三十路オンナの表と裏
趣味は旅行、映画と音楽鑑賞、写真、散歩、家庭菜園など。
スポンサーサイト

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

ダンディライオンと早口言葉
桃のお花を見た三十路オンナです。
CIMG3439.jpg

CIMG3437.jpg

桃源郷でした♪♪♪

モモ(桃、学名 Amygdalus persica)はバラ科モモ属の落葉小高木。

春には五弁または多重弁の花を咲かせ、夏には水分が多く甘い球形の果実を実らせる。

■花言葉
天下無敵・チャーミング・私はあなたのとりこ

■すもももももももものうち(李も桃も桃のうち) 早口言葉


私、マイペースでのんびり、
更に滑舌が悪いので、早口言葉苦手です。。。

派出所(はしゅつじょ)も、未だに、言えないです。。。
↑「はちゅちゅじょ」と言ってしまいます。。。バカすぎ。。。(ボソ)

タンポポをjasminさんのブログで拝見して、
タンポポも見たくなり、その後、公園へ♪

タンポポも、沢山、咲いていました。

CIMG3441.jpg
タンポポ(ダンディライオン)もハーブですね♪♪♪

タンポポの近くに、ヨモギも生育していました。

ヨモギ(蓬、学名:Artemisia indica var. maximowiczii)は、キク科の多年草。別名モチグサ(餅草)。夏から秋にかけ、茎を高く伸ばし、目立たない花を咲かせる。

特有の香りがあり、春につんだ新芽を茹で、おひたしや汁物の具、また草餅にして食べる。また、天ぷらにして食べることもできる。香りの主成分はシネオール、ツヨン、β-カリオフィレン、ボルネオール、カンファー、脂肪油のパルミチン酸、オレイン酸、リノール酸、ビタミンA、ビタミンB1、ビタミンB2などである。

若い芽や、育ち始めた若い株は、干しておいたのちに煎じて飲むと、健胃、腹痛、下痢、貧血、冷え性などに効果がある。また、もう少し育ったものは、これも干しておき、風呂に入れると良い。腰痛を始め、痔にとても良い。



梅ばち邸さんが美味しそうな天ぷらを作られていたので、
ヨモギの天麩羅つくってみました♪♪♪

CIMG3432.jpg
※フライは苦手ですが、天ぷらは大好きです♪♪♪

あとは冷たいお蕎麦も。

CIMG3434.jpg

ハーブなど、香りのあるお野菜、大好きで、ヨモギの天麩羅、
とっても美味しくて、春を感じられた三十路オンナです♪♪♪



川柳もどき


■新芽摘み ヨモギで天麩羅 粋な味♪


■たくましい タンポポ咲きし 春景色♪

↑タンポポは生命力の強い植物で、アスファルトの裂目から生えることもある。他の植物が生きていけないような厳しい環境下で生えていることが多い。

古典園芸植物の1つで、江戸時代幕末には園芸化され、数十の品種があった。 



■タンポポを 耳に飾って スキップよ♪
↑さすがにいい年した大人がやると、気持ち悪いかも。。。(ボソ)


お粗末様です。。。







ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

コメント
この記事へのコメント
もう桃の花の季節なのですね~。
三十路オンナさん、おはようございます♪
桃源郷に行ってらしたのですね~。
桜も綺麗ですが桃はまた可愛いですよね!実も美味しいし(笑
タンポポ、採取されたのかしら・・。
よもぎの天ぷらも大好き!
あの香りも春ですね~。
2011/04/17(日) 07:34:41 | URL | jasmin #-[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>jasminさん

jasminさん、こんばんは♪

はい、とっても沢山の桃の木があり、
まさしく、桃源郷でした♪♪♪

タンポポ、少しだけ、収穫して、
お浸しにしました♪
タンポポもとっても、おいしいですよね♪

ヨモギの天麩羅がお好きで、とっても嬉しいです♪♪♪
私も大好きです♪
2011/04/17(日) 07:59:10 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
よもぎの天麩羅と蕎麦!
日本の春食です!
春はやはりお出かけが多くなりますね(^^)。
2011/04/17(日) 11:29:35 | URL | NANTEI #8g7ZE2Jk[ 編集]
よもぎの天ぷらですか!
美味しいでしょうね☆
いくらでもありそうなので今度採って天ぷらしちゃお!
2011/04/17(日) 20:53:39 | URL | orihime #9L.cY0cg[ 編集]
三十路さん、こんばんは~♪

桃のお花にタンポポですか~
良いお花見でしたね。
ヨモギの天ぷらは私も大好きです。
時々かき揚げを作ったりします。
お花見をして春の野草を戴くなんて
素敵な一日でしたね~♪
お蕎麦も美味しそうです。(^o^)丿
2011/04/17(日) 23:08:13 | URL | やまぼうし #-[ 編集]
おはようございます!
桃の花、かわいいですね♪
こちらはようやく桜が満開になってきました!
とってもきれいです^^。

よもぎの天ぷら、おいしそう♪
おそばもいいですね^^。
春らしい食卓です!
2011/04/18(月) 10:29:09 | URL | すぬぞう #-[ 編集]
こんばんはv-354
三十路さま
桃もタンポポも♪♪♪

キレイです!
心が落ち着きます。
(´▽`) ホッ

楽しいウキウキ気分を
ありがとうございます!
蕎麦が食べたくなったmikuパパよりv-391
2011/04/18(月) 20:53:28 | URL | mikuパパ #-[ 編集]
こんばんは♪

三十路さんも、お忙しいようですね。。
でも、ちゃんとお料理なさって。。☆

ヨモギの天麩羅☆美味しそうです。。
今は柔らかくて美味しいでしょうね。。
今度作ってみます。。
お蕎麦と、とっても合いますよね。。。♪
2011/04/18(月) 21:26:18 | URL | 梅ばち邸 #-[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>NANTEさん

NANTEさん、こんばんは!

はい、和食も大好きな私です♪
和食はほっとしますね。

春はおでかけが楽しくなる私です♪

>orihimeさん

orihimeさん、こんばんは♪


日本は四季が豊かで、
四季とりどりの食材を楽しめるのがいいですね♪

春のお味、orihimeさんも堪能してくださいね。

>やまぼうしさん

やまぼうしさん、こんばんは♪

やまぼうしさん、山菜お好きで
よかったです♪

ヨモギでかき揚げもいいですね♪
春のお味ですね♪

温かくなったので、冷たいお蕎麦を食べました♪
お蕎麦、大好きな私です♪


>すぬぞうさん

こんばんは!

桃、とっても可愛く咲いていました♪

すぬぞうさん、桜を楽しまれたようで
とってもよかったです♪

春は植物も芽吹き、生命力を感じられる
素敵な季節ですね♪


>mikuパパ さん

mikuパパ さん、こんばんは!


はい、とっても桃の木があり、
綺麗なところで、素敵な時間過ごせました♪

タンポポも春を感じられていいですね♪

mikuパパさんも大いに春を満喫してくださいね♪


>梅ばち邸さん

梅ばち邸さん、こんばんは♪

お忙しい中コメントいただけて
とっても嬉しく感じました♪♪♪

少し忙しくなってきました。えへ

まだまだ、お料理スキルが低いのですが、
秘密ノートにいっぱい、
梅ばち邸さんのレシピを書いています♪♪♪

是非、また色々と作ってみたいと思う私です♪♪♪
2011/04/18(月) 22:20:11 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://misojiwoman.blog78.fc2.com/tb.php/2266-877d5637
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
