三十路オンナの表と裏
趣味は旅行、映画と音楽鑑賞、写真、散歩、家庭菜園など。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

九州名物の 高菜
高菜が大好きな三十路オンナです♪♪♪
↑皆さん、ご存知のように、超お漬物好きーーーー(w)

キャラメリーナさんが、とっても美味しそうな高菜とえのきのパスタをつくられていたので、
深夜、無性に食べたくなりました(w)

しかし、パスタは在庫切れ。。。仕方なく、お蕎麦で。
2012022212480001.jpg

とっても美味でした♪♪♪

キャラメリーナさん、ありがとうございます♪♪♪

高菜

タカナ(高菜、学名:Brassica juncea var. integrifolia)とはアブラナ科の越年草で、カラシナの変種。20~60cmほどの丈に成長する。原産地は中央アジアで、シルクロードを通じて日本には平安時代に中国から入ってきたといわれている。近縁の野菜としてコマツナ、カツオナなどが知られる。西日本一帯で広く栽培される。江戸菜(えどな)との異称もある。

品種や栽培方法によって変化するが、葉や茎は柔らかく辛味がある。辛みの成分はマスタードなどと同じイソチオシアン酸アリル。主に漬け物として食用される。

特に、熊本県阿蘇地方(阿蘇高菜)や福岡県筑後地方(三池高菜)での栽培が盛んで、この地域の高菜漬は名物となっている。

高菜漬として塩漬けにし乳酸発酵させて食べる。



高菜は九州のお漬物だと初めて知りました。。。
↑私って、無知だわ。。。(ボソ)

今度はパスタでチャレンジします♪♪♪


高菜のお蕎麦を頂いた後、お酒を飲みながら「おかあさんと旅をしよー」という本を読みました。

母とイタリアcへ。

ダヴィンチで好評連載企画が、書き下ろしもたっぷりで一冊に。
k.m.p.の親孝行のつもり旅。娘と母旅の内容満載です。
母の行動にじ~んとしたり、いらっとしたり、どきっとしたり。
k.m.p.流親子旅のコツ入り。なけて役立つコミックエッセイです。



旅行大好きです♪
そして、イタリア、行ってみたい国の一つです。

とっても、ほのぼのした漫画の旅行エッセイで、
オカンとの旅行を計画してみたくなった三十路オンナです♪♪♪


P.S オトンの入院ですが、まだ原因分からず。
オトンの入院について、温かいコメントくださったブロ友さん、
ありがとうございます♪♪♪

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

コメント
この記事へのコメント
高菜、美味しいですよね。
お漬物で食べても、炒め物にしても、もちろんパスタに混ぜても。
たまーにとっても食べたくなります。
2012/05/14(月) 21:25:47 | URL | ししずちゃん #-[ 編集]
三十路さん、おはようございます~♪

高菜は私の地方の名産です。
高菜畑があちこちに広がっています。
お漬物として戴いてもご飯が進みます。
パスタやお蕎麦に使うのは良いアイデアですね。
肩のこらない楽しい本もたまには良いですね。(^o^)丿
2012/05/15(火) 11:19:48 | URL | やまぼうし #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://misojiwoman.blog78.fc2.com/tb.php/2264-8dfda7e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
