三十路オンナの表と裏
趣味は旅行、映画と音楽鑑賞、写真、散歩、家庭菜園など。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

大きくなりすぎた香菜でナシ・アヤム
また種まきをした三十路オンナです♪

CIMG3431.jpg

いつもの、ベランダ産ラディッシュレタスのサラダです。

CIMG3423.jpg

ナシ・アヤムを作りました。
CIMG3443.jpg

※例の大きくなりすぎてるベランダのコリアンダーをトッピング(w)スイートチリソースで頂きました。

海南鶏飯(ハイナンチーファン)は、東南アジア周辺地域で一般的な料理で、「海南風チキンライス」と呼ばれる。


使用される鶏肉はタイの旧国名「シャム」に由来する軍鶏(シャモ)肉が主流。

マレーシア、インドネシアではナシ・アヤム (Nasi ayam)、ベトナムではコム・ガー (Cơm Gà)、カンボジアではバイ・ムーアンがある。ただし、調味料が異なる場合が多い。


鶏肉大好きで、美味しい海南風チキンライスで、ビールを飲みすぎた三十路オンナです♪

久しぶりの川柳もどき


■海に行き 泳いだ後は ビール飲む♪
↑海が大好きなのです♪

■鶏合 マレーで見たわ 面白い(w)
※鶏合とは雄鶏をたたかわせて勝負を競う遊び。闘鶏のこと。


■寒波来て インドア生活 満喫よ(w)

お粗末様です。。。



ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

コメント
この記事へのコメント
ベランダ菜園されてるんですね。
確かに、新鮮な取れたて食べられるしいいですよね。
2012/02/08(水) 19:47:10 | URL | ししずちゃん #-[ 編集]
ところで
こんばんは
家庭内菜園出来るegg系の…忘れた
ハーブ各種が有りますが やっぱり大きくなると鉢植えに移すないと腐りますよね? 以前は自宅でモロコシやトマトや瓜系を育て上げたなぁって思い出した(^O^)
2012/02/08(水) 19:58:23 | URL | たかのつめ #-[ 編集]
自分も鶏好き!
鶏肉は自分も大好きです。
自分が小さい頃、まだまだ流通がよくなかったのか、牛肉は硬くてカスカスだと親に教えられ、豚肉は何やら変な臭いが・・・
こんなことを書けば、どんな生活をしてたんやと言われそうですが、一般家庭はそんなモンでした。
その中でも一番のご馳走は鶏肉のモモ焼き♪
塩コショウだけでこんがりと焼いたそれはが大好きでした。
チキンライス!?
最高ですね。
ビールが進むのも頷けます(^^
2012/02/08(水) 20:31:21 | URL | がき #-[ 編集]
この種なんでしょう?
三十路さんはいつも何かしら蒔いてて楽しそうですね。
久々の川柳
泳いだ後のビール、ふふ、美味しいでしょう。
海は海外?
今夜からまた雪かしら~ぶるぶるです。
風邪を引かないようにしてくださいね~(^_^)/
2012/02/08(水) 21:11:10 | URL | のこのこ #dTztr80A[ 編集]
三十路さん、こんばんは~♪

種蒔きお好きですね。
まだ寒いので、我が家は庭に種を撒いても
なかなか発芽しません。
マレーにいらしたんですか~
海で泳げたなんて、素敵ですね。(^o^)丿
2012/02/08(水) 21:28:38 | URL | やまぼうし #-[ 編集]
こんばんは!
今お野菜がとっても高いですから、
ベランダ菜園のレタスなどが食べられて
うらやましいです!
また種まきされたのですね♪
芽が出てくるのが楽しみですね!
大きく育ちますように☆
2012/02/08(水) 21:44:41 | URL | すぬぞう #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://misojiwoman.blog78.fc2.com/tb.php/2268-20e37a55
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
