三十路オンナの表と裏
趣味は旅行、映画と音楽鑑賞、写真、散歩、家庭菜園など。
スポンサーサイト

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

干物の威力
ルッコラを収穫した三十路オンナです。

DSCN0313.jpg

ルッコラがモサモサだったので、沢山、収穫しました。

そして、いつもの手抜きのルッコラサラダ作りました。
DSCN0314.jpg
※ドレッシングはゴマドレ。白いのは市販の大根。

かなり大きなお皿で、ルッコラ山盛りです。

食べきれなかったので、半分は翌日へシフトです(w)あは

そして、やまぼうしさんのブログを拝見して、干物が食べたくなり、
鯵の干物を焼きました。



とっても美味しかったです♪

やまぼうしさん、ありがとうございます♪♪♪

干物も大好きな私です♪♪♪

干物(ひもの、英語 Dried fish)とは、魚などの魚介類の身を干した加工食品。

干物にすると生より栄養価が上がる。

生アジ100g中にタンパク質20mg、脂肪27mgですが、干物にするとそれぞれ、43mg、59mgと2倍以上に増加。

魚脂にはEHP(エイコサペンタエン酸)やDHA(ドコサヘキサエン酸)という不飽和脂肪酸が多量に含まれ、脳を活性化させ、血中コレステロール値を下げる。

視力回復や皮膚の成長等をつかさどるビタミンAも大量に含まれている。



※詳細はこちら

干物って、すごいのですね!!!

これからも干物を食べようと思った三十路オンナです♪




川柳もどき

■冷凍庫 小松菜いっぱい おすそ分け♪
↑ブラザーに。でも、さすがに、ブラザーも小松菜おすそ分けが続き、ちょっと、辟易してる模様。。。

■干物焼き 味噌汁飲んで 和定食♪
↑和食の朝ごはんもいいですね♪あ、いつもぎりぎりに起きてるので、パンの朝食です。。。(ボソ)

■ストックの 土が無くなり 園芸店(w)
↑また、ストックしていた土が無くなりました。。。園芸店で大人買いしなければ。。。(ボソ)


お粗末様です。。。




ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

コメント
この記事へのコメント
みずみずしそうなルッコラと大根
のサラダですね!!
シャキシャキした歯触りが伝わって
きますょ~♪

干物って美味しいですよね~
鯵の干物は日本へ帰って食べたい
物の一つで~す。
2011/03/01(火) 03:43:20 | URL | kiwisoda #-[ 編集]
おはようございます!

ルッコラがモサモサなんてうらやましい~~!
ますます、お美しくなっちゃいますね♪♪

お魚は干すと栄養価が上がるんですね!
それに旨味もアップしますよね~。
美味しそう♪♪

園芸店で土の大人買い~~(笑)
2011/03/01(火) 06:55:10 | URL | プクリンママ #-[ 編集]
鯵の干物は美味ですよね~。
こんにちは~。
ルーコラ、とっても大好きな野菜です。あの苦みがなんとも言えず美味しいですよね~。
良いなぁ~お家でできるなんて!素敵すぎ。
鯵の干物もふっくらして美味しそうですね~。干物って本当に美味しいですよね!!
2011/03/01(火) 12:57:34 | URL | jasmin #-[ 編集]
<こんな寒い季節にルッコラがモサモサなんて
三十路さんは「緑の指」を持っていらっしゃるんですね。
近所だったら小松菜と一緒におすそ分けして貰いに伺うんだけどな~★
「南極料理人」ご推薦どおり面白かったです。
ありがとうございました~(^_^)
2011/03/01(火) 13:17:46 | URL | りぼんねこ #-[ 編集]
こんばんは。
そのルッコラ、さしずめ5モサモサですね(笑)。
魚でも茸でも干すと栄養が倍増するのですねえ!おいらも干物が食べたくなりました!
2011/03/01(火) 19:18:35 | URL | NANTEI #8g7ZE2Jk[ 編集]
干物ステキ♪
はい。
美味いですよね~
軽く塩を効かせて、風にさらすだけで別の旨みが出てくるんですよね。
自分も大好きです。
タチウオやアジ、イカなどが多く釣れれば一夜干しを作って冷凍庫にストックですね(^^v
2011/03/01(火) 19:43:10 | URL | がき #-[ 編集]
三十路さん、こんばんは~♪

ルッコラ-は胡麻の香りがする美味しい野菜ですよね~
たくさん収穫できるなんて羨ましいです。

私の地方ではお安いお魚が手に入るので
よく干物を作り冷凍ストックしておきますが
紹介して頂きありがとうございました。
自己流なので恥かしいです・・・
干物の中でも鯵は特に美味しいですね~(^o^)丿
2011/03/01(火) 20:08:20 | URL | やまぼうし #-[ 編集]
ベランダ菜園、切らすことなく収穫続きですね。うちでは夏限定菜園ですワ。
チベットですから・・グシュン。。
で、もうすぐ色々種まきができそうで春が待ち遠しいです。
2011/03/01(火) 21:24:47 | URL | orihime #9L.cY0cg[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>kiwisodaさん

kiwisodaさん、こんばんは!

はい、ベランダで収穫したお野菜のサラダ、
とっても新鮮でした。

そして、干物とっても美味しかったです♪

是非、召し上がってくださいね♪

>プクリンママさん

プクリンママさん、こんばんは!

プクリンママさんもルッコラ、
以前、召し上がっていましたね♪

干物ってとっても、栄養あるようです!!!

土、週末買いますね(w)うふふ


>jasminさん

jasminさん、こんばんは♪

はい、鯵の干物、とっても美味でした♪
鯵、美味しいお魚ですね。

干物、奥深いですね。
色んなお魚の干物、食べたくなりました♪


>りぼんねこさん

りぼんねこさん、こんばんは!

映画、気に入ってくださって、
とっても、安心しました。。。

私、笑いながら、映画見ました♪

また、お勧めの映画や本、楽しみにしています。


>NANTEIさん

NANTEIさん、こんばんは!

ぼーっとしていたら、モサモサになりました(w)
うふふ

干物、本当に栄養があるようです!!!

>がきさん

がきさん、こんばんは!

干物、とっても美味でした♪

がきさんも干物はやはりお好きなのですね♪

冷凍庫にストック、私もです(w)
栄養も一杯の干物いいですね♪

>やまぼうしさん

やまぼうしさん、こんばんは♪

やまぼうしさんがとっても美味しそうな干物
召し上がってらっしゃって、
焼いて食べてみました♪

干物、栄養いっぱいでいいですね♪
鯵の干物、大好きな私です♪
お酒も進みます(w)うふふ

>orihimeさん

orihimeさん、こんばんは!

orihimeさんの菜園、また楽しみにしています♪

早く菜園活動ができるといいですね。
私も春が待ち遠しいです♪
2011/03/02(水) 05:19:17 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://misojiwoman.blog78.fc2.com/tb.php/2184-e6adbd2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
