三十路オンナの表と裏
趣味は旅行、映画と音楽鑑賞、写真、散歩、家庭菜園など。
スポンサーサイト

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

足は危険区域に。。。
キャベツが大好きな三十路オンナです♪

春キャベツ、美味しいですね♪

その春キャベツで、お醤油味の焼きそばを作りました。
CIMG3297.jpg
※豚肉、春キャベツ、しめじ、パプリカ。味付けは醤油、塩、胡椒、だし汁。

キャベツ(英語:cabbage、Brassica oleracea var. capitata)、アブラナ科アブラナ属の多年草。野菜として広く利用され、栽培上は一年生植物として扱われる。

語源はフランス語のcaboche(頭)から。別名の甘藍(かんらん)は中国語名の甘藍(ganlan)から、玉菜(たまな)は結球する性質に由来する。

古代よりイベリア人が利用していた原種がケルト人に伝わり、ヨーロッパ中に広まったとされるが、当時は野菜より薬草として用いられ、古代ギリシャ・古代ローマでは胃腸の調子を整える健康食として食されていた。

その後、9世紀頃に野菜としての栽培が広まった。現在日本で普及しているものは、12世紀から13世紀のイタリアで品種改良されたものが起源とみられる。18世紀にアメリカ合衆国へ渡ると、より肉厚で柔らかく改良が進んだ。

日本では出荷時期によって、冬キャベツ(11~3月。作付・出荷ともに最多で、球が締まった平たい形が特徴)、夏秋キャベツ(7~10月。冷涼地で栽培され、高原キャベツとも)、春キャベツ(4~6月。生産量は少なめだが人気が高く、近郊栽培中心。新キャベツとも)に分類されている。

冬キャベツは愛知県(渥美半島など)が中心で、夏秋キャベツは群馬県(嬬恋村など)、北海道、長野県など。春キャベツは千葉県(銚子市など)、神奈川県(三浦市など)、茨城県が主体となっている。



手抜き料理ですが、春キャベツ、とっても美味しかったです♪


危険区域の園芸店にいってしまいました。。。

お花の苗、一杯でした♪


CIMG3331.jpg

※お花の種、買ってしまいました。。。(ボソ)

CIMG3328.jpg


購入したお花の種まきが楽しみな三十路オンナです♪



川柳もどき


■ベランダの 私のお花も 花盛り♪


■春キャベツ 麦みそ漬けて 晩酌よ(w)

■薬草の 春のキャベツで 胃も元気(w)


お粗末様です。。。





ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

コメント
この記事へのコメント
こんばんは♪

ご無沙汰しておりました。。

毎日のお料理、素晴らしい。。♪
ポークソテー、鯖の塩焼き。。☆
とっても美味しそうです。。

お母様にステキなプレゼントされましたね。。
娘からのプレゼントは、嬉しいものです。。。♪
2011/05/11(水) 20:28:08 | URL | 梅ばち邸 #-[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>梅ばち邸さん

梅ばち邸さん、こんばんは♪

今日がとっても嬉しい私です♪♪♪

ありがとうございます♪♪♪

お嫁さん、そして、娘さんからの梅ばち邸さんへの贈り物、
とっても素敵で、宝物ですね♪♪♪
私の母もそう思ってくれるといいなと、考えながら、選びました(w)えへ

2011/05/11(水) 20:32:24 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
三十路さん、こんばんは~♪

ビールの季節になりましたね~
新鮮なお野菜、鯖の塩焼き、そして
和風味の焼き蕎麦、どれもビールが進みそうです。
いつもお料理頑張っていらっしゃいますね~
工夫されていると感心しています。
植物が大好きな優しいお気持の三十路さんですね~(^o^)丿
2011/05/11(水) 21:48:42 | URL | やまぼうし #-[ 編集]
春キャベツ
甘い美味しい春キャベツで作る焼きそばは美味しいですよね~。
確かに春キャベツは胃腸薬ですね!!

お花の種ってついつい買ってしまうの、すっごくよくわかります。
2011/05/11(水) 23:17:00 | URL | jasmin #-[ 編集]
春キャベツは,柔らかくて美味しいですよね。ブロ友さんが、
焼きそばにバルサミコを少し落とすと美味しいと紹介していて、
食べてみたら美味しくてハマりました。

↓コリアンダー入りのエスニックサラダって美味しそうですね。
私も作ってみようっと♪
2011/05/11(水) 23:32:14 | URL | kiwisoda #-[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>やまぼうしさん

やまぼうしさん、こんばんは♪

ビール美味しい季節になりましたね♪
菜園のお野菜でビールは最高ですね♪
うふふ

お料理習得中で、手抜きですが、
頑張ってみます♪うふふ

やまぼうしさんこそ、心がお優しく、
素敵な方だと感じています♪

>jasminさん

jasminさん、こんばんは♪

春は美味しいお野菜が一杯ですね♪
あ、お魚も♪

うふふ

お花の種まきが楽しみです♪

>kiwisodaさん

kiwisodaさん、こんばんは♪

焼きそばにバルサミコいいですね♪

教えてくださって、ありがとうございます♪

コリアンダーもとっても風味がよく
大好きな私です♪

2011/05/12(木) 20:39:52 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://misojiwoman.blog78.fc2.com/tb.php/2253-406f14e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
