって、ベランダのレタス、ネギを収穫して、ネギ焼きを作りました。

DSCN0153.jpg

やまぼうしさんが作られていて、とっても美味しそうで作ってみました♪

ネギ焼き、とっても、美味しかったです♪

やまぼうしさん、ありがとうございます♪

ネギ焼き、初めて食べました。

ネギ、大好きなお野菜で、ネギ焼き、また作ってみようと思う三十路オンナです。


川柳もどき


■朝からね ネギ焼き食べて 頑張るわ♪


■ネギ焼きに 七味かけて 激辛よ(w)


■朝起きて ベランダ水やり 事始め♪


お粗末様です。。。




ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

コメント
この記事へのコメント
こんにちは!
いつも拝見しているのですが、「三十路オンナ」に怖気づいて(笑)逃げていました。
しかし、「野菜作り入門」よりはるかに役に立つ(笑)菜園の記事と、囲み記事の渋さ(笑)にとうとう我慢の限度を越えたわけです(爆)。
野菜作りを教えてください!!
2011/01/14(金) 11:28:40 | URL | NANTEI #8g7ZE2Jk[ 編集]
おみそれしました!
あの寒い年末に種蒔いてらしたとは!
不覚!
まだ育つのですね知らなかった。

今ベランダ小松菜使い果たして、店で買ってます。
蒔いとけば良かった~^^;
2011/01/14(金) 12:01:09 | URL | みのかさこ #-[ 編集]
中々手に入りにくい東洋のお野菜も自分で作ればもっと簡単に手に入るはずなんですが、三十路オンナさんみたいにちゃんと栽培できないです…。(泣)
今は寒い時期なのでプランターにネギや二ラをうつしてみたんですが全然成長なし。
難しいですね…。
2011/01/14(金) 17:34:41 | URL | leona #-[ 編集]
凄い!寒いのにすくすくと成長していますね~
我が家のネギとパクチーちっとも大きくなりませんe-263
パクチーはちょっと遅いかもしれませんが
昨日間引きをして見ました
いつになるか分かりませんが
食卓にあがる日を夢見てがんばります
2011/01/14(金) 18:38:30 | URL | ぷぅ #-[ 編集]
三十路さん、こんばんは~♪

ねぎ焼きは節約料理ですが意外に美味しいのでよく作ります。
早速作って頂き、お気に召されたようで良かったです。
こちらこそありがとうございます。
小松菜、元気に育ちましたね~♪
虫食いもなくとてもみずみずしいですね。
日当たりと水遣り、それから温かいお気持が良いのでしょうね~
いろいろなお野菜栽培がお上手ですね。(^o^)丿
2011/01/14(金) 18:48:06 | URL | やまぼうし #-[ 編集]
小松菜きれいですね。
小松菜、虫で全滅。ずーと農家でいただいた小松菜でお雑煮食べていました。
最後の蒔いた小松菜芽が出て畑でふるえています。
ネギ焼きおいしそう。ねぎがいっぱいあるので作りたいけど、やまぼうしさんリンクはってな~い 小麦粉・水にネギまぜてある?
2011/01/14(金) 19:43:19 | URL | ymchallenge28 #-[ 編集]
すごい!小松菜畑だ!
ビニールかけて温室にしてるのかな?
種を使いきれるのも、すごい。(感動)
三十路ちゃんにあやかった我が家の小松菜も、そろそろ食べられそうですよ!
2011/01/15(土) 00:50:48 | URL | TOM #-[ 編集]
同感です
寒空のベランダでこれだけの立派な小松菜を育て、虫食いもなく・・
愛情が育てる技なのでしょうか

三十路さん、房総に引っ越しておいで!
畑が沢山空いていますよ~
明日は畑仲間で新年会
青竹でご飯を炊いて、お酒です
皆素人ですが野菜作りに燃えています

葱焼き、是非作ってみます
お酒に持ってこい?
2011/01/15(土) 07:24:01 | URL | mazico #SFo5/nok[ 編集]
おはようございます!

あっ!デジカメの紐、発見(笑)
年末に蒔いた小松菜こんなに大きくなって、葉野菜の成長は早いですね^^v

ネギ焼き美味しそう♪
我が家の昨日のお昼はキャベツともやしの
お好み焼きでした。
私としたことが・・・七味忘れてた~(笑)
2011/01/15(土) 08:42:10 | URL | プクリンママ #-[ 編集]
<小松菜の葉の緑が青々と綺麗です。
三十路さんの愛を一杯受け止めて育っているのでしょうね。
葱は風邪の予防にも良いとか。
寒い日が続きますが
毎日、頑張っている三十路さん、素敵です★
2011/01/16(日) 12:03:44 | URL | りぼんねこ #-[ 編集]
きょうは、朝から雪です。昨日畑でごぼう、にんじん、水菜、大根、ブロッコリーなどを収穫してきました。小松菜がやわらかそうでおいしそう・・・畑での種蒔きはもう無理ですが、プランターは良い面もありますね!昨日のお昼は私もねぎ焼きを食べました。自分で育てた野菜は最高です。
2011/01/16(日) 14:10:21 | URL | さかな #ciZ.EuIc[ 編集]
三十路さん、こんばんは~☆
小松菜のわさわさ祭り、ほんとわさわさで優秀ですね。
ベランダ産のおネギも収穫出来るの?
凄いです。
我が家のベランダはいま悲惨です。
鳥に葉を殆んどやられてしまい、お土産まで残してあります。
慌てて網をかけてますがもう遅いですぅ。
2011/01/16(日) 21:36:32 | URL | のこのこ #dTztr80A[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://misojiwoman.blog78.fc2.com/tb.php/2138-b2260ac6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
