三十路オンナの表と裏
趣味は旅行、映画と音楽鑑賞、写真、散歩、家庭菜園など。
スポンサーサイト

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

お野菜自給率とpotager
海老でパエリアを作った三十路オンナです。

CIMG3199.jpg

あ、料理スキルの低い私なので、炊飯器でパエリア
※トマトのホール缶。そして、スペインで買ったサフラン、インスタントのパエリアの粉を投入です(w)手抜きパエリアですが。。。(ボソ)


今回もおこげも出来て、とっても、おいしかったです♪♪♪

ベランダのお野菜も収穫して、サラダに。
水菜レタスなどなど。
CIMG3194.jpg

CIMG3200.jpg
※大好きなゴマドレドレッシングで頂きました。

パエリアにサラダで、ワインを一杯飲んでしまいました。。。
↑明日、早起き大丈夫???(ボソ)

ポタジェ(potager)またはジャルダン・ポタジェ(jardin potager)とは、家庭菜園を意味するフランス語であり、果樹、野菜、ハーブ、草花などを混植した実用と鑑賞の両目的を兼ね備えた庭。


ヨーロッパにおけるポタジェの歴史は古く、現在ではフランス、イギリスを中心に広く世界中でさまざまに形を変えたポタジェが見られる。収穫重視で旧来型の畝を作り同じ品種を一列に植えつけるタイプの素朴なイメージのイギリスのキッチンガーデンに対して、より装飾的で鑑賞性の高いのがポタジュの特徴

そのため、菜園とはいいながら、配色に留意したり、草丈で高低をつけ立体感を演出したり、あるいはベンチやガーデンチェアを置いたり、ラティスフェンスや敷石で装飾するなど各種工夫が見られる。

中世のフランスの修道院では自給自足の生活を送っていたが、そこで食用になる植物を栽培したのが始まりといわれる。「ポタジェ」の語源は「ポタージュ」(potage、「スープ」)であり、ポタジェでスープを作るための野菜を栽培したことに由来する。その後、世界中から多くの果実や野菜がヨーロッパに持ち込まれるとともに、実用だけでなく見た目の美しさが重視されるようになり、荘園や城主の庭などに現在のポタジェの原型とも言えるスタイルが散見されるようになり、現在に至っている。



私はベランダですが、ベランダのポタジェで
お野菜はほぼ自給の種まき病の三十路オンナです(w)
※ベランダで育ててないお野菜(大根やニンジンとか)は、買うことはありますが。。。



川柳もどき


■優美なり 春に咲きし 黄水仙♪


■お花見に パエリア持参 しようかな♪


■ワインのね ボトルが一杯 ごみの日は(w)


お粗末さまです。。。






ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

コメント
この記事へのコメント
三十路さん、こんばんは☆
パエリア、香ばしいそうですね、私作ったことないんです。
パエリアの粉ってあるんですね。
炊飯器で作れるんだったら出来るかな。
↓海老が高たんぱくで低脂肪、血液さらさら、、良い事知りました。
色々予備軍の夫です。
前以上に食に気を使ってます。
教えてね、これからも。
2011/03/24(木) 21:04:00 | URL | のこのこ #dTztr80A[ 編集]
わ!おいしそ!!
2011/03/24(木) 21:07:21 | URL | orihime #9L.cY0cg[ 編集]
三十路さん、こんばんは~♪

連日海老のご馳走良いですね~
炊飯器でパエリアが出来るなんて凄い!!
今度作ってみようと思っています。
ワインを飲みながらベランダのポタジェのお野菜と
海老のパエリアを戴くなんて、素敵~(^o^)丿
2011/03/24(木) 21:48:37 | URL | やまぼうし #-[ 編集]
こんばんは^^^

ポタジェと言う言葉
初めて知りました♪
国が変わると
発想もちがうのですね~

私のベランダも
観賞・食用がテーマです。
勉強になりました^^
2011/03/24(木) 22:11:16 | URL | かさこ #-[ 編集]
薫りがとどきそう。
海老のパエリア、美しい色のコントラストですね~。
香りがこちらまでしそう。
何だかとってもパエリアが食べたくなりました。
2011/03/25(金) 02:59:40 | URL | jasmin #-[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>のこのこさん

のこのこさん、こんばんは!

パエリア、とっても美味しかったです♪

のこのこさん、お料理がお上手なので、
きっと、とっても美味しいパエリアができると思います。


是非作ってみてくださいませ♪


>orihimeさん

orihimeさん、こんばんは!

はい、とっても美味しかったです!!!

>やまぼうしさん

やまぼうしさん、こんばんは♪

海老大好きで、シーフードのパエリア作ってみました♪

パエリア、とっても美味しいので、
是非、やまぼうしさんも作ってみてください♪

海老から、おだしも出て、美味なので♪♪♪


>かさこさん

かさこさん、こんばんは!

ポタジェ、いいですよね♪

かさこさんのベランダもポタジェですね♪

>jasminさん

jasminさん、こんばんは♪

海老でパエリア作ってみました♪
手抜きですが、美味しかったです♪
うふふ

jasminさんのお料理、毎回みて、
お腹が空いてる私です♪
2011/03/25(金) 08:36:08 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
三十路さんは・・・
マドモアゼル・ポタジェさんですか(^^)。
卵聖人で海老星人。
いそがしいひとだなあ(笑)。
2011/03/25(金) 10:53:05 | URL | NANTEI #8g7ZE2Jk[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>NANTEIさん

NANTEIさん、こんばんは!

ポタジェには
まだまだ至らないベランダガーデニングですが
春になり楽しみたいと思います(w)うふふ
2011/03/25(金) 11:35:59 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]

海老入りパエリヤ美味しそうですね~
炊飯器で出来るなんてビックリです
パエリヤに摘みたてサラダにワイン
お洒落な食卓ですね♪
2011/03/26(土) 11:13:14 | URL | ぷぅ #-[ 編集]
はっきりと
ポタジェの意味がはっきりとわかりました。
ちょっとわからなかったです。
MYガーデンもポタジェに向かっていきたいですね。

酒パックの水菜のタネ、かわいい双葉が出てきましたよ。寒いのによく頑張った。
2011/03/26(土) 11:56:43 | URL | ymchallenge28 #-[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>ぷぅさん

こんばんは!

はい、炊飯器でパエリア、簡単にできます♪

とっても美味しくて、ワイン飲みすぎました。えへ

>mikoさん

mikoさん、こんばんは!

わ、発芽したのですね♪♪♪

水菜、きっと沢山とれるでしょうね♪
私もとっても嬉しいです♪♪♪

成長を楽しみにしています♪
2011/03/26(土) 18:05:41 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://misojiwoman.blog78.fc2.com/tb.php/2211-04093f94
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
