三十路オンナの表と裏
趣味は旅行、映画と音楽鑑賞、写真、散歩、家庭菜園など。
スポンサーサイト

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

懐かしいセサミストリートに平和
朝食に蟹入りの雑炊を食べた三十路オンナです。





DSCN0263.jpg

↑また、七味、一杯かけています(w)

そして、ベランダから収穫したルッコラとラディッシュのサラダも。

DSCN0261.jpg
※ドレッシングはゴマドレで。

とっても美味しかったです♪

ゴマ、大好きです♪

ゴマ(胡麻、学名:Sesamum indicum)は、ゴマ科ゴマ属の一年草。
日本には胡(中国西域・シルクロード)を経由して入った。

1950年代にテキサス州近郊にジェイムズとロイというごま好きの兄弟(アンダーソン兄弟)が1952年にごまの会社を設立し、ごまの栽培をするために広大な未開拓の土地を購入して開拓。彼らはこの開拓地のメインストリートの名前を「セサミストリート」(ごま街大通り・現在も実在)とした。

ごまの栽培地で働く労働者が増えてくると、子供達の教育が問題になり、アンダーソン兄弟はセサミストリートの一角に丸太小屋の教室を開いた。この教室ではジェイムズとロイの子供たちも含め、人種の違う子供たちが集まり、ロイ自身も先生となってお話からしつけまで授業を受け持ったのであった。

セサミストリートでは主従や人種の差別のない教育が街をあげて行われた。
※人種差別が激しい当時のアメリカにおいて、このことはまさに画期的な出来事であった。


セサミストリートにおいては、ごまを通して平和が実現していたのである。熱心に教育に取り組むアンダーソン兄弟の「セサミストリート」に興味を持ったアメリカのあるテレビ会社は、このことをヒントに、独特のぬいぐるみを使った子供向け番組を作った。


※詳細はこちら、公式ページはこちら

セサミストリート、幼い頃、よく見ていたので、
とっても懐かしい気持ちになれたゴマドレサラダでした♪


川柳もどき



■二月後 丸いラディッシュ とれるかな???


■春近し ベランダ野菜 豊作よ♪


■ゴマ塩の お握りも美味 懐かしい♪


お粗末様です。。。











ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

コメント
この記事へのコメント
三十路さん、こんばんは~♪

胡麻はヘルシーですが、セサミストリートのお話
初めて知りました。お勉強になりました。
朝は卵のお雑炊でしたか~
随分彩り鮮やかだなぁ・・とよくよく拝見したら
七味がトッピングしてあったのですね~
私には辛くて、とても食べられないかも・・・ウフフ(^o^)丿
2011/03/07(月) 20:20:14 | URL | やまぼうし #-[ 編集]
こんばんは。
やはり。
玉子聖人ですね(笑)。
私がときどきブログで紹介する激安スーパーでは、週に2回、玉子中玉1パック48円で売り出されます。安いのは嬉しいのですがどうしても食べすぎてしまいます(泣^^)。ゴマドレもいいですね!私は春菊にかけるのが大好き!
2011/03/07(月) 20:55:26 | URL | NANTEI #8g7ZE2Jk[ 編集]
ま、まさか・・・
その赤いもの全て唐辛子でしたか!?
カプり過ぎですよ(^^;
自分もかなりのカプサイシンマニアですが・・・
前にうどん食うとき、七味の蓋が取れて、どばっとでましたが、なかなか美味しくいただけました(^^v
2011/03/07(月) 21:10:38 | URL | がき #-[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>やまぼうしさん

やまぼうしさん、こんばんは♪

私もセサミストリートのお話、
初めて知り、奥深いなぁーと思いました。

はい、真っ赤なのは、七味です(w)うふふ

食べ終わって、汗がいっぱい出た私です(w)えへ
                     
>NANTEIさん

NANTEIさん、こんばんは!

はい、卵星人です(w)うふふ

1パックが48円はお安いですね♪
一杯買ってしまいそうな私です(w)うふふ

春菊にゴマドレ、私も大好きです♪

2011/03/07(月) 21:10:43 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>がきさん

がきさん、こんばんは!

もう、私の舌、麻痺してます。うふふ

カプり過ぎにうけました(w)
タップリの七味で、お饂飩、私も大好きです♪


2011/03/07(月) 21:27:21 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
こんばんは^^

これは目が覚めますわ><
朝から赤からですか!

セサミストリート
英語は解らなくても
アニーとバートの
話、大好きでした^^

↓面白そうですね。
彼女の文章好きなので
読んでみたいです!
2011/03/07(月) 21:52:58 | URL | かさこ #-[ 編集]
たまご雑炊でやさしい朝ごはん♪・・・と思いきや、
七味の量がハンパない。。(笑)
辛いもの本当にお強いんですね~!

ルッコラ&ゴマドレでゴマ風味倍増ですね☆

ゴマ→セサミストリートの連想に笑っちゃいました(^-^)
なつかし~♪
2011/03/07(月) 22:14:23 | URL | さとるん* #LGxQMfeo[ 編集]
こんばんは~☆
そうなんですかぁ!
セサミストリートのお話興味深く読みました。
観てました、大人も楽しめたから一人でも観てたような・・

三十路さん、朝からヘルシー食ですね。
いつも健康を気遣っていい事ですが七味がぁ、どっさりですね。
2011/03/07(月) 22:25:48 | URL | のこのこ #dTztr80A[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>かさこさん

かさこさん、こんばんは!

絲山秋子の作品いいですよね。
私も一層好きになりました♪

また、他の作品も読んでみたいと思う私です!!!

>さとるん*さん

さとるん*さん、こんばんは!

はい、私、七味は大好きで!!!
うふふ

とっても沢山トッピングに使ったりするので、消費量、すごいですー。


ルッコラのサラダ、美味でした♪

>のこのこさん

のこのこさん、こんばんは!

のこのこさんこそ、ヘルシーで、とっても美味しいお料理作られてると思います♪

七味、大好きなのです(w)うふふ
2011/03/07(月) 22:39:39 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
おはようございます!

この赤いものは??と思ったら七味だったんですね~(笑)
この位かけないと。。。ですよね!!

採りたてごまドレサラダも美味しそう♪

私も、三十路さんに続け~~と
家庭菜園、無計画に実行中♪
また、色々参考にさせていただきます^^v
2011/03/08(火) 07:24:51 | URL | プクリンママ #-[ 編集]
朝食に雑炊いいですね~♪
おいしそう!
でもすっごい量の七味ですね!!!
辛いものがお好きなのですね(^^)
とっても体があたたまりそうです。

セサミストリート、私も子供の頃よく見てました!
そんなお話があったなんて知りませんでした。
とても興味深いです♪
2011/03/08(火) 11:15:31 | URL | すぬぞう #-[ 編集]

こんにちは
このところ寒い日が続いているので
玉子入り雑炊は体が温まりそうでいいですね
七味はまさかの量でビックリ!!
私も辛い物大好きで七味もタップリ入れますが
三十路さんには負けちゃいました~

2011/03/08(火) 14:20:37 | URL | ぷぅ #-[ 編集]
卵雑炊おいしそう~。
今晩は~。
卵雑炊に七味、美味しそう!!
元気が出そうですね~。
ルーコラの風味って、ほんとごまっぽくて好きです。
セサミストリートのお話、勉強になりました。
寒いですけどお風邪ひかないように。
2011/03/08(火) 17:49:29 | URL | jasmin #-[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>プクリンママさん

プクリンママさん、こんばんは!

はい、七味は必須です(w)
うふふ

辛い物が大好きなので♪
プクリンママさんの菜園も順調のようですね♪
春に向かって、一緒に楽しみましょうね♪


>すぬぞうさん

すぬぞうさん、こんばんは!

セサミストリート見られていたのですね♪
いい番組ですよね♪

大好きな私です!!!


>ぷぅさん

ぷぅさん、こんばんは!

辛い物が大好きで、七味の消費量がすごい私です(w)うふふ

ぷぅさんも辛い物がお好きで、嬉しいです♪


>jasminさん

jasminさん、こんばんは♪

見た目が悪いのに、
とっても温かいコメントありがとうございます!!!
うふふ

七味たっぷりですー!!!

また寒くなりましたね。
jasminさんもお体には気を付けてくださいね♪
2011/03/08(火) 20:08:27 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://misojiwoman.blog78.fc2.com/tb.php/2174-1ec3c029
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
