三十路オンナの表と裏
趣味は旅行、映画と音楽鑑賞、写真、散歩、家庭菜園など。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

アリッサムの甘い香り
マグロのやまかけ丼を食べた三十路オンナです。

DSCN0184.jpg

沢山のわさびをつけて、いただきました。
↑わさびも大好きなのです(w)

とっても、美味しかったです♪

危険区域の園芸店へ行きました(w)


で、アリッサムを購入しました♪

DSCN0183.jpg

ミヤマナズナ属(深山薺属、学名:Alyssum)は、アブラナ科の植物。

日本で一般にアリッサムと呼ばれている花は、ニワナズナ属のニワナズナ(Lobularia maritima)で、かつてミヤマナズナ属に分類されていたものが別属に分けられたもの。

ヨーロッパ、アジア、北アフリカに100から170種が分布し、地中海地方に最も多い。

半耐寒性の草丈10-100cmくらいの一年生植物、多年生植物。

葉の形は長楕円形。花色は白または黄色で、まれにピンク色や紫色の種もある。

甘い香りのする花を咲かせ、草丈も低く這うように広がっていく。


花言葉は「優美」「飛躍」



とっても、いい香りがします♪♪♪

今年もベランダガーデニングを楽しみたいと思う三十路オンナです♪



川柳もどき


■冬日和 椿を見つつ 春を待つ♪
↑椿は春の季語。

■わさび食べ ツーンと頭も 冴えわたる(w)


■今年もね 園芸店で 衝動買い(w)


お粗末様です。。。




ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

コメント
この記事へのコメント
三十路さん、おはようございます!

マグロの山かけとっても美味しそうです♪
たっぷりわさびでご飯進みますね!!

偶然我が家も昨日、ホームセンターに行き
お花買って来ました。
買ったのは最近お花担当の、旦那ですが(笑)
三十路さん、アリッサムの甘い香りに誘惑されちゃったんですね^^
2011/01/11(火) 10:01:03 | URL | プクリンママ #-[ 編集]
三十路さん、こんにちは♪

アリッサムキレイですね☆
危険区域?
そういえば、最近花、買っていないな~。
見に行ってみよう^^

マグロの山かけ丼おいしそう♪
2011/01/11(火) 10:56:42 | URL | asabana #rFVUfzMY[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/01/11(火) 12:08:09 | | #[ 編集]
寒くなるほど、お花欲しくなるのはなぜでしょう?
わたしも危険区域突入してます!
アリッサム、色とっても綺麗ですね♪

わさび沢山といえば、お稲荷さん。
どれだけ付けても大丈夫。
パクパクいけます~♪
2011/01/11(火) 12:10:10 | URL | かさこ #-[ 編集]
こんにちは♪
私も昨日はまぐろのおさしみでしたよ~

アリッサム可愛いですね
花が家にあると豊かな気持ちになれますよね

前までジャコバサボテンが毎年咲いていたのに
一昨年枯らしてしまったのですe-263
私もまた冬咲きの花が欲しくなりました
2011/01/11(火) 15:15:30 | URL | ぷぅ #-[ 編集]
バンビちゃん
マグロにワサビが効いて 美味しそうですね
先日我が家も回転寿司のマグロフェアーだったので 
しっかり食べてきましたよ(笑)

お花は香りに誘われますね
アリッサムより深山薺の方が似合ってるように思います
2011/01/11(火) 16:03:41 | URL | ちひろ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/01/11(火) 18:23:40 | | #[ 編集]
こんばんは~♪

山かけ丼、大好きです!!
マグロと山芋の相性、抜群ですものね~
ワサビも好きですが、たくさんは無理かなぁ・・
辛いものに強い三十路さんですね。
アリッサム、可愛いですね~
小花が群れて咲く姿はとても惹かれます。(^o^)丿
2011/01/11(火) 21:35:42 | URL | やまぼうし #-[ 編集]
山かけ丼ですね~。
そろそろ我が家も出番です、丼。
冬は色付いた花が少ないから嬉しいですよね。春よ来~い♪
2011/01/11(火) 22:10:37 | URL | orihime #9L.cY0cg[ 編集]
山かけ丼おいしそうですね!!
ドイツではなかなかお刺身が食べられないので辛いです...
もう少しの辛抱なのですけどね~。

お花があると、寒いけれど春っぽい感じがしていいですね。
2011/01/11(火) 22:45:17 | URL | asami #-[ 編集]
こんばんは♪

マグロのやまかけ丼。。☆
おいしそうですね。。
私も大好きです★

アリッサム。♪
可愛いですね。。
ほんとうに七草のナズナに似ています。。
あま~い香りに、
春を感じますね。。。♪
2011/01/11(火) 23:41:57 | URL | 梅ばち邸 #-[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>プクリンママさん

プクリンママさん、こんばんは!

はい、たっぷりのわさびで頂いた
マグロのやまかけ、とっても美味でした♪
うふふ

お花、買われたのですね♪
わー、いいですね♪

プクリンママさんのガーデン、楽しみにしています!!!


>asabanaさん

asabanaさん、こんばんは!


アリッサム、とってもかわいらしく、
甘い香りがして、癒されています!!!
うふふ

是非、園芸店、いってみてくださいませ。
マグロのやまかけ丼、美味でした♪

>かさこさん

かさこさん、こんばんは!

かさこさんもガーデニング、楽しまれていますね♪

お稲荷さんにわさびですね。
今度、沢山のわさびで頂いてみますね♪

ありがとうございます!!!

>ぷぅさん

かさこさん、こんばんは!

アリッサム、可愛いお花で、
とってもいい香りがします♪

是非、また、お花育ててみてください!!!
楽しいので!!!


>ちひろさん

ちひろさん、こんばんは!

わ、ちひろさんもマグロめしあがったのですね!!!
わさび、いっぱいつけて、食べました!!!
うふふ

園芸店でまた、衝動買いです(w)うふふ

>やまぼうしさん

やまぼうしさん、こんばんは♪

やまぼうしさんもやまかけ丼、お好きですか!!!

わ、とっても嬉しいです♪

わさびいっぱいで食べました(w)

お花いいですね♪

色々と育ててみたいものが一杯です♪

>orihimeさん

こんばんは!

丼ぶり、お好きですかー。
私も好きです!!!うふふ

春楽しみですね!!!


>asamiさん

こんばんは!

やまかけ丼、とってもおいしかったです。
是非、そちらで機会があったら
召し上がってくださいね。

お花いいですね♪



>梅ばち邸さん

梅ばち邸さん、こんばんは♪

梅ばち邸さんもやまかけ、お好きですか♪
とっても美味しく頂けました♪

そして、アリッサム、いい香りで、
お花も可愛いです♪♪♪

春、感じますね♪♪♪
うふふ

2011/01/12(水) 09:27:31 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
やまかけどん
豪快で美味しそう~。
わさびは本当に美味しいスパイスですよね!
できれば家で栽培したいくらいです。(笑)
アッサムも綺麗!
2011/01/12(水) 10:55:25 | URL | jasmin #-[ 編集]
まぐろ丼おいしそう!
豪快で美味しそう~。
わさびは本当に美味しいスパイスですよね!
できれば家で栽培したいくらいです。(笑)
アッサムも綺麗!
2011/01/12(水) 11:01:55 | URL | jasmin #-[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>jasminさん

jasminさん、こんばんは♪

マグロ、とっても美味しかったです♪
お肉より、お魚が好きな私で、
いっぱい食べてしまいました(w)うふふ

わさびの栽培、いつかチャレンジしてみたいです♪
2011/01/12(水) 11:06:52 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://misojiwoman.blog78.fc2.com/tb.php/2154-ce4631e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
