三十路オンナの表と裏
趣味は旅行、映画と音楽鑑賞、写真、散歩、家庭菜園など。

ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

夏の収穫祭♪
ミニトマトが沢山収穫できて、とっても嬉しい三十路オンナです♪♪♪

CIMG3774.jpg

トマト、毎日、収穫があります。

CIMG3796.jpg


トマトの収穫祭ということで、大好きな鯖、そして、ベランダ産レタスの生春巻きで夕食です♪

CIMG3711.jpg
※鯖はゴマサバ

鯖も大好きな私です♪♪♪



焼き魚、煮魚(鯖味噌など)、寿司(鯖寿司)、〆鯖(しめさば)として多く食べられる。、

DHA(ドコサヘキサエン酸)や EPA(エイコサペンタエン酸)などの高度不飽和脂肪酸が多く含まれている点も注目されている。

さばは、「青魚の王様」といえるほど栄養価が高く、さばの脂質にはDHAやEPAなどが豊富に含まれ、含有量は青魚の中でも郡を抜いて多い。
DHA(ドコサヘキサエン酸)は、脳や神経組織の発育や機能の維持において重要な働きをすることが知られており、記憶力の低下を抑えたり、目によいとされている。
EPA(エイコサペンタエン酸)は、血液中の血小板凝集を抑制して血中のコレステロールや中性脂肪を低下させる働きを持つ。
また、さばの血合い肉には多くの栄養素が集中しており、鉄分やビタミン群、タウリンが多く含まれ、貧血、皮膚炎、胃腸疾患などの予防、老化の抑制などの効果が期待できる。

さらにさばには、カルシウム、ビタミンDも多く、健康な皮膚や爪、骨や歯の発育にとても有効だ。他にも肌の健康促進によいとされるビタミンB2、利尿効果があり、むくみの改善に欠かせないカリウムなども多く含まれている。

さばには、様々な栄養成分が豊富に含まれるが、鮮度が落ちるとアレルギーの原因になるヒスタミンが増える。 新鮮なものを早めに調理し、食べるようにしたい。



秋の美味しい鯖も楽しみな三十路オンナです(w)



P.S 父、無事、退院しました。。。
温かいコメントや心配してくださった方々ありがとうございます♪

体調も回復に向かっております♪♪♪

ただ、諸事情(私の表の顔)により、11月まで、かなり忙しくなりそうです。。。

コメレス出来ない時は個別でコメレスさせていただきます!!!

申し訳ございません!!!




ぽちっとよろしく!!
FC2ブログランキング FC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

コメント
この記事へのコメント
トマト豊作なようで良かったですね~☆
表の顔・・頑張ってください☆
裏の顔は むりしないようボチボチね♪
2011/08/06(土) 19:24:38 | URL | orihime #9L.cY0cg[ 編集]
お父上の退院、おめでとうございます。
まだまだ暑い日が続くので、くれぐれもお身体に気をつけてあげてください。
また、淑女様もご自愛ください。

ゴマサバ、美味いですねぇ~
ゴマサバの旬は夏
マサバの旬は晩秋から冬って知ってました!?
2011/08/06(土) 19:55:20 | URL | がき #-[ 編集]
三十路さん、こんばんは~♪

お父さま、退院なさり良かったですね。
おめでとうございます。
三十路さんは11月までお忙しいとか、お体に気をつけ
頑張ってください。応援しています。
毎日お野菜の収穫楽しみですね。
赤いトマトがたわわに実り、美味しそうです~(^o^)丿
2011/08/06(土) 20:02:28 | URL | やまぼうし #-[ 編集]
わぁ、グッドニュース!
お父上さま退院!
良かったです、おめでとうございます。

サバは栄養の宝庫ですね。
記憶力の低下を抑えたり、目に良いとか・・・
あまり好きな魚じゃないけど食べなくちゃあね。
2011/08/06(土) 20:55:27 | URL | のこのこ #dTztr80A[ 編集]
お父様、ご退院おめでとうございます!
今日から暦の上では秋になりましたが
まだまだ残暑厳しい毎日ですから
どうぞお大事に。
いっぱい親孝行なさってくださいね~~^^!
2011/08/08(月) 11:44:12 | URL | にたまごん #V42ElLDI[ 編集]
収穫されたトマト、(レタスも)新鮮でとーっても美味しいだろうな♪♪サバもいっしょに食べて栄養満点ですめ!!お父様の退院おめでとうございます。この調子でぐんぐん回復しますように
2011/08/08(月) 13:06:11 | URL | ちびむすび #-[ 編集]
こんにちは お疲れ様です。
雨に打たれないなど、やはり手入れが良いのでしょうね。
綺麗なトマトに生長しています。

父上、退院されて宜しかったですね。
お見舞いも申し上げずに申し訳ありませんでした。

何かと大変だろうと思いますが、ご自身の事も
ご自愛くださいね。
2011/08/08(月) 14:41:14 | URL | 南の風 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://misojiwoman.blog78.fc2.com/tb.php/2350-a94a4a96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
