三十路オンナの表と裏
趣味は旅行、映画と音楽鑑賞、写真、散歩、家庭菜園など。
スポンサーサイト

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

大根を食べる日々
ラディッシュなどの、お野菜収穫が続いてる三十路オンナです。
CIMG3466.jpg

種まき病で種をまきすぎ、真剣に保存食作り考えています。。。
↑なんて、小さな悩み。。。(ボソ)

そのラディッシュを使って、大好きなお豆腐料理を作りました。

揚げ出し豆腐です♪

CIMG3482.jpg
↑ラディッシュもトッピング。

■豆腐の栄養

・血圧、コレステロールを下げ 動脈硬化に効果
・脂肪代謝、脂肪肝にも効果
・骨粗鬆症、乳がん、動脈硬化等に効果
・腸内の善玉菌・ビフィズス菌を増やす
・骨や歯に ストレスにも効果



※詳細はこちら

幼い頃から、お豆腐が大好きです。
これから、冷奴も美味しくなりますね♪
↑冷奴も大好きなのです♪

また、ハーブが増えました。

ミントです♪♪♪
CIMG3529.jpg

ミント(Mint)はシソ科ハッカ属(ミント属、メンタ属)の総称。

ミントおよび学名・メンタはギリシャ神話に登場するニンフのメンテーに由来する。和名はハッカ(薄荷)だが、この名はミントの1種ニホンハッカを意味することもある。

ハーブとして料理、カクテルや菓子、薬用酒などの材料となるほか、精油(エッセンシャルオイル)は香料として食品や歯磨き粉に添加されたり、アロマテラピーに用いられる。

モロッコでは緑茶と生のミントを混ぜたお茶を飲む。

漢方薬(生薬名:薄荷葉(はっかよう))としても鎮静作用、消化促進、強壮、解熱、発汗、健胃などの目的で用いられる。



とっても香りがよく、ミントティーを毎日頂けそうで
嬉しい三十路オンナです♪

川柳もどき


■ミント獲り ベランダで飲む ハーブティー♪
↑椅子を置いたので(w)うふふ


■七味かけ 揚げ出し豆腐 晩酌よ♪


■お豆腐の 味噌汁飲んで ダッシュする(w)
↑朝弱い私は、寝坊しないか、前の日から心配なのです。。。何度も目覚ましのアラームをチェックする小心者(w)


お粗末様です。。。







ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

コメント
この記事へのコメント
揚げ出し豆腐
三十路オンナさん、おはようございます!!
揚げ出し豆腐にラデッシュ、彩りも綺麗で美味しそうですね~。
食感も楽しめそう。
ミントの葉、よ~く育っていて香りが伝わってきます!
本当に良い季節になりましたね。
2011/05/06(金) 08:47:02 | URL | jasmin #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/05/06(金) 09:07:24 | | #[ 編集]
三十路さん、こんばんは~♪

ラディッシュの揚げ出し豆腐なんてアイデア料理ですね~
彩りも良いし、美味しそうです。お摘みにも良さそう~
ミントは、庭に植えると凄い繁殖力で増えます。
以前はハーブをたくさん植えていましたが
ミントが一番丈夫です。
ミントティー、元気が出ますよ~(^o^)丿
2011/05/06(金) 21:16:51 | URL | やまぼうし #-[ 編集]
こんばんは♪

新しいハーブが仲間入りしましたね。。☆
また、楽しみが増えましたね。。
楽しみをおいて置く。。と言うことは。。
心も身体もリフレッシュされた感じがしますね。。
ハーブティーでリフレッシュしてくださいませ。。。♪
2011/05/06(金) 21:28:16 | URL | 梅ばち邸 #-[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>jasminさん

jasminさん、こんばんは♪

揚げ出し豆腐が大好きで、
豊作のラディッシュをトッピングした変な私です(w)
うふふ

ミントとってもいい香りがします♪
ハーブティーが大好きなので、
ミントの成長もこれから楽しみです♪

>やまぼうしさん

やまぼうしさん、こんばんは♪

ラディッシュ種まきすぎて、
レシピが少ない私でお恥ずかしいのに
温かいコメントありがとうございます♪

ミントって、とってもいい香りで、
体にもいいハーブで、大切に育ててみたいです♪

>梅ばち邸さん

梅ばち邸さん、こんばんは♪

はい、ハーブが増えました♪♪♪
うふふ

ミント、ハーブティーやヨーグルトに入れたり
してみたいと思っています♪

植物って、やっぱりすごいですね♪
謙虚になれ、自然に感謝する日々の私です♪♪♪
2011/05/06(金) 21:37:35 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
揚げ出し豆腐美味しそうですね!!
自分で作っちゃうなんてスゴいです。

ミントはソースにして、お料理にも使えるそうなので、
主人がこんど育てようって言っていたところでした(もちろん料理は主人担当)
ミントティーって美味しいですよね。
美味しい食事の後に飲みたくなりますね。
2011/05/07(土) 05:32:24 | URL | kiwisoda #-[ 編集]
三十路さま
こんばんは~
川柳♪
笑っちゃいましたよ~
豆腐でダッシュですねv-410

揚げだし豆腐
食べたくなりました。
今夜は、冷奴をつまんで
乾杯v-307します!

よい週末をv-410

2011/05/07(土) 18:14:15 | URL | mikuパパ #-[ 編集]
ベランダでこれだけ収穫できれば良いですね。
きょうは夏野菜少し植えました。
きうり・トマトは1年食べませんでした。
外食以外ですが。
きうりやトマトが成り出すのを楽しみにしてます。
2011/05/07(土) 19:21:55 | URL | ymchallenge28 #-[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>kiwisodaさん

kiwisodaさん、こんばんは!

揚げ出し豆腐、とっても大好きで作ってみました。

まだお料理勉強中の私です(w)うふふ
ハーブティー、癒されますね♪
ミントで朝元気を頂いています♪

>mikuパパさん

mikuパパさん、こんばんは!

川柳笑ってくださって、とっても嬉しいです♪♪♪
頭が。。。なので、お粗末な川柳しかできません(w)うふふ

冷奴もいいですね♪
私も大好きです♪

>mikoさん

mikoさん、こんばんは!

mikoさんの菜園、さらに酒パックガーデンも豊作になりそうで
とっても楽しみにしてる私です♪♪♪

うふふ

夏野菜、いよいよスタートですね♪
私もがんばります♪♪♪
2011/05/07(土) 19:37:27 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
かわいい
ラディッシュさすが20日だいこんといわれるくらい
成長が早いですよね

赤がお豆腐の白を盛り上げてますね
2011/05/07(土) 20:42:05 | URL | fun-naori #-[ 編集]
ラデッシュ☆
前回私は失敗したのですが、今回、トマトの苗の横にタネを蒔いていたら芽が出て育ちそうな予感。。で、ラデッシュいわく・・狭っ!
ミントは水栽培で、いくらでも増えるので小さな鉢で十分ですね☆
2011/05/07(土) 22:17:16 | URL | orihime #9L.cY0cg[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://misojiwoman.blog78.fc2.com/tb.php/2275-5e85f585
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
