三十路オンナの表と裏
趣味は旅行、映画と音楽鑑賞、写真、散歩、家庭菜園など。
スポンサーサイト

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

縁起物の蒲鉾で宴♪
朝食にの浅漬けをトッピングしたトーストを食べた三十路オンナです。

CIMG3615.jpg

先日、新たに、種まきしたレタス、ルッコラ、発芽しました。

CIMG3567.jpg

そして、ベランダのルッコラ、レタス、人参の葉っぱの収穫です。
CIMG3639.jpg

昨夜は家族そろっての宴でした♪♪♪
↑お酒好きすぎる。。。私の家族って。。。(ボソ)

お友達から頂いた蒲鉾を頂きました♪♪♪
CIMG3644.jpg

蒲鉾

材料を竹の棒に筒状に巻いて作った。その形が蒲(がま)の穂に似ていることから、「蒲鉾」と呼ばれるようになったとされる。

平安時代の『類聚雑要抄』には藤原忠実が永久3年(1115年)に転居祝いに宴会を開いた時の串を刺したかまぼこが載っている。

これを確認できる最古の文献上のかまぼこであるとして、業界団体がその数字をとって11月15日を蒲鉾の日としている。

白身の魚は高価であり、蒲鉾もご馳走と考えられた。時に贈答品として用いられ、おせち料理にも利用される。豊臣秀頼の大好物であったと伝えられ、本能寺での信長の最後の晩餐にも供された。
かまぼこが商品として販売されるようになったのは江戸時代以降とされる。



とっても、美味しかったです♪♪♪

ちなみに↑の画像は、皆がそろう前に、蒲鉾をオトンがつまみ食いした後の蒲鉾の画像です(w)うふふ

美味しい頂き物で、お酒が進んだ三十路オンナ一家です♪♪♪

川柳もどき

■わさび付け 蒲鉾つまみに 酒の宴♪
↑今年の目標の一つが休肝日。。。早く目標実行しないと。。。


■皆揃い 家族で宴会 飲みすぎた♪


■恵みなり 梅雨入り 当分朝寝坊(w)
↑少し、水やりが楽になるので。。。あ、いけない私。。。


お粗末様です。。。






ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

コメント
この記事へのコメント
ご家族で宴会いいですね!
うらやましいです♪
うちは今夫がダイエットの為禁酒中(><)
ひとり寂しく飲んでます(^^;)

かまぼこにお花が添えられておしゃれですね!
レタスもルッコラも発芽して、またまた
たくさんお野菜が収穫できそうですね~♪
私ルッコラ大好きです。
2011/05/29(日) 13:47:31 | URL | すぬぞう #-[ 編集]
最近、お料理に花を添えられてとてもきれいです。
ちょっとしたアクセントでお料理が美しくなりますね。
2011/05/29(日) 21:03:39 | URL | orihime #9L.cY0cg[ 編集]
ふふふ(^^
とても楽しそうな晩餐ですね♪
蒲鉾にワサビ付けて・・・って
渋い!!
美味しそうにお酒を飲むお姿が目に浮かぶようです。
少しオッサン化してるところが、また素敵(^^
2011/05/30(月) 10:50:59 | URL | がき #-[ 編集]
コメントありがとうございます!!!
>すぬぞうさん

すぬぞうさん、こんばんは!

お酒飲みすぎた私です(w)うふふ

旦那様のダイエットが成功されたら、
是非、皆さんで、祝杯他の芯くださいね♪

ルッコラお好きで嬉しいです♪
私もルッコラ大好きで、毎日食べています♪

>orihimeさん

orihimeさん、こんばんは!

お花を沢山増やしたいと思ってる私です♪

お野菜の栽培も楽しいですが、お花みると、心が豊かになれますね♪

>がきさん

がきさん、こんばんは!

オトン、頂き物の蒲鉾が大好きで、
私が目を離してる時に、つまみ食いしちゃって(w)うふふ

おっさん化、かなりしてます(w)えへ
2011/05/30(月) 20:15:23 | URL | 三十路オンナ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://misojiwoman.blog78.fc2.com/tb.php/2305-1ff0f249
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
