三十路オンナの表と裏
趣味は旅行、映画と音楽鑑賞、写真、散歩、家庭菜園など。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

海のしずくとロケットのお花
レタス、ラディッシュを収穫した三十路オンナです。

CIMG3535.jpg
朝食はいつものトーストです。

CIMG3551.jpg
※トマトソースを塗って、トースト。今回はベランダのローズマリーもトッピング♪

ローズマリーは、地中海沿岸地方原産で、シソ科に属する常緑性低木。
生葉もしくは乾燥葉を香辛料として用いる。また精油は薬にも用いられる。花も可食。

属名 Rosmarinus は「海のしずく」を意味する。愛や貞節の象徴とされる。

花の色は、青~紫色のものがほとんどだが、白や桃色のものもある。

多様なポリフェノールを含む。



ローズマリー大好きなハーブの一つです♪♪♪
以前から、ローズマリーは大好きで、ローズマリーの精油でもアロマテラピー楽しんでいます♪♪♪

そして、ルッコラが開花しました♪
CIMG3553.jpg

CIMG3558.jpg
※冬蒔きしたルッコラ

ルッコラのお花、また、鑑賞用に育てていく予定の三十路オンナです♪


川柳もどき


ルッコラの 花びらそよぐ バルコニー♪


■冬蒔きの ルッコラ咲きし 初夏の朝♪


■アブラムシ 葉っぱに発見 手でプチっとね(w)
↑いえ、嘘です。まだ、アブラー、怖くって、手では拒否感が。。。


お粗末さまです。。。


ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

コメント
この記事へのコメント
三十路さん、こんばんは~♪

ベランダ野菜、元気に生長していますね。
ルッコラ-のお花は十字架のような形をしていますね。
可愛いお花だと思いました。
ローズマリ-はお隣に生えているものを
少し頂いて根を出そうとお水に付けて
待っていましたが、駄目なようです。
苗を買った方が良いのかなぁ・・・(^o^)丿
2011/05/20(金) 20:14:46 | URL | やまぼうし #-[ 編集]
ルッコラ!
私は西洋胡麻と呼んでいます。
ぴりっと辛い胡麻味。
夏野菜のサラダに、パスタのトッピングに、
そして、なんとお和風のお浸しにも・・・!
バジルは今年、どうですか?
三十路さんのベランダ、どうなってるの?!
もう(^0^)!
2011/05/20(金) 21:31:08 | URL | NANTEI #8g7ZE2Jk[ 編集]
あ~~ビックリした!
アブラムシ、手プチ出来るのかと・・
あれ、いやですよね。。
去年はミントにベッチョリつきました。
てんとう虫の大好物ですね。
2011/05/20(金) 22:24:41 | URL | orihime #9L.cY0cg[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>やまぼうしさん

やまぼうしさん、こんばんは♪

ルッコラのお花とっても可愛く感じる私です♪

やまぼうしさんがおっしゃるように
十字架のような形で、
可憐に咲いていて、好きなハーブの一つです♪

ローズマリー、是非、苗で育ててみてください♪



>NANTEI さん

NANTEIさん、こんばんは♪

ルッコラとっても、美味しいハーブですね♪
ぴりっと、大人の味がして。
うふふ

ルッコラ、和食にも使えそうですね。

>orihimeさん

orihimeさん、こんばんは♪

今朝、あぶらー見つけて、
叫びました。。。

やっぱり、虫は怖い私です。。。えへ

テントウムシ、探してみます♪
2011/05/20(金) 22:38:00 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
こんばんは♪

我が家のルッコラは、種がわんさか出来ています。。
この種を採取しておこうかと思っています。。
お花は地味なお花ですが。。
清楚感があり、可愛いですよね。。。♪
2011/05/20(金) 23:02:48 | URL | 梅ばち邸 #-[ 編集]
ローズマリーの花も小さくて可愛いですよね!
私も虫は、まったくダメですが、うちの母は庭いじりの時に
アブラムシをプチッとやっています。
他の虫も平気でつかめるので、さすが母は強いと思いました。
2011/05/21(土) 00:34:13 | URL | kiwisoda #-[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>梅ばち邸さん

梅ばち邸さん、こんばんは♪


梅ばち邸さんの菜園にもルッコラ満開ですね♪♪♪

ルッコラのお花って、清楚な感じがして
私、大好きなのです♪

タネの採取、私も今年はチャレンジしてみます♪♪♪

>kiwisodaさん

kiwisodaさん、こんばんは♪


ルッコラのお花とっても可愛く咲いています♪

お母様、ガーデニングされてるのですね。
私もいつかは、虫を手でぷちっとできるように
ならないと(w)うふふ
2011/05/21(土) 06:39:19 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]

毎日野菜の収穫が楽しみですね
ルッコラのお花初めて見ました♪かわいい~♪
うちはパクチーにお花が咲いています
2011/05/21(土) 15:36:41 | URL | ぷぅ #-[ 編集]
ルッコラの花、涼しげですね^^

アブラ~手プチできないのでメダカさんの餌です♪

最近は野菜を育てているのか
虫を養殖しているのか解らなくなったので、不織布かぶせようかと><
みそじさんの葉物野菜、きれいでおいしそう^^

2011/05/21(土) 15:38:01 | URL | みのかさこ #-[ 編集]
ルーコラ
三十路オンナさん、こんにちは~。

最近、日本ではルーコラは普通になりましたね~。
嬉しいです。
野生のルーコラも大好きです。
お花も可愛いですね~。
トースト、食べたいなぁ~。
良い週末を御過ごし下さいね!!!
2011/05/21(土) 17:35:05 | URL | jasmin #-[ 編集]
こんばんは~
三十路さまv-410
ハーブを
朝食に~♪
ステキです!

アブラー・・・
苦手です。
男なのに、虫は怖いですv-356

そんなmikuパパを
これからも
よろしくですv-391
2011/05/21(土) 18:21:59 | URL | mikuパパ #-[ 編集]
毎日自家製野菜使って感心です。
ローズマリーわが家もいっぱいあります。ドライにして保存して
化粧水・石鹸シャンプーなのでリンス液(ハーブビネガー)作ってリンスしてます。
先日ローズマリーのハーブティー作ってそれで石鹸仕込んで出来上がりシャンプーしてます。ローズマリーは髪に良いそうです。
2011/05/21(土) 19:48:31 | URL | ymchallenge28 #-[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>ぷぅさん

ぷぅさん、こんばんは♪

パクチー、お花が咲いてるのですね♪
可愛いお花なのでしょうね♪

また、お花の栽培たのしんでくださいね。

>かさこさん

かさこさん、こんばんは♪

かさこさんもガーデニング楽しまれているようで、
とってもよかったです♪

冬とは違って、虫がでてくるので、びくびくしながら、ベランダに行く小心者の私です(w)うふふ

>jasminさん

jasminさん、こんばんは♪

ルッコラって、とっても美味しいハーブですよね♪♪♪
お花も可憐な感じがして、大好きな私です♪

手抜きトーストなのに、温かいコメントいつもいただけ、感謝しています♪♪♪

>mikuパパさん

mikuパパさん、こんばんは♪

ハーブ、私、大好きなのです♪

虫、怖いですよね(w)
暑くなると、虫がでてくるので、
びくびくしながら、水やりしてる私です(w)うふふ

>mikoさん

mikoさん、こんばんは♪

ハーブビネガー、私も是非作ってみますね♪

ハーブって、色んな利用方法があり、奥深いですね♪
詳しく教えてくださって、ありがとうございます♪♪♪
2011/05/23(月) 20:18:44 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://misojiwoman.blog78.fc2.com/tb.php/2291-e1aafb7a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
