三十路オンナの表と裏
趣味は旅行、映画と音楽鑑賞、写真、散歩、家庭菜園など。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

お野菜の歴史
ベランダのお野菜と市販の海老で、冷たいお蕎麦を頂いた三十路オンナです♪

CIMG3665.jpg
※レタス、ルッコラ、ナスタチウム、人参の葉っぱ。市販の海老と大根おろし。

そばつゆにたっぷりのワサビを入れていただきました。
とっても美味しかったです♪♪♪

ミニトマトに実がなっています♪♪♪

CIMG3635.jpg

1519年にメキシコに上陸したエルナン・コルテスがトマトの種をヨーロッパにを持ち帰ったとされている。

日本には江戸時代の寛文年間頃に長崎に伝わった。当時は観賞用で「唐柿」と呼ばれていた。

日本で食用として利用されるようになったのは明治以降、日本人の味覚にあった品種の育成が盛んになったのは昭和に入ってから。

※エルナン・コルテス(Hernán Cortés, 1485年-1547年12月2日)は、スペインのコンキスタドール。初代バジェ・デ・オアハカ侯爵。


※詳細はこちら


お野菜の歴史もとっても、面白いですね♪

また、種まきしたバジルです♪
CIMG3637.jpg

↑こちらはコンパニオンプランツ用バジル。育苗に酒パック大活躍です(w)

今度はベランダ産のトマトバジルで、ケッカソースを作ってみたいと思う三十路オンナです♪
※ソースのレシピはこちら


川柳もどき


■ベランダの トマトで朝食 楽しみよ♪


■大玉の トマト栽培 検討中(w)
↑来年でしょうか。。。栽培方法、勉強しないと。。。


■ミディトマト 今年初めて 挑戦よ♪
↑スペインの品種のミディトマトです。

お粗末さまです。。。






ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

コメント
この記事へのコメント
お蕎麦にウットリ。
まるで絵画のような盛り付けですね。
三十路オンナさん、毎日とてもヘルシーなお食事できっと血液がさらさらだと思います。見習って野菜不足から脱出したいと思いながらもジャンクなものをつい食べてしまって反省中。

2011/06/17(金) 05:57:53 | URL | ピノミホ #j4tZLsVo[ 編集]
サラダ蕎麦、綺麗!
三十路オンナさん、おはようございます。
サラダ蕎麦?!冷たいおそば、美味しそうです。蒸し暑い日には良いですね~。彩りがまた綺麗!!
トマトもちゃんとかわいい実がついていますね。赤くなるのが楽しみですね。
2011/06/17(金) 07:34:13 | URL | jasmin #-[ 編集]
お久しぶりです^ ^
冷たいお蕎麦の盛りつけが、綺麗~!!
お野菜がたっぷり入って夏らしいメニューですね。
ミニトマトもたくさんの実をつけましたね。
うちもミニトマトを植えようかしら。。
心配していたうちのバジルやオレガノなどのハーブ類も急に元気になって、
ずいぶんと大きく成長しましたよ。
2011/06/17(金) 07:55:24 | URL | kiwisoda #-[ 編集]
ケッカソース、はじめて聞くソースですが
簡単で美味しそうですね。
イタリアン落合シェフのレシピですね。
スパに合いそうですね。
2011/06/17(金) 08:45:42 | URL | ymchallenge28 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://misojiwoman.blog78.fc2.com/tb.php/2317-931e02a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
