三十路オンナの表と裏
趣味は旅行、映画と音楽鑑賞、写真、散歩、家庭菜園など。
スポンサーサイト

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

ちりめんじゃこのパワー
朝食にベランダの葉大根とにんじん(市販)を食べた三十路オンナです。

DSCN0357.jpg
※ドレッシングはゴマドレ。

幼い頃から偏食で、食べられないもの(油っぽい物など)があったりするのですが、
お野菜だけは大好きで、人参も、お菓子の様に
ポリポリと食べていました(w)

そして、お友達からいただいたシラスをトーストし、
マーガリンを塗ったパンにトッピング♪♪♪
DSCN0356.jpg
とっても美味しかったです♪♪♪

愛媛県伝統漁法の「すくい網」で獲られた貴重なシラスでした。。。

お友達に感謝の気持ちでいっぱいです♪♪♪


ちりめんじゃこ(縮緬雑魚)は、イワシ類(カタクチイワシ・マイワシ・ウルメイワシ・シロウオ・イカナゴなど)の仔稚魚を食塩水で煮た後、天日などで干した食品。ごく小さな魚を平らに広げて干した様子が、細かなしわをもつ絹織物のちりめん(縮緬)を広げたように見えることからこの名前がついた。魚そのものはシラスといい、しっかり干さないものはその名で呼ばれることもある。

収量が多く、油分の少ないカタクチイワシの仔魚が用いられることが多い。ちりめんじゃこの体長は一般に10~40mmのものを指し、20mm前後のものが商品として一般的である。また、牛乳と共にカルシウムを多く含む食品の代名詞ともなっている。

主な産地は愛媛、徳島、広島、高知、兵庫、和歌山、愛知、静岡。



カルシウムも一杯のシラスで、早起きでも朝から元気が出た三十路オンナです♪♪♪


川柳もどき


■冬の海 豊かな自然 友の地は♪


■シラス食べ 骨粗しょう症 予防する♪


葉大根 シラスと炒め 朝餉なり♪


お粗末さまです。。。

※追記 シラスのトーストは心の友より教えていただいたレシピです。。。紛らわしくて、すみません。。。



ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

コメント
この記事へのコメント
私と嗜好が似ています。
しらす、小魚、もう~~ゴロニャ~ゴです。
しらすトースト、それいいですね☆
2011/02/17(木) 21:54:46 | URL | orihime #9L.cY0cg[ 編集]
しらすとトーストって、相性いいんですよね。
私も良くやりますよ~!
私の場合は、マヨネーズを塗った上にしらすをのせて、
トースターで軽く焼きます♪

あと、マヨに白煎りゴマの組み合わせもお気に入りです(^-^)
2011/02/17(木) 22:06:02 | URL | さとるん* #LGxQMfeo[ 編集]
三十路さん、こんばんは~♪

良いお友達をお持ちですね~
海の幸が一杯の美味しそうなものばかりですね。
シラスのトースト私も時々やります。
ヘルシーで大好きです。
葉大根が大活躍していますね~(^o^)丿
2011/02/17(木) 23:20:29 | URL | やまぼうし #-[ 編集]
おはようございます!

偏食といっても、三十路さんのは体によさそうな偏食さんですね。
ニンジン、私も生でお味噌つけて食べるの好きです♪

今、ちょうどパンを食べようと。。。。
今朝はしらすトーストに決定♪
2011/02/18(金) 08:18:07 | URL | プクリンママ #-[ 編集]

こんにちは♪
三十路さんのトーストは
いつもオリジナリティがあってビックリさせられます

シラスのトッピングはとっても体に良さそうですね
朝食でお友達からのパワーも貰えそう!!
2011/02/18(金) 13:58:29 | URL | ぷぅ #-[ 編集]
シラストースト アイデアですね
バンビちゃんは何でも上手に美味しく作るので
ベランダの野菜たちもハッピーですね
水菜が柔らかそうで美味しそうです
別府湾でも取れて こちらはチリメンジャコで通っていますよ
新鮮なのは美味しいですね
2011/02/18(金) 14:18:01 | URL | ちひろ #-[ 編集]
こんにちは。
拍手のコメントを頂いていたのでしたね。
昨夜は友人たちとの呑み会だったのですが、楽しくてつい飲み過ぎて、久々に二日酔い気味で(^へ^)、お礼が遅くなりました。シラスのトーストですか。クレソンなんかを入れるとやみつきになりそうです(^^)。
2011/02/18(金) 16:17:24 | URL | NANTEI #8g7ZE2Jk[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>orihimeさん

orihimeさん、こんばんは!

orihimeさんの作られてるお料理
とっても美味しそうですね♪

しらすトースト、お勧めです♪


>さとるん*さん

さとるん*さん、こんばんは!

さとるん*さんも召し上がってるのですね!!!
とっても美味ですよね♪

大好きになった私です♪


>やまぼうし さん

やまぼうし さん、こんばんは♪

はい、とっても素晴らしい方で、
色々と影響を受けている私です♪♪♪

やまぼうしさんもシラストースト、
召し上がってるのですね!!!

葉大根、大きくなっています(w)うふふ


>プクリンママさん

プクリンママさん、こんばんは!

偏食で、偏ってるのに、
とってもお優しいコメント、ありがとうございます♪

人参にお味噌!!!
私も大好きです♪♪♪

生の人参もおいしいですよね♪♪♪


>ぷぅさん

ぷぅさん、こんばんは!

私のレシピでなく、
お友達のレシピです。。。

お友達から教えていただき、作ってみました。

本当に美味で、癖になりそうです(w)うふふ


>ちひろさん

ちひろさん、こんばんは!
いえいえ、私のレシピでなく、
お友達のレシピです。。。

紛らわしくてすみません!!!
とっても美味しいシラスでした♪


>NANTEIさん

NANTEIさん、こんばんは!

シラスのトースト、とっても美味でした♪
クレソンいいですね。

わたし、クレソンも大好きなのです♪
2011/02/18(金) 20:21:27 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
シラストッピング最高ですね!
バターと合いそうです♪
私も会社でのイライラがひどいので
毎日カルシウムと思い
イリコをボリボリ食べています・・・。
2011/02/19(土) 21:37:11 | URL | 会社員の現実逃避旅 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://misojiwoman.blog78.fc2.com/tb.php/2203-1bd123d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
