三十路オンナの表と裏
趣味は旅行、映画と音楽鑑賞、写真、散歩、家庭菜園など。
スポンサーサイト

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

ほっとする味♪♪♪
小松菜、レタスを収穫した三十路オンナです。
CIMG3311.jpg

鯵の干物を焼きました。

CIMG3444.jpg
※緑はベランダのレタス。

その他に、作ったのは、炊き込みご飯と煮びたしです♪♪
/a>
梅ばち邸さんが、美味しそうな炊き込みご飯と煮びたしを作ってらっしゃったので、
食べたくなり、作ってみました♪♪♪

CIMG3306.jpg

※鶏肉、
ひじき、ごぼう、人参入りです。

そして、ベランダ産小松菜で、煮びたし。

CIMG3315.jpg

とっても、美味しかったです♪♪♪

梅ばち邸さん、ありがとうございます♪♪♪

やっぱり、和食って、ほっとする味でいいですね♪♪♪

疲れも吹き飛びます♪♪♪

ところで、の葉っぱの優秀さにびっくりしました。

かぶ()は別名「かぶら」。もしくは「すずな」と言う。

栄養的にはかぶの葉の葉)の方がかなり優れています。

かぶの葉(の葉)にはビタミンA(カロチン)、ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンCが多く含まれるため、ビタミンの補給や二日酔いに効果的。

かぶは便通に良いとされますが、これはかぶの葉(の葉)とかぶの根(蕪の葉)にわずかに含まれる含硫化物とかぶの葉(蕪の葉)の繊維の効用です。またかぶの葉(蕪の葉)を少しの米と煮てこした液は、冷やして飲むと深酒、二日酔いに効くと言われます。



※詳細はこちら

お酒を毎日飲む私なので、二日酔いに効果のある蕪の葉っぱ、必須ですね(w)うふふ
↑まだ、今年の目標の休肝日、実行できていません。。。(ボソ)


川柳もどき


■朝食は 炊き込みご飯の おにぎりよ♪


■二日酔い 蕪の葉っぱで 予防する(w)


■蕪育て 深酒飲んで 朝寝坊(w)


お粗末様です。。。





























ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

コメント
この記事へのコメント
三十路さん、こんばんは~♪

毎日ベランダ野菜が大活躍ですね~
鯵の干物にお野菜たっぷり、炊き込みご飯も美味しそう!!
とてもヘルシーな生活を過されていると思います。
蕪の葉は優れものですね~(^o^)丿
2011/04/15(金) 20:33:28 | URL | やまぼうし #-[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>やまぼうしさん

やまぼうしさん、こんばんは♪

はい、種まきしすぎました(w)
うふふ

やまぼうしさんの菜園もとっても沢山収穫されていて、
素晴らしいなと思います♪

干物でトルティーヤ作ってみますね♪♪♪
2011/04/15(金) 20:41:03 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
うわー、美味しそう!!
炊き込みごはんと鯵の干物に煮浸しなんて、
最高の和食メニューですね。食べたくなりました♪
炊き込みご飯も具沢山で、栄養のバランスもいいですね。
鯵の干物は、手に入らないけど、キッパーの薫製なら手に
入るから私も三十路さんのお献立をマネしちゃおうかな♪
2011/04/15(金) 20:51:44 | URL | kiwisoda #-[ 編集]
こんばんは♪

わ~。。
すべて美味しそうですね。。☆
バランスの摂れたごはんですね。。♪
ひじき入り炊き込みご飯。。★
栄養満点で素晴らしいです。。
今日のはなまるで、乾物のレシピをしていましたが
特にひじきは身体にいいそうですよ。。

蕪の葉があれば安心ですね。。。♪

2011/04/15(金) 21:37:40 | URL | 梅ばち邸 #-[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>kiwisodaさん

kiwisodaさん、こんばんは!

炊和食、とってもほっとしますね♪
是非き、きっぱーの燻製で美味しいお夕食
召し上がってくださいませ♪

UP楽しみにしています♪

>梅ばち邸さん

梅ばち邸さん、こんばんは♪

諸事情でバタバタしていたのですが、
梅ばち邸さんのお料理で
また、とっても元気になれました♪

とっても美味しいお料理のレシピにお花、
これからも楽しみな私です♪♪♪

ひじきって、体にいいのですね♪
ひじき、大好き星人なので、
また、ひじきのお料理、作ってみます♪♪♪

ありがとうございます♪♪♪
2011/04/15(金) 21:50:21 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
おはようございます!
美味しそうな和食ご飯♪
疲れも飛んで元気になれそうですね!

お仕事されながら、お料理・菜園にと
スゴイな~と^^v
良い週末を。。。
2011/04/16(土) 08:47:43 | URL | プクリンママ #-[ 編集]
こんばんは☆
三十路さま♪

小松菜とあげさんの炊いたん!
大好物です~

分けてくださいよ♪
(*^o^*)

カブの葉!
素晴らしいパワーですね~
さて、カブの葉パワーに乾杯♪

では、
たのしい週末を★
2011/04/16(土) 20:25:48 | URL | mikuパパ #-[ 編集]
炊き込み御飯美味しそう~~
三十路オンナさん、こんばんは~。
炊き込み御飯も煮浸しと小松菜いいですね~。
こういう御飯って癒されますね~。
2011/04/16(土) 22:25:10 | URL | jasmin #-[ 編集]
二日酔いに良いとは!
蕪の葉っぱ、毎日必要です(笑)

炊きこみごはんも煮びたしも美味しそう。
身体の中から美人が生まれる献立ですね。

先日メールしましたが受け取っていただけましたでしょうか?予定はすべて満席になってしまいましたが、また夏にもご案内します。

2011/04/17(日) 04:54:10 | URL | ピノミホ #j4tZLsVo[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>プクリンママさん

こんばんは!


はい、和食でほっとするお夕食でした。
和食はいいですね♪

疲れもとれて、また頑張れそうです♪
温かいコメント、ありがとうございます♪



>mikuパパさん

こんばんは!

mikuパパさんも小松菜の煮びたし、
お好きですか!
わ、とっても嬉しいです♪


お野菜って、優秀ですね♪
mikuパパさんも週末、楽しんでくださいね♪



>jasminさん

jasminさん、こんばんは♪

炊き込みご飯、とっても美味しかったです♪
小松菜も大好きで、煮びたし、
久しぶりで癒されました♪


>ピノミホさん

こんばんは!

蕪の葉っぱって、
とっても優秀ですね♪

わたし、毎日食べないといけないです(w)
うふふ

夏、是非、参加できればと。。。
2011/04/17(日) 07:10:53 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://misojiwoman.blog78.fc2.com/tb.php/2246-970573d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
