三十路オンナの表と裏
趣味は旅行、映画と音楽鑑賞、写真、散歩、家庭菜園など。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

おでんの日とチューリップ
おでんを食べた三十路オンナです。

DSCN0234.jpg
↑オカン作。大根、竹輪、こんにゃく、卵などのおでんです。

2月22日 - 2007年に新潟県のラジオ番組が、おでんを食べる時に「フーフーフー」と息をふきかけて食べることから、語呂合せで2月22日を「おでんの日」とした。



おでんの日があると知り、ビックリです!!!

私が作ったのは手抜きのベランダ産サラダです(w)

DSCN0267.jpg
※ベランダのルッコラ水菜ラディッシュ。ドレッシングはゴマドレで

チューリップ、買いました♪

DSCN0351.jpg

チューリップ、大好きです♪♪♪

チューリップはユリ科チューリップ属の植物。球根ができ、形態は有皮鱗茎。和名は鬱金香(うこんこう、うっこんこう。アナトリア、イランからパミール高原、ヒンドゥークシュ山脈、カザフスタンのステップ地帯が原産。

古くはオスマン帝国でもてはやされ、オーストリアの大使ブスベック(ブスベキウス)によってはじめてヨーロッパに伝わる。この伝来のときにあやまってチュルバン(ターバン)と伝わったために現在のチューリップと言う名が生まれた。後、ブスベックの友人クルシウスがオランダのライデン植物園に移り、そこでチューリップを栽培したところ評判となった

16世紀末にはイギリスでも栽培が始まり、カーネーションやオーリキュラと共に、早くからフローリスツ・フラワーとして育種が進んだ。19世紀には多数の品種が生まれ、現在でもいくつかが栽培されている。



以前、オランダのチューリップ栽培農家のドキュメンタリーを見ました。

チューリップの交配をして、
時間をかけて変わったチューリップを育てる大変さを知りました。

チューリップでいち早く春を感じるベランダで、嬉しい三十路オンナです♪


川柳もどき


■夕食の 作り置きおでん 翌日も。。。
↑オカン、とっても一杯、おでん作っていたので、翌日もおでんDay???


■大根に 辛子を付けて おでんの日♪


水菜入り おでんはいかが? チャレンジよ(w)


お粗末さまです。。。









ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

コメント
この記事へのコメント
こんばんわ!

おでん、おいしそーーーーーだ(´∀`*)
今、ちょっと寒いので食べたいです。
大根・ちくわ・こんにゃく、、、
2月22日がおでんの日とは!私も知らなかったです。
フーフーフー、、、なるほど~。

チューリップ、可愛いですよね!
2011/02/24(木) 01:09:29 | URL | まめ子ちゃん #-[ 編集]
こんばんは
お母さんが、作り置きして下さったのですね

おでんは私も真夏でも大好き

味の染みた蒟蒻など・・・辛子をつけて泣きながら食べます

ホントおでんの日も有るんですね
2011/02/24(木) 01:21:42 | URL | mazico #SFo5/nok[ 編集]
おでんって、日本に居たときは、それほど好んで食べて
いなかったのですが、英国に来てからは、めったに作れない分、
しみじみ美味しいと感じる様になりました。
2月22日は、にゃんにゃんにゃんで猫の日だと他のブロガー
さんのところで知ったのですが、おでんの日でもあったんですね(笑)
2011/02/24(木) 01:50:12 | URL | kiwisoda #-[ 編集]
おはようございます!

おでんの日、初めて知りました!
お母さん作、おでん美味しそう♪
からしたっぷりで食べたいですね^^v

今はたくさんの種類のチューリップが
ありますよね!
私も、いち早く春見させていただきました~






2011/02/24(木) 06:12:01 | URL | プクリンママ #-[ 編集]
ふーふー(笑)
そうしてみると、なんとかの日というは一年中ありそうです。2月22日は別にもにゃんにゃんにゃん、ということで猫の日というらしい。まったくようわからん(^。・)。
それはそうと、おかんのおでん、年季が入っていていい味やろね(^^)。
2011/02/24(木) 09:43:08 | URL | NANTEI #8g7ZE2Jk[ 編集]

こんにちは

ベランダ産サラダを食べたら
元気がチャージ出来そうですね

チューリップ、私も大好きです
ベランダでチューリップを見るたび
春を感じられていいですね♪
2011/02/24(木) 13:24:29 | URL | ぷぅ #-[ 編集]
三十路さん、こんばんは~♪

おでんの日なんて知りませんでした。
熱々のおでん良いですね~♪
お母さまのおでんとベランダお野菜なんて
お酒が進みそう~~♪
チューリップ、可愛いお花ですよね~
赤と黄色が春を感じさせてくれます。(^o^)丿
2011/02/24(木) 21:15:33 | URL | やまぼうし #-[ 編集]
こんばんは、超ご無沙汰しております。

我が家も2/22は偶然にもオデンを頂きましたよ~
色々な語呂合わせの日がありますよね~
そういえば毎月22日はショートケーキの日でもあるとか・・
なぜならカレンダーを見ると22日の上は
必ず15日、つまり『いちご』が乗かってるかららしいのですが
いやはや色々と考えるものですね~(笑
2011/02/24(木) 23:20:59 | URL | ひとスィー #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://misojiwoman.blog78.fc2.com/tb.php/2170-e1160d7d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
