三十路オンナの表と裏
趣味は旅行、映画と音楽鑑賞、写真、散歩、家庭菜園など。
スポンサーサイト

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

貧血対策とカルシウム
小松菜を収穫した三十路オンナです。

CIMG3204.jpg

小松菜は栄養価の高い緑黄色野菜で、カルシウム・ビタミンA・鉄・カリウム・食物繊維などを多く含んでいる。 小松菜は、ほうれん草と栄養価が似ており、比べてみると鉄分はやや少ないものの、カルシウムは5倍で、野菜の中ではトップクラス。

また小松菜は、貧血の予防効果がある鉄、動脈硬化やがんなど成人病を予防するといわれるβ-カロチン(ビタミンA)、風邪を予防し、美容に効果的な働きをするビタミンCを豊富に含んでいる。


さらに小松菜には食物繊維も多く、便秘を改善、血糖値の上昇を抑え、大腸がん・糖尿病の予防に効果的。

小松菜は、アクが少ないので、茹でずに使える点も便利である。



小松菜、大好きです♪♪♪


カルシウムもタップリの小松菜でお浸しを作り、
もう一つ、カルシウムたっぷりのトーストも食べました。

納豆とちりめんじゃこのバタートーストです。

CIMG3205.jpg

和風テイストなトーストですが、
ちりめんじゃこがトースターで焼かれて、カリカリとしていて、とっても美味しかったです♪

パンと和の素材のコラボにはまりそうな三十路オンナです(w)うふふ

川柳もどき

■朝晩も 日が長くなり 春日和♪


■梅干しの お握り持って 山登り♪


■ハイキング 今年のさえずり 響く山♪


お粗末さまです。。。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

コメント
この記事へのコメント
好きな物を美味しく頂ける事に真剣に感謝すべきだと思います。
この乾物屋さんはTwitter、facebookで知り合った方です。今回の震災でネットの底力を痛感しました。
2011/03/17(木) 20:43:41 | URL | ジュンダ #-[ 編集]
三十路さん、こんばんは~♪

そうですね~被災された方にはとてもお気の毒ですが
一緒に暗い気持になっても仕方がないですものね・・・
出来ることをやり、応援しましょう~
小松菜がとてもみずみずしいですね~
植物からは元気をもらえますね。(^o^)丿
2011/03/17(木) 21:35:47 | URL | やまぼうし #-[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>ジュンダさん

こんばんは!

食べ物、頂けるだけでも、今は幸せですね。

ネット、いいこと、いっぱいありますね♪

>やまぼうしさん

やまぼうしさん、こんばんは♪

被害を受けられた方々の気持ちや生活を考えると、本当につらくなりますね。

小松菜、収穫できます♪

小松菜は栄養たっぷりでいいですね。
植物、癒し効果ありますね♪♪♪
2011/03/18(金) 04:41:01 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
納豆とちりめんじゃこ
元気がでる組み合わせですね~。
小松菜も大好き。

元気で頑張りましょう!

2011/03/18(金) 08:08:19 | URL | jasmin #-[ 編集]
こんにちは!
小松菜がとってもみずみずしくて美味しそうです。
納豆トースト、私も結構好きなのです。
私はマヨネーズ大好きなので、パンにマヨネーズを
ぬって納豆をのせます^^。

被災地以外の人はこんな時だからこそ、
日本の経済をしっかりと支えないとですよね!
みんなで頑張りましょう!
2011/03/18(金) 12:27:27 | URL | すぬぞう #-[ 編集]
私もブログ更新の事で大変悩みました。
不謹慎なことことしてるかもと思ったり
でも復興を祈りながら元気を発信していこうと思います。
最初は三十路さんだけのコメントで
更新することが辛かったです。
まだまだ復興にかけて出る幕ありませんがいつかは協力できることが出来ると信じて。
2011/03/18(金) 17:29:34 | URL | ymchallenge28 #-[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>jasminさん

jasminさん、こんにちは♪

小松菜、お好きですか♪
私、大好きですなのです。


jasminさん、被害を受けられた方がを応援されていて
とっても尊敬します。
私も頑張ります♪


>すぬぞうさん

すぬぞうさん、こんばんは!

納豆トースト、お好きですか!!!
わ、とっても嬉しいです♪♪♪

私達ができることで、応援したいですね。

>mikoさん

mikoさん、こんばんは!

mikoさんのお気持ち、私とってもわかります。

でも、私達が毎日を大切に送ることが大事ですね。

mikoさんのブログ更新があり、
私はとっても嬉しく感じました♪

mikoさんの元気、ポジティブで、
皆さん、明るくなれると思います♪
2011/03/18(金) 20:12:24 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://misojiwoman.blog78.fc2.com/tb.php/2217-3c2a0498
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
