三十路オンナの表と裏
趣味は旅行、映画と音楽鑑賞、写真、散歩、家庭菜園など。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

春の風物詩
キムチ大好きな三十路オンナです。

キムチ豆腐を作りました。
DSCN0326.jpg
※レシピはこちら

辛い物が大好きな私なので、キムチは常備です(w)うふふ

種まきした蕪、大きくなっています♪

DSCN0327.jpg

そして、アスパラ菜も。
DSCN0331.jpg

菜の花は、ビタミンCやミネラルが豊富な緑黄色野菜。

春、一面に広がる菜の花畑は壮観で、春の風物詩。

菜の花は身近な春の光景として親しまれてきたため、文学や言葉に登場することも多い。

* 与謝蕪村(1716-1783年)は、菜の花をいくつもの歌に詠みこんでいる

菜の花や 月は東に日は西に
菜の花や 鯨もよらず 海暮ぬ
菜の花や 摩耶を下れば 日の暮るる
菜の花を 墓に手向けん 金福寺

* なの花にうしろ下りの住居かな(一茶)
* 菜の花の遙かに黄なり筑後川(夏目漱石)



以前、九州の指宿で、菜の花畑を見ました。
とっても綺麗で、また、いつか見てみたいなと思います。

また、今年もアスパラ菜の菜の花、ベランダで見れそうです。

アスパラ菜の菜の花の開花が待ち遠しい三十路オンナです♪


川柳もどき


キムチ食べ 貧血防止 がんばるわ♪


■冬の蕪 まだまだ収穫 先でしょう(w)


■ベランダは 緑でいっぱい 爽快よ♪

お粗末さまです。。。












ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

コメント
この記事へのコメント
三十路さんキムチ好きなんですね。
こちらのお隣の市の各務原キムチ有名で最近ドラマにもなりました。
あいかわらずアスパラ菜収穫ね。
酒パックと焼酎パック用意しました。
タネ蒔きまじかですよー
2011/03/08(火) 20:40:47 | URL | ymchallenge28 #-[ 編集]
>mikoさん

mikoさん、こんばんは!

はい、キムチ大好きです♪
各務原キムチ、初めて知りました。
食べてみたいので、調べてみますね♪

種まき、わくわくしますね(w)うふふ
2011/03/08(火) 20:49:38 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
三十路さん、こんばんは~♪

ベランダは春のお野菜で一杯ですね~
菜の花も見られるなんて楽しみです。
肉キムチ、美味しそう!!
身体にも良さそうですね~
元気もりもりで頑張ってください。(^o^)丿
2011/03/08(火) 22:04:12 | URL | やまぼうし #-[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>やまぼうしさん

やまぼうしさん、こんばんは♪

今年もベランダで菜の花の鑑賞ができそうです♪

お肉は少しでお豆腐多めの肉キムチ作りました。

キムチいっぱいで
とっても辛くて美味しかったです(w)
うふふ
いつも温かいコメントありがとうございます♪
2011/03/08(火) 22:11:29 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/03/08(火) 22:21:18 | | #[ 編集]
キムチ豆腐、おいしそうですね♪
キムチって貧血防止になるんですか??
私もちょっと貧血気味なので、すごく気になりました~。

アスパラ菜は青々として、ビタミン豊富そう!
菜の花が咲くんですね☆
2011/03/09(水) 00:11:35 | URL | さとるん* #LGxQMfeo[ 編集]
キムチ
キムチ豆腐おいしそうですね!キムチ私も大好きです。豚キムチとか、キムチ鍋とか最高です。ベランダ菜園のお野菜も順調に育ってますね~。どちらも青々しておいしそう。いつも新鮮なお野菜が食べれていいですね。
2011/03/09(水) 03:20:56 | URL | yas #-[ 編集]
おはようございます♪

パンチの利いた辛いお鍋美味しいですよね~!
私、画像見ただけでノックアウトされました^^v

アスパラ菜も蕪も立派に成長していますね!
ベランダで菜の花鑑賞、素敵です!!
楽しみだな~♪♪
2011/03/09(水) 08:45:46 | URL | プクリンママ #-[ 編集]
肉キムチ豆腐おいしそう!
私もキムチ好きなんですが、家族が辛いもの苦手なんです(><)
キムチがあればいくらでもご飯がたべられますよね♪

暖かくなってきたので、ベランダのお野菜たちも
これからますます元気に育ってくるのでしょうね!
収穫がたのしみですね^^.
2011/03/09(水) 10:18:07 | URL | すぬぞう #-[ 編集]
こんにちは。
よく考えたら、畑よりベランダのほうが、野菜を育てやすいのかも。なにより目の前だし、いつでも面倒見れるわけだからね。
少し考え直そうかな?
ところでそのキムチ豆腐、唸ってしまう!
2011/03/09(水) 11:58:30 | URL | NANTEI #8g7ZE2Jk[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>さとるん*さん

さとるん*さん、こんばんは!

とっても美味しかったです♪

キムチって、貧血にいいようです。
是非、さとるん*さんも召し上がってみてくださいませ♪

アスパラ菜の菜の花、楽しみです♪


>yasさん

yasさん、こんばんは!


yasさんもキムチがお好きなのですね。
美味しいですよね♪

お野菜、ベランダからとれるので、
とってもありがたいなと思います♪


>プクリンママさん

プクリンママさん、こんばんは!


辛いもの大好きなプクリンママさんなら
分かってくださると思いました♪
うふふ

菜の花、今年も見れそうで、とてもうれしいです♪

お花が咲いたらUPしたいですー。


>すぬぞうさん

すぬぞうさん、こんばんは!

私もキムチ大好きです♪

すぬぞうさんもお好きで、うれしいです♪

キムチは常備で、ご飯やおつまみに
食べてる私です(w)うふふ

はい、収穫が楽しみです!!!


>NANTEIさん

NANTEIさん、こんばんは!

ベランダでのお野菜作り、
管理がしやすいかもしれませんね。


キムチ豆腐、とっても美味しかったです♪
お酒も進みますです(w)うふふ
2011/03/09(水) 19:00:05 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
三十路さん、こんばんは~☆
ベランダ産野菜作り優秀~もう尊敬しちゃいます。
菜の花の俳句色々あるんですね。
「菜の花や 月は東に 日は西に」有名な句
これしか知らなかったです。ありがとう!

明日の献立、キムチのマーボー豆腐で決まってます、納豆を入れるんです。
どんな味でしょうね。
キムチ私も好きなんです、急に食べたくなります。
2011/03/09(水) 21:54:28 | URL | のこのこ #dTztr80A[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>のこのこさん

のこのこさん、こんばんは!

菜の花の俳句、色々とあるようです!!!
私も初めて知りました♪

納豆入りのキムチの麻婆豆腐ですか?
美味しそうな感じがします♪うふふ
2011/03/10(木) 06:48:27 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://misojiwoman.blog78.fc2.com/tb.php/2196-50420731
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
