三十路オンナの表と裏
趣味は旅行、映画と音楽鑑賞、写真、散歩、家庭菜園など。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

ししとう
シシトウを収穫した三十路オンナです♪

CIMG3754.jpg

CIMG3736.jpg

そして、こちらはシシトウのお花です♪
CIMG3638.jpg



シシトウガラシ(獅子唐辛子)はナス科のトウガラシの甘味種。また、その果実のこと。シシトウと呼ばれることも多い。植物学的にはピーマンと同種。


免疫機能を高め疲労回復に役立つビタミンCを多く含むので夏バテに効く。

焼く、煮る、揚げる、さまざまな調理法で食べることが出来るが、そのまま加熱調理すると中の空気が膨張して破裂する恐れがあるので小さな穴を何箇所か開けてから調理すると良い。




朝食はシシトウをトッピングしたトーストです(w)

CIMG3485.jpg
※ベランダ産ラディッシュのピクルス、レタス。そして、市販の卵もトッピング。

シシトウ、大好きなので、冷凍保存ができるのか、真剣に考えてる三十路オンナです(w)
↑ちっこい悩み。。。でも、真剣に考えてるところから、私の脳みその小ささを感じます。。。(ボソ)


川柳もどき


■月を見て 季節の移り 感ず夜♪


■朝寝坊 トマトジュースが 朝ごはん(w)
↑二度寝は危険ですね。。。(ボソ)


■蝉去って 秋の夜長は ベランダで♪

お粗末さまです。。。


ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

コメント
この記事へのコメント
収穫の秋★「
台風被害は大丈夫でしたか?
いきなり涼しくなり、いよいよ秋ですね!
収穫の秋は食欲の秋でもありますね(^^
美味しそうな菜園の産物がざくざくと・・・
2011/09/26(月) 19:26:25 | URL | がき #-[ 編集]
かわいいししとうが収穫できましたね^^
最近、日本からの輸入食品に規制がかかっていて、
ししとうもなかなか入ってこなくなったから
主人の職場用にと栽培しようと思っていたんです。
でも、結局栽培しそびれたけど、、、。
来年はぜひ挑戦してみたいです。
2011/09/26(月) 22:11:35 | URL | kiwisoda #-[ 編集]
三十路さん、こんばんは~♪

シシトウがお好きなんですね。
我が家はシシトウだと思って栽培したのが
大きい唐辛子でした。
赤くなった物と緑の物を両方冷凍にしています。
シシトウも冷凍できるのではないですか・・
秋の夜長を虫の音を聞きながらのんびり過すのも
良いですね~アルコールが進みそう~(^o^)丿
2011/09/26(月) 23:03:41 | URL | やまぼうし #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://misojiwoman.blog78.fc2.com/tb.php/2340-5e6136cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
