三十路オンナの表と裏
趣味は旅行、映画と音楽鑑賞、写真、散歩、家庭菜園など。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

「辣」で暑さを吹き飛ばす
餃子を焼いて食べた三十路オンナです。

CIMG3750_2.jpg

※ごま油で、焼きました。

ラー油を沢山いれた、ポン酢でいただきました(w)うふふ
↑辛い物が好きなので(w)

ラー油(辣油、ラーゆ)とは唐辛子などの香辛料を植物油の中で加熱して辛味成分を抽出した調味料。

「辣」とは熱を伴う辛さのこと。

中国料理・四川料理(特に麻婆豆腐や担担麺など)の調味料、薬味として用いられる。

中国の食堂やレストランに置かれているラー油は油で熱した際の焦げた唐辛子などの薬味が器の底に沈んだまま提供されている。



上海で現地のレストランで、麻婆豆腐、頂きましたが、
山椒、七味など薬味たっぷりで、とっても美味しかったのを思い出しました(w)

「さくらこちゃんの餃子」という愛媛県松山市の美味しい餃子があるようです。

「さくらこちゃん」は鹿児島の生産者、新留さんが、ホルモン剤や抗生剤を使わず、有機野菜と近郊の海でとれた新鮮な海老を食べ、大自然の中でのびのびと育てられた黒豚です。

ホルモン剤や抗生物質を使っていないさくらこちゃんのお肉は、従来のベトベトの白い脂質が全くなく、さらっとした脂に、牛肉のようなじゅわ~としたコクのある甘みが特徴


いつか食べてみたいです♪

辛い辛い餃子以外には、ベランダ産レタスで生春巻きも♪
CIMG3708.jpg


久しぶりのベランダのアスパラです。
CIMG3748.jpg

アスパラ、観葉植物としても楽しめるので、大切に育てていきたいと思う三十路オンナです。
※詳細はこちら

川柳もどき


■節電で エコなレシピを 検索よ♪


■暑すぎて 何もやる気が 起こりません(w)
↑暑いですね、今年は。。。夏はインドアになります。。。(ボソ)


■にんにくの 餃子で口臭 明日危険(w)

お粗末様です。。。






























ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

コメント
この記事へのコメント
焼き餃子、とってもいい色に焼けてて、食欲をそそりますね~^^
何個でもいけちゃいそう!!
レタスの生春巻きも夏らしいメニューですね♪
今年は熱中症になる人が多いらしいし、夏バテしない様に、
気をつけて下さいね!
2011/07/07(木) 00:38:48 | URL | kiwisoda #-[ 編集]
美味しそう
お久しぶりです。

餃子、美味しそうに焼けてますね。
久しぶりに食べたくなりましたよ。
早速、私も明日にでも作ります。
夏は、辛い物、いいですよねー。
日本も暑いようですが、こちらテキサスも、毎日暑いですよー。v-278

お互い、夏ばてしないよう、しっかり食べましょうね。
2011/07/07(木) 10:28:01 | URL | salie #-[ 編集]
餃子はいつも酢醤油+ラー油ですがポン酢もよいね。
ポン酢も1本買うとなかなか消費できないから。
きょうは白身の蒸し魚と野菜をポン酢で戴きました。
2011/07/07(木) 18:47:39 | URL | ymchallenge28 #-[ 編集]
三十路さん、こんばんは~♪

餃子の焼き方お上手ですね~
こんがりと焼けてとても美味しそうです。
お野菜の生春巻きはよい取り合わせですね~
ビールが進みそうです。ウフフ(^o^)丿
2011/07/07(木) 22:17:31 | URL | やまぼうし #-[ 編集]
三十路さん、こんばんは☆
餃子大好き!いい色に焼けてますね(食欲そそりますよ)
私はこの頃デパチカで買ってきます(手抜きです)
アスパラなんて珍しいもの育ててるんだね。
そうそう、バジル、バッタに食べられながら、少しずつ大きくなってます。
ご心配ありがとう!
2011/07/07(木) 22:31:19 | URL | のこのこ #dTztr80A[ 編集]
アスパラの葉
三十路オンナさん、おはようございます!
風邪、如何ですか?
アスパラ、かわいい葉、伸びていますね~。
辛い辛い餃子と生春巻きも元気がでますね!
久しぶりに餃子食べたくなりました!
2011/07/08(金) 05:24:55 | URL | jasmin #/BN7kSus[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://misojiwoman.blog78.fc2.com/tb.php/2338-74ad3bda
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
