三十路オンナの表と裏
趣味は旅行、映画と音楽鑑賞、写真、散歩、家庭菜園など。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

やる気、ご褒美のための人参
チキンステーキを食べた三十路オンナです。

DSCN0282.jpg
※緑はベランダ産水菜

食後に沖縄お土産の、紅芋味のサブレを頂きました♪

CIMG3876.jpg

とっても美味しかったです♪♪♪


種まきした人参が発芽しました♪

DSCN0368.jpg

再度、人参にチャレンジです(w)

ニンジン(人参、漢名:胡蘿蔔(こらふ)、学名:Daucus carota L.)はセリ科ニンジン属の野菜。

ビタミンA、カロテンが豊富。半本で、1日の必要量がとれる。またビタミンB・C、カルシウム、鉄も多く、栄養的価値が高い。カロテンを多く含むため、リコピンを多く含むトマトといっしょに食べると癌予防によい。

日本では一般に「馬の好物」というイメージが浸透している。大内山動物園長の山本清號によると、本来馬は果物や角砂糖など甘味のあるものを好むが、以前の日本ではそうした食材が高価であったため、その代用としてニンジンが与えられ続けた結果、好物として定着したという。

このイメージから、「馬の鼻先にニンジンをぶら下げて走らせる」という連想が生まれ、人にやる気を出させるための「褒美」のたとえとして「ニンジン」が使われるようになった。



昨年、買った種が残ってるので、種まきしました。

やる気を出させる人参、大好きです♪♪♪

今年は人参、収穫できるといいなぁーと思う三十路オンナです。


川柳もどき

■発芽した 人参朝見て 歓喜する♪
↑発芽率が悪いので。。。(ボソ)


■春感じ 発芽を毎日 発見よ♪


■種まいて ベランダ野菜 集荷かな???


お粗末様です。。。

P.S 仲良くしてくださってるブログ友達の方々が、ご無事で安心しています。

また、心配してコメントなどくださった方々、ありがとうございます!!!

被害にあわれた方々、大変で、今は支援して、
なんとか、早く以前の生活に戻っていただきたいなと痛切に感じています。。。











ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

コメント
この記事へのコメント
元気でなくちゃね
チキンステーキ、美味しそうですね。
元気がでますね。
私もこれから冷蔵庫と冷凍庫の食材を整理します。
支援できる側であるためには健康で元気でなければなりませんね。
まずは腹ごしらえ。大事ですね。
2011/03/14(月) 09:07:07 | URL | jasmin #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/03/14(月) 09:22:26 | | #[ 編集]
無事でよかったです。
引き続き警戒しながら過ごしてね。
みんなでがんばろう!
2011/03/14(月) 10:48:11 | URL | TOM #-[ 編集]

三十路 さん無事でよかったです
本当に酷い地震に言葉がありません

2011/03/14(月) 14:31:21 | URL | ぷぅ #-[ 編集]
三十路さん、こんばんは~♪

ご無事で何よりでした。
被災された方々のことを考えると心が痛みます。
支援してあげたいと思っています。

ニンジンの芽が出たんですね~
上手く育つと良いですね。
新鮮なニンジンは生でも美味しいですものね~(^o^)丿
2011/03/14(月) 19:54:11 | URL | やまぼうし #-[ 編集]
お元気そうで良かったです☆
今回の地震は突然のことで、本当に怖かったですね。。

人参、芽が出たんですね~。
成長が楽しみですね♪
2011/03/14(月) 22:35:33 | URL | さとるん* #LGxQMfeo[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>皆様へ

皆様もご無事で本当によかったです。

ほっとしました。。。

また、心配してコメントくださった方々、本当にありがとうございます♪
2011/03/15(火) 18:17:51 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://misojiwoman.blog78.fc2.com/tb.php/2204-aebb0c10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
