三十路オンナの表と裏
趣味は旅行、映画と音楽鑑賞、写真、散歩、家庭菜園など。
スポンサーサイト

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

ベランダで芋ほりしてtortilla española
ベランダのポテトを収穫した三十路オンナです。

収穫したポテトです。
CIMG3581.jpg

小さい物、大きい物あり、収穫できて、とってもよかったです♪♪♪


収穫したポテトで、トルティージャ(スパニッシュオムレツ)を作りました。

トルティージャ(西:tortilla、tortilla españolaまたはtortilla de patatas、トルティリャ、トルティーヤとも)は、スペインのオムレツ。

スペインのトルティージャはジャガイモは必須。

ジャガイモ、タマネギ、ホウレンソウ、ベーコンなどの具材をいため、塩で味付けをした卵に混ぜ、フライパンで焼く。一般のオムレツのように袋型にまとめる事をせず、フライパンの丸い形のまま焼き上げる。厚手に焼くときには、大皿などを使って裏返し、両面をよく焼く。弱火で蒸し焼きにするようにし、フライパンをよく揺すってふちを丸めるときれいに仕上がる。

ニンニクを浸したオリーブ油を使うと風味が増す。



CIMG3577.jpg
※先日収穫したニンニクも使いました。ベランダのポテト以外に、市販の卵、新玉ねぎ、ベーコン。生クリーム代わりにカスピ海ヨーグルトも♪♪♪

勿論、ワイン進みました(w)

ケントビューティー、とっても綺麗に咲いています♪
CIMG3541.jpg


夕食後、ワインを飲みながら、ベランダのお花のチェックが楽しみな三十路オンナです♪


川柳もどき

■芋ほりも ベランダ菜園 できますよ♪


■ポテトとり 卵を使って トルティージャ♪


■手作りの ポプリを 友にプレゼント♪

お粗末さまです。。。


お粗末様です。。。


ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

コメント
この記事へのコメント
最近までスパニッシュオムレツの事をトルティージャ又は
トルティーヤと呼ぶ事を知らなかった私。。
パーティーで友達がトルティーヤを作るって言った時に、
ファヒータやタコスの事かと思っていたらスパニッシュオムレツが出てきて、
その時に初めて知りました(汗)

ケントビューティーがとても綺麗ですね!!
こちらにもこの花あるかしら~?
2011/05/19(木) 06:14:22 | URL | kiwisoda #-[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>kiwisodaさん

kiwisodaさん、こんばんは♪

私も最近しったばかりです(w)うふふ

色々と調べていくと、学ぶことは多いですね♪

はい、ケントビューティーとっても綺麗に咲いています♪
そちらでもあると思います♪

2011/05/19(木) 07:23:53 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
おはようございます!
じゃがいもも収穫できたのですね♪
うらやましいです!

トルティージャと聞いて、私もタコスのような
ものかなと思ってしまいました。
スパニッシュオムレツのことなんですね^^。
おいしそうです♪

お花を眺めながらワイン♪
おしゃれすぎますぅ~(^^)♪
2011/05/19(木) 08:50:32 | URL | すぬぞう #-[ 編集]
おはようございます。

ベランダでジャガイモ栽培、感動しました。

やれば、出来るのですね。
2011/05/19(木) 08:53:13 | URL | 南の風 #-[ 編集]
すご~い!!
三十路オンナさん、こんにちは!
素晴らしいじゃがいもですね!!
綺麗!じゃがいもの花も可憐で大好きです。
本当にベランダでこんな立派なじゃがいもまで出来るなんて感動です!!
頑張ろう、やっぱりベランダ菜園。
教えてくださいね~。
2011/05/19(木) 13:02:34 | URL | jasmin #-[ 編集]

三十路さん、お久しぶりで~す♪
ベランダでじゃが芋が収穫できるなんて凄いですね
自家製ポテトを使ったトルティージャとっても美味しそうです

ケントビューティーと言う花は初めて知りました
紫の部分が花ですか?それとも緑全体が花ですか?
なんだかとっても可愛いですね
三十路さんのブログはいつも勉強になります
2011/05/19(木) 16:11:14 | URL | ぷぅ #-[ 編集]
じゃがいも、お見事。
酒パックがいっぱいたまっちゃったー
早すぎる。

オレガノケンビューティほんとうにきれいな花ですね。
ワインは私寝る前にひっかけます。
おお飲みみたいですけど杯いっぱいだけです。
2011/05/19(木) 20:28:09 | URL | ymchallenge28 #-[ 編集]
三十路さん、こんばんは~♪

お芋の収穫、おめでとうございます。
ベランダで立派なものが出来ましたね。
新じゃがのオムレツ最高!!
ワインが進みますね~ウフフ
ケントビューティー、面白い形をして
とても可憐なお花ですね。(^o^)丿
2011/05/19(木) 20:40:39 | URL | やまぼうし #-[ 編集]
ひぇー、ジャガイモ(@_@)凄いぃ!
ベランダ菜園も大したものですね。
見習わなくちゃあ!!!

ケントビューティーって優しいお花ですね。
我が家にはないけどまた欲しくなりました♪

2011/05/19(木) 20:53:08 | URL | のこのこ #dTztr80A[ 編集]
こんばんは♪

ご無沙汰しておりました。。

じゃが芋☆凄いですね。。
ベランダでこれだけ出来るのは
凄すぎです。。☆
着々と夢を叶えてますね。。
素晴らしいです。。♪♪♪

我が家のじゃが芋、玉葱は
まだまだのようですゎ・・・。。。♪
2011/05/19(木) 21:38:15 | URL | 梅ばち邸 #-[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>すぬぞうさん

すぬぞうさん、こんばんは♪

はい、ベランダでジャガイモ掘りをしました(w)
うふふ

お花って、いいですね♪

ぼーっと、何時間でも眺めていたい私です♪えへ


>南の風さん

南の風さん、こんばんは♪

ベランダではいっぱいのじゃがいもとれませんが、
楽しみながら、お野菜育てています♪

南の風さんの菜園、これから沢山お野菜とれそうですね♪


>jasminさん

jasminさん、こんばんは♪

はい、ジャガイモ栽培チャレンジして、
ジャガイモ収穫することができました♪

私はまだまだ勉強中ですが、
お野菜作り、楽しみもあるので、是非
jasminさん、ベランダ菜園楽しんでください♪♪♪



>ぷぅさん

ぷぅさん、こんばんは♪

そして、お久しぶりです♪

ジャガイモ栽培うまくいきました♪

ベランダでもできるようです。
うふふ

私の拙いブログ、お褒め下さり、
ありがとうございます♪


>mikoさん

mikoさん、こんばんは♪

畑、一杯たまってきてるのですね(w)うふふ
私も、酒パック、一杯家にあって、
何を次に育てようかなぁーって思ってます♪

mikoさん、寝る前にワイン飲まれるのですね。
寝酒ワイン、毎日の私です(w)えへ

>やまぼうしさん

やまぼうしさん、こんばんは♪

はい、ジャガイモ収穫できました♪
また、夏に育ててみようと思っています。

トルティージャ、とっても美味で、
ワインが進み、飲みすぎた私です(w)
↑あ、いつもですね。うふふ

>のこのこさん

のこのこさん、こんばんは♪

是非、のこのこさんもお庭で
ポテト栽培してみてくださいませ♪

芋ほりが楽しめます(w)うふふ

ケントビューティー、とっても綺麗に咲いていて
香りもよく、今、私が気に入ってるお花です♪


>梅ばち邸さん

梅ばち邸さん、こんばんは♪

そして、お帰りなさい♪♪♪

少しですが、ジャガイモ収穫できました♪♪♪

新しいお野菜の栽培も始めたいと思っています。

梅ばち邸さんの菜園、とっても豊作で、
すごいですね♪♪♪

お野菜がみずみずしく、大きくって、
とっても、美味しいお野菜で
手間暇かけられて、育てられてるのだろうなと思う私です♪♪♪
2011/05/20(金) 04:14:23 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://misojiwoman.blog78.fc2.com/tb.php/2299-4fc38c0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
