三十路オンナの表と裏
趣味は旅行、映画と音楽鑑賞、写真、散歩、家庭菜園など。
スポンサーサイト

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

Aglio olio e peperoncino
ベランダの水菜を収穫した三十路オンナです。

DSCN0279.jpg

ちひろさんが、美味しそうなパスタを作られていて、パスタを食べたくなり、
収穫した水菜とサーモンでペペロンチーノを作りました。
※レシピはこちら
DSCN0376.jpg

アーリオ・オーリオ・エ・ペペロンチーノ (aglio olio e peperoncino) は料理名でイタリア料理の1つ。正確には「spaghetti aglio olio e peperoncino」のように使用するパスタの名前を併記する。日本ではペペロンチーノの名で広く知られている(なお、イタリア語の peperoncino は chili pepper の意)。

イタリア語で、アーリオはニンニクを、オーリオは油(特にオリーブオイル)を、ペペロンチーノは唐辛子を意味する。これら3つ(とパスタの茹で汁)を調理してソースとするパスタ料理。

ニンニクを切るか潰して芯芽を取り除く。唐辛子(鷹の爪)も切るかちぎって中の種を取り除く。

冷たいフライパンに、ニンニク、唐辛子、オリーブオイルを入れる。フライパンを傾け、弱火でじっくりと熱して香りと辛みのエキスをオイルに移し(オイルソースを参照)、茹で汁30cc程度を加え合わせておく。

パスタはをアルデンテに茹で上げたら、フライパンに入れ、オイルソースと絡める。絡める直前にオイルソースをよくかき混ぜ、オリーブオイルと茹で汁をよくなじませておくとよい。



ガーリックがきいていて、とっても美味でした♪

そして、ベランダのガーリックはこのようになっています。

DSCN0278.jpg

根っこをほじほじしたいですが、ここは我慢と思って、水やりしてる三十路オンナです(w)


川柳もどき


■明日はね 口臭気を付け ガム携帯(w)


■栗の様 焼いたニンニク ほくほくよ♪
↑ただ焼いただけのニンニク、栗の様に美味しいです♪


■唐辛子 沢山投入 パスタにね(w)
↑激辛好きなので(w)


お粗末さまです。。。














ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

コメント
この記事へのコメント
おはようございます!

たっぷりの唐辛子とニンニクが入ったペペロンチーノ、美味しそう!!
大好物♪♪

栽培中のニンニク
早く大きくなってホクホクニンニクや
色んなお料理に使える日が待ち遠しいですね♪♪


2011/02/22(火) 08:13:07 | URL | プクリンママ #-[ 編集]

こんにちは♪
にんにくがすくすく育って
収穫の日が待ち遠しいですね

サーモンと水菜のペペロンチーノ美味しそうです
私も今夜はパスタにしようかな~
2011/02/22(火) 11:23:07 | URL | ぷぅ #-[ 編集]
ペペロンチーノ、いいですね!
新鮮な水菜も入っておいしそうです☆
にんにくも栽培されているのですね^^。
収穫が楽しみですね♪
私も焼いたホクホクのにんにく大好きです!
2011/02/22(火) 11:56:53 | URL | すぬぞう #-[ 編集]
にんにん。
にんにく、育ちましたねえ!
私は今年は止めています。
去年、120本植えたのがほとんど病気にかかってしまったので、ショックでトラウマになってしまったのです(泪)。
いいなあ、そのにんにく(^v^!)。
2011/02/22(火) 17:10:21 | URL | NANTEI #8g7ZE2Jk[ 編集]
<育てていらっしゃるニンニクは
食用ですか?
葉っぱは食べられないのかしら??
ホジホジしたくなりますよね~w
私なら、コッソリ見ちゃうかも(~_~;)
私もぺペロンちーのが食べたくなりました♪
2011/02/22(火) 18:08:14 | URL | りぼんねこ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/02/22(火) 18:35:22 | | #[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>プクリンママさん

プクリンママさん、こんばんは!


プクリンママさんもペペロンチーノ、
お好きですか♪

私も大好きです♪

はい、ニンニク、成長がとっても楽しみです♪


>ぷぅさん

こんばんは!

はい、ニンニク、大きくなっています!!!

パスタ、大好きな私です♪

サーモン使ったペペロンチーノ美味でした♪


>NANTEIさん

NANTEIさん、こんばんは!

ニンニク、120本もですか!!!
わ、すごいですね!!!

狭いベランダなので、管理は畑より楽なのかもしれません。

NANTEIさんの菜園も楽しみにしています!!!

>りぼんねこさん

りぼんねこさん、こんばんは!

はい、食用です。

ペペロンチーノ、とっても美味しくって
また作ってみたいと思います♪
2011/02/22(火) 20:23:31 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
三十路さん、こんばんは~♪

ぺペロンチーノはシンプルですが、
とても美味しいパスタですよね~
水菜やサーモンが入っているのでヘルシーですね。
ニンニクは我が家にも植えています。
でも葉が枯れたようになっています。
三十路さんのニンニクはとても綺麗です。
収穫が楽しみですね~(^o^)丿
2011/02/22(火) 21:34:39 | URL | やまぼうし #-[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>やまぼうしさん

やまぼうしさん、こんばんは♪

やまぼうしさんのお食事こそ、ヘルシーでいいなと思う私です。

やまぼうしさんも沢山、お野菜収穫できたようですね♪

ニンニク、昨年は収穫できなかったですが、
今年は収穫ができるといいな思います♪
2011/02/22(火) 21:54:54 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://misojiwoman.blog78.fc2.com/tb.php/2181-41a13512
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
