三十路オンナの表と裏
趣味は旅行、映画と音楽鑑賞、写真、散歩、家庭菜園など。
スポンサーサイト

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

京野菜にチャレンジ♪
万願寺唐辛子の栽培にチャレンジの三十路オンナです♪♪♪

CIMG3599.jpg

CIMG3600.jpg

万願寺とうがらし(まんがんじとうがらし)とは、京都府舞鶴市が特産地の京野菜。

万願寺とうがらしとは大正末期に伏見とうがらしと、外国系大型とうがらしであるカリフォルニア・ワンダーの交雑種として京都・舞鶴の地で生まれ、同市内の万願寺地区で作られていたものでこの名が付いた。


果肉は大きくて分厚く、柔らかく甘味があり、種が少なく食べやすいことが特徴で、その大きさから「とうがらしの王様」とも呼ばれている。

京都府が京都の伝統的な京野菜を指定し、広く京都をアピールするために定めている「京の伝統野菜」の指定第1号品目の1つ。



伝統お野菜の栽培、とっても気になる私です。

万願寺唐辛子、どんな風に育つのか、とっても楽しみでもあります。

夕食に鮭の炊き込みご飯を食べました♪
CIMG3584.jpg
炊き込みご飯大好きな私です♪

そして、ベランダ産のニンニクの葉っぱを使った野菜炒めも♪
CIMG3579.jpg
※市販のキャベツにきのこ。そして、ベランダのニンニクの葉っぱとニンニク。

葉ニンニク、初めて食べましたが、とっても美味しかったです♪

また、栽培してみたいなぁーと思う三十路オンナです。



川柳もどき

■歴史ある 京の和園で 抹茶飲む♪ 


■唐辛子 辛いの好きで 必須なの(w)


■千年の 都の京都 行ってみたい♪


お粗末様です。。。


















ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/06/15(水) 20:30:34 | | #[ 編集]
こんばんは♪

万漢字唐辛子☆楽しみですね。。♪
いろんなお料理に使えるので
収穫が待ち遠しいですね。。☆
我が家は、苗が無く断念しました・・・

鮭の炊き込みご飯、とっても美味しそうです。。
ニンニク葉の野菜炒めも☆
栄養満点ですね。。。♪

2011/06/15(水) 21:20:55 | URL | 梅ばち邸 #-[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>梅ばち邸さん

梅ばち邸さん、こんばんは♪

はい、万願寺とうがらしの苗を見つけられ、
購入することが出来ました♪♪♪
梅ばち邸さんのように夏野菜、沢山とれると嬉しいです♪♪♪

ニンニクの葉も美味でした♪♪♪
また、ニンニク育ててみようと思っています(w)うふふ
2011/06/16(木) 05:57:53 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
おはようございます。

唐辛子、重宝しますよね。
私の所は、代わりにシシトウを植えて
もう食べています。

旬な時季に食べ過ぎて、後は隣近所にお裾分けです。

植物を植えていると、実益を兼ねた両得したみたいな嬉しい気持ちになります。
2011/06/16(木) 09:29:21 | URL | 南の風 #-[ 編集]
三十路さん、こんばんは~♪

万願寺唐辛子は唐辛子の王様なんですね。
活き活きと育っていますね。楽しみ~
炊き込みご飯に野菜のソテーは
ヘルシーでバランスがよく美味しそうですね。
にんにくの葉を上手に使われ感心です。(^o^)丿
2011/06/16(木) 19:47:55 | URL | やまぼうし #-[ 編集]
万願寺
三十路オンナさん、おはようございます!
万願寺唐辛子、焼くと美味しいですよね~。大好きです。
実った写真アップ、今から楽しみです。
鮭入り炊き込み御飯も美味しそう~。
黄ニラ、緑とりも洗練されていて好き!
三十路オンナさんの食卓は身体に優しいですね!!素敵!!
2011/06/17(金) 07:30:45 | URL | jasmin #-[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>南の風さん

南の風さん、こんばんは♪

ししとう、収穫されているのですね。
南の風さんのししとう、沢山収穫できるといいですね♪

私も楽しみにさせていただきます♪

>やまぼうしさん

やまぼうしさん、こんばんは♪

お粗末なお料理ですが、お褒め下さり、ありがとうございます♪

にんにくの葉っぱ、初めて頂きましたが、美味でした♪

>jasminさん

jasminさん、こんばんは♪

jasminさんも万願寺唐辛子、お好きなのですね♪
今年、初めて栽培にチャレンジする私です。

jasminさんのお料理こそ、とっても美味しそうで、いつもお勉強になります♪♪♪
2011/06/19(日) 07:26:12 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://misojiwoman.blog78.fc2.com/tb.php/2277-eec10f01
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
